poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 高機能化と低価格化。身近なヨーグルトで判る企業戦略

高機能化と低価格化。身近なヨーグルトで判る企業戦略

「R-1ヨーグルト」なるものは自分で作れるのか?(→12/14の記事)と疑問を抱いていたところ、コメント欄に回答を頂きました!

<ただきちさんのコメントより抜粋>
株式会社明治のQ&Aに於いても種菌としては使用できるが、製品と同等の効果が得られるもの(R-1の場合はご注目の物質であるEPS量) は作れないだろうと解答されています。
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
ただきちさん、ありがとうございます!
ふむ、やはりR-1ヨーグルトの自家製造は不可能なのですね。

それにしても、最近のヨーグルト、高機能をうたった商品が多いです。
食べるというよりは飲むタイプの「飲料型」も目立ちますね。
100gちょっとで¥100、一般的な食べるタイプのプレーンヨーグルトが400gで同価格ですから、かなり高価です。

慢性的な生乳不足や、円安による原材料高騰もあって、少量でも利益率の高い商品で収益の安定につなげたいというメーカー側の狙うところが高機能化なのでしょう。
ヨーグルト業界、まだまだ進化していきそう。

スーパーでヨーグルトの容器をあれこれチェックするのが最近のマイブーム。
LG21、ガセリ菌・・・やけに強そうな菌の名称をチェックするだけでも、なかなか楽しい。

「プラズマ乳酸菌」(キリン)のネーミングを見た時は、思わず笑ってしまいました。
プラズマ・・・なんだか電流がバチバチしている雰囲気じゃないですか。
買わないくせに高機能ヨーグルトを手に取って、ニヤニヤしている怪しいpoohです(笑)

そんな中、ビックリした商品も。
4901810768448_PC_L.jpg
トップバリュベストプライス プレーンヨーグルト400g¥98

安さにつられて過去に買ったことはあるのですが、味が好みではないため、以来購入を控えている商品です。
今回改めて、店頭で原材料表示を見ると、
「生乳、脱脂粉乳、ゼラチン、寒天」とありました。

ええっ?プレーンヨーグルトにゼラチンや寒天?
他商品の表示もあれこれチェックしましたが、そういう製品は見当たりません。

そもそも、乳成分に含まれるタンパク質が乳酸菌によって固まるものがヨーグルト。
おそらく、このベストプライス製品は乳原料の量が少ないのでゼラチン等を加えているのでしょう。(あくまでもpoohの推理です)

ううむ、やけに安いと思っていたら、こんな「なんちゃってモノ」だったのか・・・。
ヨーグルト、まさにピンからキリまでいろいろあるのですね。

安いもの・高いもの、一見同じような製品でも値段が違うのには、それぞれ理由があります。
安いものが欲しいのはやまやまだけど、美味しさや質感さにもこだわりたい。

そうなるとやっぱりpoohは自家製ヨーグルトに行きつきます。
「この中には豊富な乳酸菌がワラワラと・・・」と、想像を膨らませて自己暗示をかけながら摂取していきましょう。
名付けて「プラシーボ効果で自己免疫も高めよう作戦」!
効果のほどはナゾですが、毎朝美味しくヨーグルトを楽しむpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-12-20 20:01 
たんちん No.2213 [Edit]
ヨーグルトは健康食に食べる様にしていますが冬は寒さで食べにくくなっています。このような記事で啓発して食べる様にします
2014-12-20 20:20  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2214
たんちんさん、以前のコメントでも「冬のヨーグルトが食べづらい」とおっしゃってましたものね。
サラッと検索してみたところ、電子レンジで1分間ほど温める「ホットヨーグルト」がいいようですよ。
もしかしたら匂いが強くなって、却って食べにくくなるかもしれませんが、試してみる価値がありそうですね(私は冷たいままでいいけれど)。
2014-12-20 21:09 
toshixr No.2217
R-1は自家製では出来ないんですか。ちょっとショックです。(笑)
実はずーとR-1を種にして、自家製でつくっていました。自家製でも美味しいし、インフルエンザにも罹らないのでR-1ができている思い込んでいました。

・・・R-1でないにしてもヨーグルトは出来ている以上、乳酸菌は増えているのは事実だし、メーカーがそういっても、わが家はR-1が出来ていると信じて(私もプラセボ効果を期待して)、これからも自家製R-1を作り続けたいと思います。
2014-12-21 00:43 
あみ No.2218
ご返信有難う御座います。
ヨーグルト最近すごくはまっていますが、私も免疫力upと思ってしています。
しかしながら、味に飽きてしまうので、ジャムをいつも混ぜているのですが、
poohさんはどんな食べ方をされていますか?

参考にできたら嬉しいです!
2014-12-21 00:58 
retire2k No.2219
寒天が入っているから食物繊維も取れてラッキー!
と前向きに考え…られないですねw
2014-12-21 07:58  toshixrさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2220
ネットで検索しても自家製R-1を作って楽しんでいる方、たくさんいますものね(^^)
結局自分がどこまで信じるのかだと思います。
美味しいヨーグルトであれば、それで十分ですものね!
2014-12-21 08:02  あみさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2221
私もジャムを入れています。
夏に庭で採れたブラックベリーで作る自家製ジャムです。
美味しいですよ(^^)
ジャムのストックがない時期は市販のドライプルーンを1つ入れています。
鉄分補給にもなりますしね♪
2014-12-21 08:04  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2222
なるほど、そういう風に前向きにとらえればOKですね(笑)
でもいかんせん、味が好みじゃないのです。
人工的な味だと感じたのは、こんな細工によるものだったようです。
2014-12-21 10:24 
ただきち No.2223
自分のコメントが記事のところにあーるー!?
ちょーこっ恥ずかしいですね。(汗
R-1自家製に夢を持っていたpoohさんの夢を
根こそぎ砕いてしまった罪悪感でいっぱいです。
自分のことはさておいて現実は時として残酷で
す・・・。

生乳に甘味料や果汁、寒天やゼラチンを加えて
作ったプリン状のものは「ハードヨーグルト」
生乳だけのものは「プレーンヨーグルト」
ヨーグルトの組織を細かく砕いて液状にしたもの
は「ドリンクヨーグルト」
と分類されています。

プレーン・ハードタイプは容器に入れてからから発酵
させる  「後発酵」
フルーツ入りやドリンクタイプは発酵させてから容器
に入れる 「前発酵」
となっているそうです。
昔調べていたときに意外とヨーグルト深いなw。と思い
ました。
2014-12-21 11:37  ただきちさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2225
わ~!一言でヨーグルトと言っても、いろいろ分類されるのですね。
知らないことだらけです。
今後スーパーで表示を見る時の楽しみが更に増えました(^^)
ありがとうございます!
また何かありましたら教えて下さいね♪
Comment form

Trackback

Trackback URL