poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > パウンドケーキと自家製酵母パンを連続で焼く。その節電効果は?

パウンドケーキと自家製酵母パンを連続で焼く。その節電効果は?

先日より仕込んでいた、パン用のレーズン酵母がちょうどいい具合に発酵。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
レーズン酵母は、1/17の記事でも記載していますが、とにかく時間がかかります。
レーズンと水をヨーグルトメーカーにセットしてから、毎日かき混ぜ、パンが焼けるようになるまで軽く1週間かかるのですから!

さっそくパンを作ろうとして、ふと思いつきました。
発酵させたレーズンをパウンドケーキに混ぜ込んだら、きっと美味しいに違いない!
くしくも世間はクリスマス。
自家製焼き菓子でクリスマスを楽しむなんて、マダムっぽくてステキじゃないですか。
お菓子作りの腕前はかなり怪しいくせに夢だけはイッチョコマエ、これぞ取らぬ狸です(笑)

そんな訳で、前日よりタイムスケジュールを練りました。
材料や器具類の使い回しと共に、何より重視したいのが
電気使用量を極力抑えたい!ということ。

オーブンは非常に電気を食う家電。
焼き段階はもとより、「余熱」として前もって温めておく過程が必要なのです。
ケーキとパン、出来るだけ連続して稼働させれば電気も少なくて済むはずです。
CAKEpann.jpg
10分刻みの綿密なスケジュール(笑)

表のピンクに塗った部分が今回の重要ポイントです。
①オーブンを可能な限り連続使用
②オーブン稼働前に給湯ボイラーの電源をON


電源ONした瞬間の電力が大きい給湯ボイラー。
オーブン稼働中にボイラーのスイッチを入れると、契約アンペア20Aのpooh家の場合、ブレーカーが落ちる可能性があります。
(これはスイッチを入れた瞬間のみなので、その後お湯を使う時は心配無用)
焼いている途中で電源が切れるなんて、考えただけでもゲンナリですからね。

バター入りのお菓子に使った器具はベタベタ。
普段の食器洗いは冷水が原則のpooh家でも、さすがにお湯を使います。
使用したボウルやスプーンなどをスムーズに片付けるためには、タイミングよくボイラーのスイッチを入れておくことが重要なのです。
ちなみに、消費電力が少ないコタツやハンドミキサーは、オーブンと併用しても大丈夫。

そんなこんなで出来たもの。
CIMG2203.jpg
長さ23㎝のパウンドケーキと、直径20㎝のカンパーニュ。
12/7の記事で紹介した100均のパウンド型、やっぱりサイズが大きいみたい。
やけに、のっぺりとしたケーキです(笑)
パンは上手く膨らんだけど、丸というよりは四角いのはなぜ?

どうも見栄えがイマイチですが、poohは満足♪
自家製酵母を上手に使えたし、電気代も極力抑えられたのですから!
パンやお菓子作りを楽しむ人は、こんな風に電気代を気にしたりしないのだろうな~と思いつつ、自分は自分らしく、チマチマ節約モードを貫こうと思うpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-12-24 19:47 
No.2251
フルーツケーキですね。クリスマスに、母がよく作っていました。
冷蔵庫で1週間以上寝かせると美味しいので、12月初頭から作ってましたね。

うちは早めにケーキを食べてしまったので、今日は何もなしです。
お休みまであと3日なので、あまりもの消費に邁進してます…。
2014-12-24 20:52  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2252
そうです。
寝かせた方が美味しいのですが、待ちきれなくてさっそく少し食べちゃいました(^^)
発酵させたレーズンがお酒っぽい味で美味しかったです♪
2014-12-25 14:56 
ネーブル No.2253 [Edit]
パン美味しそう^^
ケーキはちょっとカリッとした感じかな。
レーズン入りで栄養があっていいね^^

寒いから、パンの発酵時間がちょっと長くなるよね。

パウンドケーキからパンを続けて焼く場合は、パンの余熱8分にしても
いいかも。このオーブンの予熱って、絶対に10分って言う人と、時間が来て
その温度になっていたら時間に拘らなくていいからって考えの方もいます。
私もそうかなって最近思う。
時間が無い時にパン焼いてて、冬ではなかったけど、余熱5,6分でもきちんと
焼けた。
夏にロールケーキのスポンジが10分半で焼けたけど、冬は12分。(私が作る物は)生地の温度差もあるね。







2014-12-25 15:11  ネーブルさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2254
そうですね、私も今回は余熱を短めにしてみました。
連続使用のおかげでかなり庫内もあったまっていましたし(^^)

冬はパンの発酵もかなり時間がかかります。
でもストーブやコタツがあるので我が家の場合は冬の方が作りやすいですね。
酵母が発酵していく様子が面白いので、またいろいろとチャレンジしてみようと思います(^^)
2014-12-27 22:35 
ケーキ美味そう。
オーブンレンジの電気代はかかりそうですね。
ガス給湯のオンオフも頻繁にやると無駄なのでしょうか、クセでよく切ってしまうのですが。
2014-12-28 07:51  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2274
給湯機の種類が違うので、私もよくわかりませんが、我が家のボイラーはスイッチONの瞬間消費電力が大きいです。
電子レンジやドライヤーと併用すると、ブレーカーが落ちました。
なので、1度スイッチを入れたら、お湯関係の用事を連続して済ませています(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL