poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > KFCの味を自宅で再現!さて、その結果は?

KFCの味を自宅で再現!さて、その結果は?

つい先日、外出先で食べたケンタッキーフライドチキン(以下KFC)。
その味を忘れぬうちにと作ってみました。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
<KFC再現にあたってpoohが知っている知識>
①味付けは「秘伝のスパイス」
②圧力釜で揚げている


①:カーネル・サンダース考案の「秘伝のスパイス」と言えば、昔のCMで「11種類のハーブとスパイス」とやっていましたっけ。
その調合は、KFC本社でもトップクラスしか知らないという企業秘密だとか。

今回、お店で食べながら、その味の分析を試みましたが・・・「しょっぱい」
「舌に念写するのだ!」と鼻息荒く臨んだ結果がこれだけというショボイ結末(笑)

②:pooh家の圧力鍋は揚げ物には使えません。
KFCは業務用の専用圧力釜を使用しているからこそ作れるらしい。
そもそも、pooh、揚げ物はしたくない。
2人分、せいぜい4つほどのチキンを揚げるのって不経済ではないですか。

KFC再現の壁、想像以上に厚い・・・
大体「揚げ物はしたくないが、フライドチキンを作りたい」というのも如何なものか(苦笑)

でも、そんなことでは負けないpooh!
「KFCレシピ」、「揚げないフライドチキン」など、さまざまなキーワードでネット検索しました。
数えきれないくらいの情報の中から良さげなものをチョイスして、自己流にアレンジ。

<得た情報からアレンジしたpooh考案レシピ>
【材料】
・鶏むね肉300g (4片に切る)
・ブライン液(水1.5カップ、塩小さじ1/2)
・液衣(卵1個、薄力粉大さじ2、重曹小さじ1/2、水大さじ1)
・粉衣(薄力粉大さじ5、乾燥ニンニク小さじ1、塩小さじ1、コショウ少々)

【作り方】
①「ブライン液」に肉を半日ほど漬け込む。
②「液衣」→「粉衣」の順で、2種類の衣を肉に付ける。
③オーブン200℃で20分→裏返して5分。

【詳細】
①:「ブライン液」とは塩水のこと。
これに漬け込むことによって、肉に塩味がしみ込み、ジューシーで美味しくなるらしい。

②:数多くのスパイス(セージ、ナツメグ、フェンネル、ローズマリー、ナツメグ・・・)使用のレシピを尻目に、極限までのシンプルを目指しました。
乾燥ニンニクを粉々にした自家製ガーリックパウダーと塩コショウのみ。
塩分はかなりキツメを意識しています。

③:「揚げない揚げ物」はいつもフライパンで作るのですが、水分を飛ばしたいのでオーブン使用。

で、出来たもの。
CIMG2193.jpg
むね肉使用なので油分が少なく、粉が白っぽく残った箇所もありますが、
これがなかなかKFC風味(自画自賛)
「なんちゃってKFC」、侮れません。

コスト検証も重要です。
本物のKFCなら1ピース¥240のところ、
4つ分の材料費:およそ¥180

「モモ肉ならもっと美味しいかも」、「オイルスプレーで、油分を加えたらどうだろう?」
満足しつつも更なる飛躍をめざしています。
「またお店にも行かないとね!」と、研究にかこつけて外食を企むことも忘れない、ちゃっかり者のpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-12-26 18:22 
prire No.2259
ケンタッキーはあまり行きませんが、異常においしいですよね。絶対に再現できないものだと思っていました。自画自賛の品、是非一度試食してみたいものです。
2014-12-26 18:50  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2260
家庭料理と比べて、かなり塩気を強くするのがポイントだと思います。
いつの日か皆さんにもご馳走したいですが、どんなことになるのやら。
たぶん究極の薄味嗜好の招き猫の右手さんのお口には合わないでしょうね(笑)
prireさんからも、なんやかんやツッコミ攻撃受けるのが予想されます(^^)
2014-12-26 20:39 
アレはとにかくしょっぱいですよね・・・
1年に一回程度食べる機会がありますが、もういいですってなります。。
2014-12-26 20:43  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2262
フフフ・・・やっぱり招き猫の右手さんにはしょっぱいですよね。
私も水分取りすぎて、お店で食べた夜はトイレで起きてしまいました(笑)
たま~に食べるからこそ美味しいものなのだと思います。
でも、あの味を再現するには「塩は多め」がポイントです!
2014-12-26 22:18  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.2263 [Edit]
スーパーの胸肉でそこそこなら言う事なしですね。塩分の取り過ぎは気になりますが
2014-12-27 08:00  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2266
やっぱりファストフードは塩分がキツイということが実感できました。
濃い味に慣れてしまうのは、やっぱり健康に悪いので、こういうものはたま~に食べるのが一番ですよね(^^)
2014-12-27 14:42 
私も、年に一度ぐらいKFC食べたくなるんです。
ただ、食べて後悔するんですけど。
あの味の濃さと脂っこさに。

胸肉とブライン駅?、「液衣」「粉衣」「オーブン200度20分+5分」でなかなかの味なら試したいww
2014-12-27 16:32  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2268
ファストフードって中毒性ありますよね(笑)
ぜひ、一度自作してみて下さい。
でも作る直前に本物を召し上がった方が、より近いものになるような気もします(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL