poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 想定外の町内会業務!年末ならではの任務に挑戦

想定外の町内会業務!年末ならではの任務に挑戦

本年度、町内会の班長に任命されて活動中のpoohです。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
町内会は10班ほどで構成されています。(pooh班は34世帯)
<班長の業務>
  ①自治体広報誌の配布(毎月1回) 
  ②回覧板のスタート・終着地点となる(毎月1、2回)
  ③町内会費の集金(年1回)※既に終了済み

たいした仕事でもないと、そつなくこなしていましたが、先日「選挙公報の配布」という予想外の業務を振られ、「そんなことまで?」と驚愕したのは記憶に新しいところ(→12/10の記事)。
そして今回も「聞いてないよ・ミッション」が登場しました。
「歳末防火パトロール」と、いきなり言われても(驚)

防災担当部長さんから電話がかかってきて初めて知ったのですが、毎年恒例で幹部&班長さんで町内の夜間見回りをするらしい。
「20:00スタート。およそ30分で終わりますよ」と、軽~い口振りで言われましたが、そんな活動まであったとは・・・。
この季節、窓は二重サッシで閉めきっているので、昨年までその存在に気づきませんでした。
そもそも会社員時代は、帰宅が21:00を過ぎることもしばしばでしたし。

「どんなことをやるのかな?」
寒くないよう着膨れして出かけました。

20:00、会長宅前に集合したのは4人。
会長(70代男性)、A班班長(70代男性)、B班班長(70代女性)、そしてpooh。
高齢化著しいことこの上ない・・・pooh、一番下っ端(笑)

話を聞くと、パトロールは3日間実施、本日が最終日とのこと。
「昨日、一昨日は大雪で大変だったよ。ワッハッハ」と、皆勤賞の会長さんは張り切りモード。
Aさん・B子さんも経験者らしく、手慣れた様子です。
言われるがままに、渡された拍子木を手にし、巡回開始!
hinoyojinn.jpg
「火のよ~じんっ!」 カチッカチッ(拍子木の音)
「マッチいっぽん、火事のもとっ!」 カチッカチッ


元気いっぱいに叫ぶ会長さんを先頭に、拍子木担当のpooh&B子さん、そして最後尾のAさんはゴミステーションなどを指さし確認。
・・・これは何かの罰ゲームでしょうか?
かなりシュールな雰囲気です(笑)

町中のさらし者になっているような気分・・・いやむしろ誰かに見られた方が存在の意義も感じられるというもの。
無人の道路でヨチヨチと歩きながら、pooh、笑いを堪えるのに必死。

とは言え、どうせやるならしっかりと任務を遂行せねばなりません。
大きくて重い拍子木の持ち方をあれこれ工夫し、「最も良い音色が出せる箇所」を見つけて気合を入れて鳴らしまくりました。

「○○さ~ん!」
数軒のお宅から、B子さんの名前を呼ぶ声が聞こえてきます。

「今夜は私が夜回りするって、ご近所に知らせておいたの」と、B子さん。
おおっ!こうやって応援してもらえるからこそのパトロール!
あちこちからの激励の声に、poohも一緒に手を振って応えました(しかも満面の笑み付き)。
その姿、まるで選挙運動or優勝パレード(笑)

そんなこんなでパトロールは終了。
帰宅後、「poohの活躍は聞こえたかい?」とケッチーくんに尋ねてみました。

『「火の用心!』と叫んでいる男性の声が聞こえたよ。
でも、2つの拍子木がバラバラだったね」

・・・ケッチーくんも耳を澄まして聞いてくれていたようです。
確かにpoohとB子さんの息が合わず、ビミョーにズレていましたね。
まぁ、高齢者のB子さんにタイミングよく拍子木を鳴らせというのも酷な話(←あくまでもpoohが正しいと思っている)。

そして嬉しいお土産も。
今回の謝礼:近所のスーパーの商品券¥1,000
30分間で¥1,000だから、時給¥2,000の計算になります(喜)

人生初の「火の用心」パトロール、なかなか面白い経験でした。
まぁ、そんなノンキなことを言っていられるのも「どうせ今回だけだから」と思っているからこそ。
班長の任期も残り3、4ヶ月です。
これ以上の予想外ミッションをあてがわれないことを祈るpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-12-28 16:27  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.2275 [Edit]
それはケッチー君の業務のような気がしますが。夜は若い人や男性の方がいいと思います。2年前に妻がマンションの役員してましたなあ、人間関係で文句言ってましたわ
2014-12-28 17:00  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2276
町内会業務は私が全て担当しています。
夫が協力的というところを見せると、将来幹部への道が近くなりそうな気がするので、その予防線ですね(笑)
夫より私の方が社交的だし、これがベストです(^^)
2014-12-29 10:57 
サンバー No.2279 [Edit]
poohさん、この寒空の中、お疲れ様。
一番嫌な集金終わって、あと配布物で切り抜けられるといいですね。
よかったですね、商品券。いいなあ。。。
私は、副会長や会計をしたのに何も貰えなかった。
私の町内は、会長も何も貰えない所です。
運営委員会になると2年任期で50回参加です。
毎月の班長会や全ての行事に参加で、班長会と飲み会が嫌でたまりませんでした。避難訓練の時だけ、心優しい何人かの方が、「ネーブルさんは、女の方なので
休んだらいいよ。」と、言ってくださって、その言葉に甘えさせてもらいました^^
男衆の中に女ひとり。
班長会は6畳間に12人が座るので、いつも足が密着して毛むくじゃらのおじさんの横になるとなんとも言えない感触で嫌でした。
飲み会も何回も真ん中の席に座らされました。最後ら辺は、もう気分が限界でした。

役員が終わって暫く行事に参加していたのですが、今は、会長に選ばれたら嫌なので、ここ2年間参加していません。
今、70軒位かな。投票で選ばれるのです。
ちょうど2年前に、「サンバーさん、次期会長候補に上がっとるよ。」って、私に電話を掛けてきた人が居て、主人が「お前、もう行事出るな。」と、なりました。
今は、いつも参加しない15軒くらいの中に入っていると思います。



2014-12-29 11:37 
いいネタですね。
ちょっといただいて私も記事を書いてみようと思います。

poohさんの所はだいぶ効率的だと感じました。
集金は年1回でいいですね。
34世帯だから34年に1回しか回ってこないんですよね。

私のところはもっと面倒です。
いくらか抵抗して改善しましたが。

町内会。
もうオワコンといったらまた怒られるのかなw
2014-12-29 12:07  サンバーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2281
うちの町内会の役員選出のシステムは定かではありません。
(班長は班内で持ち回り制)
どうやら自営業のお宅中心に、ほぼ毎年継続でやっていらっしゃるようです。
会長さんを中心に、こういう行事が好きな方たちに担当していただけるのは有難いのですが、高齢化に伴って次代への継承が心配です。
私は・・・やっぱりやりたくないですねぇ。
2014-12-29 12:15  しゃあない商事さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2282
班内は34世帯ですが、その半数の賃貸アパート住人には班長業務が回らないシステムなので実質15軒で持ち回り、15年に1回ペースです。
来年は隣家と決定しているので、後継者問題に煩わされないという点では恵まれていますね(^^)
とは言いつつ、将来はどうなるのか・・・町内会ってなかなか面倒です。
しゃあない商事さんの記事も楽しみにしています。
2014-12-29 15:59 
prire No.2283
我が家の周辺でも拍子木を叩いて回っている声がよく聞こえます。
時代は変わっても、あのアナログな儀式は廃れないんだなと思いながら聞いています。効果のほどは微妙ですが。。
2014-12-29 16:17  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2284
3日間30分だけですからね~、なんの効果があるのか、かなりナゾの儀式です。
万が一不審者に出くわしても、高齢者+私ですから、とっとと逃げることを最優先にしないとですよね(笑)
「チビッコ防火隊」を結成して、子供メンバーを加えたら支持率UPにもつながるかな?でもケガされたら大変だしな、などと考えながら練り歩きましたよ(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL