poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 「断捨離卒業」などとエラそうなことを言ってましたが・・・

「断捨離卒業」などとエラそうなことを言ってましたが・・・

「余計なモノは受け取らない」
常に身の回りをスッキリさせていたいpoohのモットーです。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
断捨離も「卒業」しています(→6/20の記事)
お店のノベルティ(景品)の類は最初から受け取りません。
その時に不要なモノが、後々必要になることは滅多にありません。

「いつか使うかも」と受け取っても、それまで保管しているのが大変。
ヘタすれば、そのまま失念してしまうことも多いのですから。

この季節、カレンダーや手帳など、「どうぞ」と差し出されるノベルティ。
「ありがとうございます。でも使う予定がないので・・・」と、穏やかに断っています。

しかし!そんなpoohが今回まんまと受け取ってしまいました。
ケッチーくんとランチに出かけたケンタッキーフライドチキン(以下KFC)の景品です。
「マグカップです!どうぞ!」と、有無を言わせないスタッフ女性の勢いに流された形。

「ううっ、いらないのに受け取ってしまった・・・」
敗北の念に駆られつつ箱を開けると、サイズの違うカップが2つ。
CIMG2173.jpg
「なんで大きさが違うのだ?」とよくよく見てみると、重ねられる造りでした。
CIMG2174.jpg
それにしてもナゾなのが、店頭に「マグカッププレゼント」のお知らせが掲示されていなかったこと。
先月あっという間に消化したという「ムーミンマグカップ」のお詫び文は見受けられましたが。

不思議に思いつつ、帰宅後ネット検索して納得しました。
クリスマスマグカップ、去年の景品だった(笑)
(→KFCの昨年のニュースリリース)


おそらく昨年の在庫が余っていたので、消化も兼ねてサービスしているのでしょう。
昨年かなり好評をきたした品物なので、貰って嬉しい人の方が多いのだろうと思いつつも、やっぱりpoohには不要なのです。

貰ってすぐに捨ててしまうのも、モノに対して失礼な気がします。
まずは1年間限定で押入れで保管して、10月頃に甥っ子にあげようかな。

今後はしっかり断ろう!と自分を戒めるpoohに、「せっかくだから使ってみれば?」とケッチーくん。
「もちろん大きいのがオレで、poohは小さいのを使うんだよ!」

夫婦茶碗じゃあるまいし、なんでpoohが小さいサイズなのでしょうか(怒)
負けず嫌いのpoohにキーキー言わせるのが彼の魂胆だと重々承知しているクセに、やっぱりプリプリしてしまい、敗北感倍増のpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイア ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-12-21 16:32 
No.2227
既に断捨離さえ「卒業」ですか!
私はまだまだ、断捨離を止められそうにないです。気持ちいいんですよね、不用品の処分…。物がないから、処分するものもないのが困りどころですが。

不要なノベルティは、未開封のまま、リサイクルショップに持っていけば、10円とか50円で引き取ってくれますよ。でも、甥っ子さんが使ってくれるなら、一番ですね。
2014-12-21 17:16  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2228
甥っ子はカワイイものが好きなので、たぶん気に入ってくれると思うのです。
でもそろそろ年齢的に厳しいかな?
今年はよくても1年後には見向きもしなくなるのが子供ですものねぇ(笑)
2014-12-21 18:38  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.2229 [Edit]
良いコップですよ、欲しいくらいです。毎年クリスマスに使えばどうですか。うちはしょうもないコップに金を出して買ってきます。ここだけの話ですが、使う時は文句を言いませんが、つい何時ものコップを使ってしまいます
2014-12-21 18:59  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2230
カワイイはカワイイんですけどね~、クリスマスが終わっちゃったら残念な雰囲気ですよね。
もしかしたら来年の10月頃からクリスマスにかけて自分で使っているかもしれません。
その時は私が大きい方を取りますよ((^^)
2014-12-22 11:01 
マグカップなら、クリスマスデザインでも、家の中で使うから、日常使いで使ってくださいww
我が家では、毎年、カップやお皿がいつくかは割れるので、貰いものを予備として、いくつかしまっています。

金属やプラスチックなら壊れないのでしょうけど、どうも使っていて味わいにかけるので、陶器製がほとんどで、洗っている時など、割れること結構あります。
2014-12-22 12:05  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2232
我が家で現在使っているマグカップは、夫の独身時代からのものです。
これがやけに頑丈で、何回か落としたこともあるのにビクともしない(笑)
待機している予備軍もいまだに登場予定なしです。
このクリスマスマグカップは予備の予備の予備くらいの位置で、しばらく保管しておきます(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL