poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 節約にも「美学」があると思います

節約にも「美学」があると思います

「夫婦2人の食費が年間15万円」、「真冬でも室温は15℃」など、poohのライフスタイルをリアル周囲に話すと、かなり驚かれます。
にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!
昭和世代のpoohの母などには、なかなか理解しがたい部分もあるようです。
とは言え、最近の節約ブームやエコ推奨の流れもあって、「節約している」というカミングアウトも随分としやすくなりました。
今や、たいていの人が何らかの形で節約に取り組んでいるとも言えるでしょう。

しかしながら、「節約」を取り違えているな、と見受けられるケースにも出くわします。

コンビニや駅のゴミ箱の「家庭ゴミを入れないで下さい」
図書館のトイレの「トイレットペーパーを持ち帰らないで下さい」
これらの表記があるということは、そういう行動を取る人がいるのでしょう。
嘆かわしいことです。

お店や公共施設のものを自分勝手に悪用するのは、恥ずべき行為。
これは断じて節約ではありません。

先日、とある立食形式の集まりにて、開始早々から円卓の食べ物をせっせと自分のバッグに詰め込んでいるグループに出くわしました。
「余っちゃったらもったいない。節約、節約!」と、口々に言いながら、個別包装されたお菓子類を仕舞い込み、あっという間にお皿はスッカラカン。
そのせいで、一口も食べられなかった方もいたようです。
これは周囲にはもちろん、主催者側にも大迷惑。

節約の意味を取り違えると、ただただ浅ましいものになってしまいます。
節約の道にも「美学」があると思います。

「美学」などと、やけに高尚な言葉を使っていますが、さほど難しいものではありません。
ムダをそぎ落とし、シンプルに生活する。
これがpoohの考える節約の美学です。
その頂点がどこにあるのかは定かではありませんが、日々意識して生活しています。

・・・などと、カッコよく語ってはみたものの、寒さには耐えがたく、コロコロに厚着をした上に、更に毛布にくるまっている現在の己の姿(笑)
こんな恰好で「美を追求せよ!」と言うのもなんだかなぁと、自分ツッコミをするpoohなのでした。
とは言え、室温15℃は今後もしっかりとキープしますよ。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-12-17 17:05  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.2185 [Edit]
薬丸 裕英が番組の打ち上げなどで残ったお菓子を持って帰るらしいです、コメンテーターが言ってました。ある程度稼いでいる方はそうでない方に分け前を残さないと色々言われます。

その人達は太っていませんでしたか、イメージですが。今度生まれてきたらそれ以上のスーポードケチになってみたいなあ。自分は良いけどドケチの嫁は嫌だなあ..
食費は余り改善しません。うちのバイヤーがねえ、自分に出来る事だけしときますわ。大きなお金はほとんど自分のアホ使いでしたから
2014-12-17 17:42  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2186
お菓子をバッグに入れていた人たち、太ってはいませんが、おそらくたんちんさんの持たれるイメージどおりだと思います。
ケチはケチでも、笑える明るいケチでありたいですね。
人様から眉をひそめられるケチは、やっぱりツラいです。

たんちんさんの奥様もいろいろ考えてお買い物をされているでしょうから、その辺は尊重してあげて下さいね(^^)
円満な夫婦関係あっての節約道ですよ~。
2014-12-17 18:26 
prire No.2187
節約に美学なんて高尚なものは持っていませんが、人に迷惑をかける時点で節約などではないし、窃盗や不法投棄は立派な犯罪です。言わば窃厄かな。
2014-12-17 18:39  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2188
「節約」という言葉で罪がチャラになると思う人もいるんでしょうねぇ。
私は私らしく、潔い節約道を究める所存です・・・とカッコつけてみます(^^)
2014-12-18 01:45 
節約って意識して能動的にするもののように思われがちですよね。「よし、○○を節約しよう」みたいな。私の場合は受動的なんですよね。自分が無理せず自然に生活していたら結果的に「節約」というものになっていたという感じです。
最後の最後に「余ったから誰か持って帰る?」みたいな感じだったらいいけど、最初から取るのはかなり滑稽です。 正直、ばかなんじゃないかと思います。それらの行動は誰かに見られているわけで、今後「損」をすることは目に見える感じがしますよ><
2014-12-18 07:55  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2190
なるほど、わかりやすい考え方ですね。
私も受動的なタイプです。
これから節約を始めたいという方にも、オススメしたい考え方ですね(^^)
2014-12-19 00:47 
人に迷惑をかけてするもんじゃないですしね。
セコいのと倹約は違いますね。
2014-12-19 07:56  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2200
そうなのです、セコさと倹約は違うのです・・・と言いつつも私も結構セコいですね(^^)
自分できっちり線引きしているつもりなのですが、母たちから見ると同じにされてしまうのが悔しい(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL