poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 防寒対策の切り札!それは「重ね着」です

防寒対策の切り札!それは「重ね着」です

寒冷地に住むpooh家にとって、室内の防寒対策は超重要案件。
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
<防寒と節約を両立させるためのpooh家二大原則>
原則① 暖める範囲を狭くする。
原則② 熱を逃さない。


原則①:冬期、pooh家の人口密度は局所的に上昇します。
灯油ストーブ&コタツがあるリビングが生活スペースとなり、その他の部屋は閉め切ります。

原則②:窓のカーテンは、午後早いうちに閉めます。
日光による室温上昇が望めなくなると、ケッチーくんがいそいそと閉めて歩くのです。
本年、防寒対策として新規導入した玄関のカーテン(→10/21の記事、10/22の記事)も、現在絶賛活躍中!

こんなチマチマ作戦の中、もう1つ忘れてはならないものが体温のキープ、つまり厚着です。
特にケッチーくんはコロコロに着ぶくれしています。

<ケッチーくんの着衣例>
上半身:半袖Tシャツ+長袖ヒートテック+トレーナー+フリース
下半身:ヒートテックタイツ+スウェットズボン
足先:薄手+厚手のソックス2重履き


しかし、コタツでノートPCをいじるpoohとは違い、リビング片隅の机に向かって、デスクトップPCを操作する時間が長いケッチーくんはこの状態でも寒い様子。
「着る毛布」の購入を提案したこともあります。
kirumouhu.jpg
(ネットから画像を拝借しました)

「そんなものはいらないよ。持っている物で工夫するんだ!」
ケチケチ精神の塊の彼が、押入れの中の物を駆使して編み出した対策がコレ。

①両足を入れるスリッパ状の物体(名称不明)
CIMG2191.jpg
②ピンク色の毛布(下半身用)
③ベージュの花柄毛布(上半身用)

上記3つのアイテムを組み合わせて椅子の上に乗せた図。
CIMG2190.jpg
この上に身体を乗せて、下半身に②を巻き付け、肩から③をかけるのです。

「②で①を包んでいるから、床からの冷気が一切伝わらないんだよ。
これは『着る毛布』なんかより、ずっと暖かいよ。
名付けて『毛布着る』、本当にあったかいからオススメだよ!」

ご満悦のケッチーくんです。
毛布の中からチョコンと顔だけ出している姿は、さながら十二単(笑)
jyuunihitoe.png
彼を芯から暖めているのは、「買わないで工夫したオレ」という満足感なのだろう、と思いつつ、花柄毛布から顔だけ出したヒゲ面オッサンを眺めるのが、すっかり日常となっています。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-12-23 16:55  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.2243 [Edit]
ユニークな防寒ですね、温ければ問題無し。我が家は寒がりなので床暖房とガスストーブのコラボで、閉め切り体制です。外では見栄を張り薄着に見える格好で家ではあったかです。
2014-12-23 17:28  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2244
重ね着と言えばたんちんさんですよね(^^)
我が家の室温は15℃ですが、夫はこの「毛布着る」のおかげで快適なようです。
まずはお互い風邪などひかないで冬を乗り切りたいですね♪
2014-12-23 17:52 
ヒロ No.2245
寒冷地ではないので、②だけ同じです。(着ぶくれは、してます)
③は、肩こりませんか?
2014-12-23 20:05  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2246
②は分厚いアクリル毛布なのですが、③はもう少し軽量の薄手の綿毛布なので大丈夫みたいです。
夫曰く、肩の冷えが肩こりに直結するので③は必需品とのこと。
グルグル巻きのミノムシくんです(笑)
2014-12-24 00:43 
はじめてお邪魔させていただきました^^
「カーテンは、午後早いうちに閉める」はとてもいい作戦ですね。さっそく我が家でも導入させていただきます!
2014-12-24 06:17 
mimi No.2248
pooh様 メリークリスマスです。
寒気対策としては、私、部屋の中で靴を履いております。いや、土足ではなくて、1度も外に履いて行ってない靴です。後、部屋の中にテント張りました。中に、PCとモニター持ち込めば、熱で、暖かです。自宅ホームレスでしょうか?(ぼっちテントでググってください)
室内にもかかわらず、温度計を見ると、気がつけば、3度とか4度とかになっていることがあるんですよね。水道凍結が恐怖なので、5度になったら、強制的に暖房使います。今年は、灯油代ケチれそうです。
本日はクリスマスイブということで、どんな料理を作りますか?記事のUP楽しみにしております。
では、さようなら。
2014-12-24 07:54  ハリーポッターさん、はじめまして!
pooh No.2249
開けると一瞬ヒヤッとしますから、カーテンの防寒ってバカにならないと思いますよ。
日照時間の短い今は、東側の部屋は昼過ぎには閉めています。
これでどのくらい効果があるのかは定かではないですが、まずは一度お試し下さいね(^^)
2014-12-24 07:57  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2250
やっぱり足元が冷えますよね。
靴も確かに有効だと思います。テントも面白いですね!
クリスマスと言ってもご馳走を作るわけでもないのですが、今日はパウンドケーキを焼くつもりです。
近日UPしますね。
Comment form

Trackback

Trackback URL