poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 年末にあえて私がやらないこと

年末にあえて私がやらないこと

♪も~う2つ寝~るとお正月♪ 
スーパーの折り込みチラシが賑やかです。
「お刺身盛合せ¥2,980」、「しゃぶしゃぶ用牛肉¥6,998」、おせち惣菜やカニやエビ、彩り豊かなオードブルなど盛りだくさん。

しかし、これらの高額食材をpoohが手に取ることはありません。
年末年始のpooh家のコンセプトは「平常心」なのですから。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
pooh家の年末年始の定番メニューは「カレー」です。
結婚以来13年間、ずっとコレ(笑)

12月も半ばを過ぎると、スーパーはクリスマス商戦、そしてそのまま歳末モードに突入します。
肉も魚も野菜もドーンと値段が上がります。

スーパーの来店客数も増えるので、激混み状態となります。
普段、オツトメ品を狙いであちこちウロウロしながら買い物をするpooh家には、そんな混雑は避けたいところ。
なので、クリスマス前からカレーの材料を調達し、年末に備えておくのです。

特売を狙って鶏モモ肉をたっぷり購入し、冷凍保存しておきます。
ジャガイモや玉ネギは10㎏単位でまとめ買いしてある(→10/7の記事10/18の記事)し、ニンジンも大袋で常備しています。
pooh家のカレーに欠かせないカボチャも、安い時を狙って購入しておきます。

12/20過ぎからは、あちこちのお店をのぞいて値段や消費期限を見ながら、野菜、肉・魚、卵、牛乳などを買いだめしておきます。
白菜、大根、ゴボウ、キャベツ、サツマイモ・・・これらも年末にはビックリするほど値上りします。
早めに買い揃えて、年末は買い物に行かないのがpooh家の鉄則!

そんなpoohも子供の頃は、年末に母と買い物に出かけ、自宅でおせちを作ったりしました。
「昆布は“よろこぶ”」、「子孫繁栄を願う数の子」、「腰が曲がるまでの長生きを願うエビ」等、それぞれの意味を教わりながらの作業は、今となっても楽しい思い出です。
歯ブラシや下着類も新調しましたっけ。

しかし大人になってからは、正月準備からは遠ざかるようになりました。
「自分には必要ない」と思うからです。

ただし、これは「知識があるからこそ、不要と判断した」のであって、もしpoohに子供がいたならば、やっぱりおせちを作り(もしくは購入)、あれこれ準備もしたでしょうね。
お正月を迎える心構えや、文化に関する情報を子供に伝えることは大切だと思います。
「知らない」と、「知っているけれどやらない」との間には大きな違いがありますから。

しかし、教える子供もいないのならば、特別感を演出する必要はありません。
そんな訳で夕食はカレーライス、ちなみに年末の大掃除もやらない主義です。

「大掃除は春」と決めています。
気温が高ければ汚れも落としやすいし、窓を開けて思い切り掃除ができますもの。
効率を重視しての結論です。

いつもの部屋で、いつものご飯、こんな「平常心」スタイルが心地よいpooh、来年も気ままに楽しんで暮らしていこうと思います。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-12-31 08:14 
寝正月男 No.2293
偶然ですね私もここ3日ほどカレーです
あとおでんをゆうべから仕込んでます(ガキ使見ながら食う)
4日ほど前に煮豚も1kgほど仕込んだので
大晦日、年越しラーメン~残り当分は煮豚丼です
あとぜんざいも作ったのでお菓子はあまり
買い込んでないところですかね
あまり節約になってませんがまあ正月なので(笑
2014-12-31 08:22  寝正月男さん、はじめまして!
pooh No.2294
カレー、おでん、煮豚、ぜんざい・・・まさに夢の競演ですね(笑)
おせちって、もともとは主婦が三が日の炊事を休むためのものですから、寝正月男さんのメニューコンセプトと同じですよね。
私ものんびりしながらお正月を過ごそうと思います。
どうぞ良いお年を♪
2014-12-31 13:14  さすが pooh さんです
お正月を迎える心構えや、文化に関する情報を子供に伝えることは大切

本当にそのとおりだと思います
我が家では、そういうことを蔑ろにして
此処まで来てしまったことを
ゆとりが少しだけ出来た今 ようやく後悔している感じです

かみさんも同じことを言っていますね

考えてみたら、私が小さい頃
母親は夜遅くまで自家製でおせちを必死に作っていました
些細なことですが、大事なことですよね

今年もありがとうございました
2014-12-31 14:10  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2296
いえいえ、「さすが」だなんてテレちゃいます。
私の母は、「子供の頃、あんなにおせち作りが好きだったのにカレーだなんて」と呆れ顔ですが、すっかり自分の好きなように暮らしていますよ。

消費しないピノキオさんのお子さんが将来どういうライフスタイルを選ぶか、その選択肢を広げるためにも、やっぱり知識は伝えておきたいものですね(^^)
また来年のお話も楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎え下さい♪
2014-12-31 16:16  http://dekiru2011koto.blog.fc2.com/
いろいろでセカンドライフ No.2297
poohさんのおっしゃられる
「お正月を迎える心構えや、文化に関する情報を子供に伝えることは大切」
という行事が、子供たちが大人になり、今まさに我が家では終焉を迎えつつあります。妻は、よく頑張って、毎年行ってくれていました。
それでも、今年も、帰国した息子のために高騰した食材に大出費しています。
来年はどうなるのか、なんとも言えません。

poohさん、今年もご苦労様でした
良いお年をお迎えください。
2014-12-31 17:09  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2298
そうですね、いろセカ(←prireさんのマネしてみました)家は、いよいよ子供のための正月行事も卒業ですね(^^)
お子さんたちがそれをまた未来のお孫さんたちに継承してくれれば嬉しいことだなと思います。

今年もいい年でしたね。
また来年もよろしくお願いします♪
2015-01-01 00:43 
ウチの近所のスーパーも年末は高いですね。
購入を避けています。
年明けに余った在庫を投売りしてくれるならチャンスですね。
2015-01-01 07:56  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2304
そうそう、年明けに思いも寄らぬものが安売りになったりするんですよね~。
我が家では「栗の甘露煮や黒豆が安くなっていたら、おやつにいいね」と既に楽しみにしています(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL