poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > これも町内会役員としての重要ミッションなのです

これも町内会役員としての重要ミッションなのです

株主優待品のお米やハムの詰合せ、カタログギフトなどが続々と届いています。
OUGホールディングス(株)からは、これを頂きました。
CIMG2142.jpg
「輪島の朝 干物詰合せセット」

イカ、れんこ鯛、アジ、カマスなどの開きが計10枚。
錦織圭選手の好物ということで、最近人気急上昇のノドグロも2枚入っています(喜)
別便で届いた辛子明太子と共に、これからしばらく「OUGホールディングス感謝祭」♪
にほんブログ村 トラコミュ 株主優待&株主総会のおみやげ♪へ
株主優待&株主総会のおみやげ♪
宅急便は朝8:30頃に来ることが多いので、朝のインターホンは、まさに天の声。
そして、今朝も「ピンポーン」の音が!

しかしながら、時刻は7:40。
やけに早いと驚きつつも、「今日はどこから何が届いたのかしら?」と、張り切って出たところ・・・
町内会長さんでした(驚)

何ごとか?と思いきや
poohが配布する選挙公報34部でした(驚)
5/20の記事でお話ししたことがありますが、pooh、今年度の町内会・班長なのです。

毎月1回、市の広報誌をご近所に配布するのがpoohの任務。
たいして面倒でもないやと、それなりに楽しみつつ毎月配っていたのですが、選挙公報もあるとは想定外でした。

「進物ものが届いた~♪」と浮かれていただけに、落胆度も大きいです。
とは言え、会長さん直々に持参されたもの、「朝からお疲れ様です」と、うやうやしく受取りました。
会長さんは70代後半のとても元気なおじいさん。
わざわざ届けに来られたのですから無下にはできません。

・・・しかし、折しも外は雪。
いつもの広報誌なら、「天気がいい日に」と先延ばしにするところですが、今回は選挙公報です。
とっとと配らねばっ!という使命感に燃えて、早々にポスティングしてきました。

選挙公報は、もともとは新聞折り込みが基本らしい。
でも新聞購読率が減っている最近は、ネット公開したり、公共施設に備え付けしたり、ポスティング業者・シルバー人材センターなどに委託したりと、全国的に配布方法も変化しているそうです。

これまで手元に届くのが当然だと思っていた選挙公報に、思いがけず関わることが出来ました。

しかしながら、これが会社員時代だったら、なかなか負担だったなぁとも思います。
朝の出社前のバタバタしている時に会長来訪→帰宅後、真夜中に各戸に配布
・・・想像するだけで、トホホ感満載。
リタイア後だからこそ、余裕しゃくしゃくで遂行できたミッションとも言えましょう。

「自分が配った」という小さな満足感に浸りつつ、選挙公報に勝手な親しみを感じて、いつも以上に読み込むpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイア ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-12-10 19:38  ピンポーン」が鳴る
たんちん No.2115 [Edit]
来年の春には、私も優待クロスで「ピンポーン」が鳴るなあ。捕らぬ狸かもしれませんが
2014-12-10 20:31  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2117
優待品が届くのは、いつも楽しいです。
クロネコヤマトのトラックが止まると、いそいそと玄関に出る準備をしちゃいます。
隣人宅への届け物だったりすることもあるのですが(笑)
2014-12-10 21:49 
ぎゃあああ、それは面倒だなあ、外は寒いし。。。

ドアを開けたら、NHKの集金人とか、宗教の勧誘とか最悪ですね。
できるだけインタホンで出るようにします。
2014-12-11 07:39  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2120
我が家も、まずはインターホンですよ(^^)
勧誘等を断る常套句は、「今、鍋を火にかけていて手が離せないんです」が多いです。
これ、なかなか有効ですよ。
2014-12-11 22:57 
なるほど、それ、次回から使うようにします。
Comment form

Trackback

Trackback URL