poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 北欧風のリビングなのに、実用優先でビミョーな風景

北欧風のリビングなのに、実用優先でビミョーな風景

pooh家のリビングには、レンガ造りのペチカがあります。(画像左側)
CIMG2005.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
30年近く前、初代オーナーがこの家を建てた時に設置されたペチカ、なかなかオシャレでpoohも気に入っています。
基本的にはスッキリとした我が家ですが、冬の間、ペチカの周囲はやけに賑やかになります。
CIMG2210.jpg
・ストーブの上:夕飯の煮物が入った鍋、ヤカン
・手前:ステンレス台に乗せた食器類

ストーブの上はお湯を沸かしたり、料理を煮込むのに便利です。
12/16の記事では、パン生地の発酵風景も紹介しましたね。

調理だけでなく、「食器を温める」のにもストーブを活用するのがpooh流です。
食器棚でヒンヤリしたお皿を温める、このひと手間で料理が美味しくなるのです。

そして、今日のペチカの上。
CIMG2211.jpg
なんだか残念な感じ(痛恨)
「ロイヤルコペンハーゲン・イヤープレート」(3枚の青い飾り皿)をアクセントにした、「北欧風インテリア」の隣に、ハチミツ、オーブンの鉄板、パウンドケーキ型・・・(汗)。
ちょうどお菓子を焼く直前だったのです。
気温が低いと固くなるハチミツを温め、オーブン余熱の電力を少しでも減らそうと鉄板や型を置くというセコイ打算が丸見えです。

しかも洗濯物が写りこんでいますねぇ。
そうなのです。ペチカ右側は、洗濯物干しの定位置ですから。
CIMG2213.jpg
更に残念な感じ(痛恨)
夏場はサンルームに干すけれど、冬はここが一番よく乾くので、実用重視でこうなります。

これに加えてペチカの右端にはこんな物まで。
CIMG2214.jpg
石鹸が2個(笑)
毎日の手洗いで使用している石鹸、そのまま洗面所に置いておくと、乾かなくてどんどん溶けてしまいます。
ここで乾かすと長持ちするし、何より泡立ちがいいのです。
使うたび持ち出して、その後またペチカの上に乗せています。

オシャレペチカ、台無し(苦笑)

とは言え、食事は美味しく食べたいし、洗濯物はカラリと乾かしたい。
石鹸だって気持ちよく使いたいものです。
そんな訳で、普段のpooh家のペチカ周辺は混雑状態。
もちろん来客時は食器はペチカの前に置かないし、洗濯物は隣室、石鹸は洗面所へと移動させ、おすましモードを演出しています。

「わぁ!ペチカなんてステキ♡」と褒められることも多いけれど、本当のところは実用重視。
でも、こんな所帯じみた生活も気に入っているpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-12-27 17:05  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.2269 [Edit]
餅を焼きながら食べるのは上手いでしょうね。スルメを焼きたいです。
2014-12-27 17:22  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2270
お餅を焼いたこともあるのですが、火力が弱いせいか、えらく時間がかかりました。
我が家は常に「微弱」モードなので、もっと強くすればいいかもしれません。
スルメを焼いたら・・・リビング中に匂いが充満しそうです。
オシャレ感、更に台無し(笑)
2014-12-27 22:28 
ペチカというものをほとんど知りませんでした。
ロシア風暖炉なんですね。
ナンとか焼けそうですね。
2014-12-27 22:33  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2272
ペチカの中のストーブでレンガ部分もじんわりと暖まるんですよ。
30年程前に流行したらしいです。
最近の家ではあまり見られない暖房ですね。

ナンをペチカで作ったことはないです。
コンロのフライパンで焼いたことはありますが、あれはインドの料理では?
2014-12-28 17:03  洗濯物はそこなのですね。
panpi No.2277 [Edit]
室温を低く設定して、温かさを逃がさないように生活していると
洗濯物はどこで干しているのだろうと疑問に思っていました。
普通に干すと冬は乾きにくいのではないかなとも思っていたのです。

我が家も冬の洗濯物の位置はストーブの温みが通うところです。1着だけ冷蔵庫の脇にひっかけて冷蔵庫の排熱で乾かしています。
2014-12-28 17:14  panpiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2278
ストーブさえあれば洗濯物もバッチリですよね!
って言うか、一番暖かい所を洗濯物に占領されているような気も(笑)

ストーブを点けない春・秋はなかなか乾かなくて大変です。
その時だけ除湿器を稼働させています(^^)
2014-12-29 23:53 
あみ No.2287
おしゃれなところですね~!
洗濯物を干しちゃうの、わかります。
乾きやすいところだとついつい定位置にしちゃいますよね。

見栄えは・・かもしれませんがなかなか実用性高いです!
石鹸も。

見栄えが気になってもやっぱり利点を聞くと暖炉羨ましいですね^^

(人をあまり連れてこないので私は見栄えは夢のまた夢です)笑

では良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします。
2014-12-30 07:33  あみさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2288
洗濯物をカラリと乾かすことはインテリアよりも重要事項ですからね。
石鹸もこれで使用感がグッと良くなるので、ぜひ一度お試し下さい(^^)
来年も自分なりの快適ライフを目指そうと思います♪
Comment form

Trackback

Trackback URL