poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 出し殻の鰹節、再利用して作ったもの(^^)v

出し殻の鰹節、再利用して作ったもの(^^)v

毎日飲むお味噌汁、だしは昆布と鰹節で取っています。
で、手元に残るのが 出し殻となった鰹節。
(昆布は、料理の最中にモグモグと食べちゃうので、残らないのです(照))

鰹節の水分をギュッと絞って、冷凍しています。
ジップロックに入れて、毎日追加して貯めておくのです。
CIMG0703.jpg
結構、貯まりました~。
これで、ふりかけを作ります!

出し殻鰹節を凍ったまま、フライパンに投入。
焦げないよう気をつけながら炒ります。
CIMG0704.jpg
「包丁で細かく切ってから、フライパンに入れないと・・・」と、横で見ていた夫から、チェックが入りましたが、今回は無視(-.-)

みりん、酒、醤油、酢を入れます。
調味料の量は適当・・・。
かき混ぜながら、水分を飛ばしていきます。

調味料の水分が、あらかた飛んだら完成!
容器に入れて、ゴマを混ぜます。
CIMG0705.jpg

毎日のご飯のお供に、おにぎりの中身に・・・と使います。
チリメンジャコや、山椒の実などがあれば、更に美味しくなるでしょうね。

栄養価の高い鰹節、ゴミも減るし、何よりも美味しいのです。
今夜もご飯が進んじゃうな~♪

<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Trackback

Trackback URL