poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > アベノミクスの恩恵は誰の手に?

アベノミクスの恩恵は誰の手に?

「アベノミクスの恩恵は富裕層にしか届いていない」
最近、新聞などでよく目にする論調です。
株高、円安による資産効果のみで、給与にまで波及していないということを言いたいのでしょう。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
企業業績が実際に上がってから反映される給与に対し、株価は企業業績への期待で上がるものです。
給与にまで波及していない(あるいはこれからもしない?)のに、株価だけが上がるのは不思議なことではありません。

報道を見て、poohが解せないのは「富裕層」という部分です。

10月末以降の日銀追加緩和、消費増税延期、衆議院解散の流れを受けた株高・円安の恩恵は、我が家にもありました。

では、pooh家は富裕層ということなのか? 

それは大きな勘違い。
何しろ、年間150万円で暮らしているのですから、生活水準はささやかなものです(笑)。

では、マスコミが言っていることは間違っているのか?

その通り。pooh家が生きた証拠です。
先ほどの論調がズレているのは、
「富裕層=投資している、非富裕層=投資に縁がない」
という短絡的な思考に支配されているからだと思います。

株価の上昇に乗れたのは、あらかじめ株式投資を実行済みの人たちです。
円安の流れに乗れたのは、日本株だけでなく、外貨投資(外国株、外債など)を実行済みの人たちです。

これは、収入の多寡や資産の大小に関係ありません。
高収入でも全部消費して貯蓄に回していない人や、金融資産はたくさん持っていても、すべて定期預金などの安全資産で運用していた人には、アベノミクスによる資産効果はなかったのです。

逆に収入は少なくても、その中からコツコツと投資を継続していれば、規模の大小はあれども恩恵にあずかることはできました。
マスコミの描いている図式は、世間一般の固定観念を映しているのでしょうか。
富裕層だけが得をしていると思っているのならば、見当違いもいいところです。

ところで、ここまで株価が上がってくると、儲け話を聞きつけて、「じゃあ私も・・・」と投資を始める初心者が増えているそうです。
ケッチーくんによると、これはかなり危険なこと。
高値づかみになってしまわないよう、注意しなければなりません。

<ケッチーくんの意見>
今は持ち株を売却していくタイミングである。
株を始めるならば、株価が低迷している時がベスト。
皆が敬遠して買わない時、すなわちバーゲンセールを狙うことが大事なのだ。


皆が敬遠して買わない時を狙う。
へそ曲がりの彼ならではの意見です(笑)
見切り品や特売が大好きなケッチーくんらしいなぁと感心しつつ、永遠の投資初心者poohの勉強はまだまだ続くのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-12-09 16:39 
ヒロ No.2101
恩恵なんか何もないですね。
これから、食品も値上げラッシュだし、本日発表された吉牛の値上げ。単価300円で値上げ幅80円って、ストップ高じゃん。
ここで書いても仕方がないのですけど、経済政策失敗しているんじゃないですかね。
株式相場が高値か安値か。それは、今後の為替の動きだとか、世界経済だとか、原油価格だとか、世の中の物の動きなどなど見て、判断しないと、損しますね。損したくなければ、12月は何故か定期預金金利が上がりますので、定期預金に。
2014-12-09 17:43 
ina No.2102
いつもブログ楽しく読ませていただいています。
私はリタイアしてから株関係の勉強を初歩の初歩から勉強始めました。でも知れば知る程、自分にとっては株は向かないと思いました。資金に余裕があるなら別です。しかし今の株式相場は会社の業績や将来性だけでなく、海外の巨額な投資マネーが株価操作して売り逃げしたりとか、あまりに不確定な要素が多すぎるように思います。リタイア資金を投資に使ってリスクを背負うなら、アルバイトをして小銭を稼いだ方が自分には合っていると分かってきました。
2014-12-09 17:48  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2103
吉牛の値上げ、¥80UPには驚きましたね。
世の中の流れは刻々と変化します。
その流れに乗るかはやはり自己判断、そして自分を信じる強さが必要なんだなぁと思います

2014-12-09 18:08 
prire No.2104
どしたんすか?投資の話題なんか真面目に書いてw
2005年~の株式ブームに乗って株を始め、その後の大暴落でやめてしまった人を多数知っています。私は相場を読まないことをモットーとしていますので、ただ決められた事を淡々とこなすのみです。
2014-12-09 18:45 
バーゲンセールに買うのは大切ですよね。アベノミクスの恩恵はずっと投資をしている人はそれなりに受けていると思います。 ただこれから行われるであろう「値上げ」はすべての人に降りかかってくるんでしょうね><
2014-12-09 19:24  inaさん、はじめまして!
pooh No.2106
私も投資関係はチンプンカンプンで夫にお任せ状態です。
勉強しなくちゃと思いつつ、やっぱり向いていないのかもしれません。
まずはマスコミ報道等に流されず、自分の決めた道をコツコツとやっていこうと思います(^^)
2014-12-09 19:27  prreさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2107
フフフ・・・いつもとは違いましたか?
まあ、なんとなく夫と話したことを綴ってみたのですが、何をするにしてもブレないことが大事なのかな、と感じたんです。
日々是勉強なのです(^^)
2014-12-09 19:31  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2108
今後・・・どうなっていくんでしょうねぇ。
世の中の流れに敏感であろうと思いながらも、ヘソ曲り精神も大事でしょうね。
常に自分で考えるようにしていかなきゃ、と思います。
2014-12-09 23:30  こんばんわ
2013年の家計調査を見ると
貯蓄200万円未満の方の有価証券保有比率は2.9%
貯蓄3000万円以上の方の有価証券保有比率は18.9%
債券も含まれているので、株だけではありませんが
こうして数字を見返してみると、思いのほか差がないように感じました

富裕層だけが得をしている というのは
おっしゃるとおり、少し違いますよね
2014-12-09 23:59 
全くその通りです、富裕層とかカテゴリ化することで庶民というカテゴリの共感を得ようというレベルの低い話です。
株価は先行指数ですから全てに先んじて上がるのもその通りです。
はっきり言って新聞はレベルが低いです。
その時の政権によって経済政策の違いなどがあり、株価の下落、上昇を読めばいいだけのことで、乗る乗らないは完全に自己責任です。
金融の自由化は90年代にほぼ完了して格安のネット証券などがどんどん出てきていましたので、あのあたりからやってない人はただの投資無関心で、かわいそうな人でもなんでもありませんからね。
2014-12-10 07:46  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2111
なるほど、ありがとうございます。
具体的な数字を見ると更に納得ですね。
新聞記者にも知ってもらいたいところです(^^)
2014-12-10 07:50  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2112
おおっ、さすが元・新聞記者ならではの意見!
テレビにしろ、新聞にしろ、報道をそのまま受け止めてしまうのは危険ですね。
2014-12-10 11:20  はじめまして。
まりりん0804 No.2113
いつも楽しく読ませてもらっています。
お二人の生活スタイルは、私個人としては憧れますが、しがらみがたくさんあり?なかなか無理だと感じています。
今回初めてメールさせていただいたのは、Pooさんの意見に賛同したからです。
確かに今の日本は、株とかの投資活動をしている者に対して偏見があると思います。まるで博打でもしているかのようなイメージを国を上げて持っているように感じます。確かに大切なお金を無くす人はたくさんいますが、それは不勉強の賜物です。ケッチーさんみたいな考え方が浸透すれば、リスクは減ると思っていますし、この低金利では金融機関に預けるだけではだめだということを教育的に若い人に浸透させるべきだと思いますよ。
それでは、今後もブログ楽しみにしています。
2014-12-10 12:36  まりりん0804さん、はじめまして!
pooh No.2114
お金の使い方、貯め方、活かし方、確かに教育として早いうちから伝えていくべきことだと私も思います。
まずは皆が知識を得て、そこから自分の考えを編み出していく必要がありますよね。
私もまだまだ勉強中。
今後もブログで語っていこうと思いますので、ぜひまた遊びにいらして下さいね(^^)
2014-12-10 19:40 
正吉 No.2116 [Edit]
すごく共感しました。
マスコミの論調もイヤですが、恩恵にあずかれていない!と声高に訴えている人もイヤです。。。
記事を引用させていただいちゃいました。勝手に引用部分を省略しちゃってゴメンなさい。<(_ _)>
ケッチーさんの意見にも大賛成です。(^^)
2014-12-10 20:34  正吉さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2118
いえいえ、ご紹介いただけて嬉しいです(^^)
何事も自ら知識を得ようとする努力が必要ですよね。
私も資産運用についてはかなり疎いのですが、前向きに取り組んでいこうと思います。
2014-12-11 15:18 
バネ No.2121 [Edit]
富裕層ではないですが、恩恵を受けてます!
というか、リーマンショックのショックが減りましたかな?
賢い人が得をする世界ですからね~
恩恵にあずかれない富裕層もいると思います。
2014-12-11 16:14  バネさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2122
わぁ!ここにもお仲間が(^^)
そうですよね、恩恵にあずかれなかった富裕層も存在しますよね。
今後も世の中の流れに敏感に暮らしていこうと思います。
Comment form

トラックバック

Trackback URL