poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 光熱費節約はチマチマ作戦が有効!

光熱費節約はチマチマ作戦が有効!

本年度も4分の3が経過したので、光熱費の累計を前年と比較してみました。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
光熱費

合計金額が大きく減少しているのは、灯油の月ズレのためです。

ストーブ&給湯ボイラーで使用している灯油。
自宅外付けの400ℓタンクの残量が少なくなってきたら、業者に電話をして来てもらうシステムです。
前年は4月・12月と2回給油したのに対して、本年は4月だけ。

現在のタンク残量はおよそ250ℓ。
年明け後に給油する予定なので、1月の支出となる予定です。
おそらく前年と同じくらいで収まるのではないでしょうか?

灯油以外を見ても、前年を上回ったのは「ガスの金額」のみ。
全体的に「使用量」の減少が明らかです。
これまでも折りにふれ、チマチマとした節約技について本ブログで紹介してきましたが、これらが功を奏していると言えそうです。

<思い当たる節約技>
●電気:ドライヤーの使用回数・給湯ボイラーの稼働回数減(→9/8の記事)
●ガス:日光で鍋を温めるなど、ガスコンロ点火の回数減(→7/7の記事)
●水道:会社員時代は毎日だった入浴を2日に1回に。
     お風呂リフォームで、浴槽をやや小さめサイズに変更(→8/12の記事)
     食器洗いの際、水をジャージャー出しっぱなしにしない。

去年の秋からスタートしたアーリーリタイア生活。
自宅にいる時間が長くなったので、単純に考えると光熱費は高くなるはずなのです。

しかし、家にいる時間が長いからこそ、身支度を簡素にし、日照時間を利用できました。
ちょっと嬉しい誤算です(笑)

結論:家に1日中いるからといって、光熱費が増えるわけではない。

ちなみに、もともと昔から電気やガスをこまめに消していたpooh家。
でも、何度もパチパチとスイッチを入れたり消したりするのが節約に繋がる訳でもないそうです。
それを知ってからは、「一度つけたら、そのまま使う」ことを意識するようになりました。

電気を消す時は、ケッチーくんに「消してもいい?」と声をかけます。
消灯しても、その後すぐケッチーくんが点灯してはムダなので、2人のタイミングを出来る限り一緒にするようになりました。
ガスコンロも次に加熱する鍋を待機させて、火を点けたまま次から次へと鍋を入れ替えて連続使用しています。

これまでの技を強化させた「ハイパーチマチマ作戦」。
どこまで効果あるのかはナゾですが、小さな積み重ねも年間を通せば、それなりの結果になるんじゃないかな?と思うpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-12-25 20:33  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.2255 [Edit]
「ハイパーチマチマ作戦」これからも楽しみにしています。
自分が出来ない事をしてくれているようで心地よいです。
2014-12-25 21:16  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2256
いえいえ、そんなことおっしゃらずに、ぜひ一緒にやりましょう!
でも、ガスコンロの火を点けたままの鍋の入れ替えは、ちょっと危険も感じます。
腕の力に負担を感じる年齢になったら、私もスッパリやめるつもりです。
安全が何よりも大事ですものね(^^)
2014-12-26 05:15 
retire2k No.2257
エアコンなどはインバーター方式になっているので
自分でON/OFFするのはわざわざ古いタイプに
してしまうことで返って電気食いますねw

ガスは入れるときに若干無駄なガスが出るかもしれませんが
入れ替え時に無駄になる熱量と比べると切った方がマシかも
2014-12-26 07:36  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2258
ガスについては、夫もretire2kさんと同意見です。
移動前に火力を小さくしてササッと行っているので、たぶん着火するより使用量は少ないと私は読んでいるのですが、かなり微々たるものでしょうね(笑)
主婦雑誌で得た知識なのですが、負担に感じたらやめようと思っています(^^)
2014-12-27 00:55 
光熱費に関しては値上げが怖いですが使用量に関しては1日中家にいてもあんまり変わらんと思っています。家電なども省エネ化が進んでいるので使用量に関してはそれほど意識して節約をしなくてもいいかなと楽観しています。

でもpoohさんのように楽しみながら節約できるのは理想ですね。
2014-12-27 07:58  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2265
退職後からランチも家で作って食べるようになったので、ガス代増加は覚悟していました。
なのに減ったのが、自分でもちょっと不思議です。
もちろんムダは省くよう意識していますが、最優先は美味しく食べることですよね。
今後もチマチマと楽しんでいこうと思います(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL