poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 節約の限界・・・目標を見失ってしまいそうです

節約の限界・・・目標を見失ってしまいそうです

2ヶ月に1回の水道料請求が届きました。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
前年12月が24㎥・¥5,153だったのに対し、今回は前回(10月)と同様21㎥・¥4,435。
旅行で1週間不在した前回の数値が低かったのは当然ですが、そんな特記事項もない今回。
文句なく、pooh家史上最高の好記録として認定!

家庭菜園が終わるこの時期の水道料は、例年少なめです。
今の生活パターン(アーリーリタイア済み)になって初めての12月分検針、好記録更新も当然と言えましょう。

ところで、poohの居住地の水道料金は、「基本料金+従量料金」という仕組みです。
基本料金のみで済む範囲は、2ヶ月で「0~20㎥」なので、pooh家は既に基本料金の範囲に手が届くところまで来ているということになります。

本来ならばもっと喜んでしかるべきですが、ちょっとビミョーな気持ちです。
目指すべき目標をなくした寂寥感というか閉塞感・・・に浸食されています。

そもそもpooh家の節約は、楽しみながら行うゲームのようなもの。
目標も気の向くままの設定です。
必要に迫られて、やむに已まれずどうにかして支出を抑制しなきゃ、という必死さはありません。
それだけに水道料金については、これ以上節約しても無意味な水準に至ってしまい、「ゲームオーバー」的な寂しさがあるのでしょう。

食費についても、今以上の節約は目指していません。
食べることは2人とも大好きですし、バランスのとれた食生活で健康を維持増進するのは、巡り巡って医療費の節約になりますもの。

節約って、極めれば極めるほど、自分の首を絞めてしまうところがありますよね。
水道光熱費にしても、食費にしても、ある一定水準まで到達してしまうと、それ以上を目指すのは容易ではありません。

なんとなく節約の目標を見失いかけているような気がします。
これを乗り越えれば、なにか新たなレベルに到達できるのでしょうか?

このブログで毎月定例の家計簿記事も、「あまり特筆すべき点はないなぁ」と最近は感じています。
数値がさほど変わりません。
家計簿自体は生活の一部なのでもちろん続けていきますが、poohのブログ、家計簿記事は不要かもしれませんね。
3ヶ月ごと、あるいは半年ごとにデータをまとめて公開、というスタイルが良いかな?など、いろいろ検討しています。

節約目標とともに、ブログの方向性についても迷える子羊・poohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-12-05 16:45 
ヒロ No.2045
水道料金は自治体によって、異なりますので、高いのか安いのかわかりませんね。
戸建ての場合、雨水を貯めて(雨樋から直結し、何らかの容器に貯める)菜園にまける方法もありますから、夏場多少なりとも水道料金は、節約できるかと思います。(工作は必要ですが)
2014-12-05 16:50  神の領域
たんちん No.2046 [Edit]
とうとう、神の領域に到達されましたね。次は質の向上を目指されてはどうでしょうか。レシピーの多様化とか
2014-12-05 17:15  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2047
そうですね、夏場の菜園分の確保方法、来年検討してみようかな?
お金の節約も大事ですが、エコロジー的な考えも大切ですものね。

2014-12-05 17:19  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2048
いやぁ、神だなんてとてもとても・・・(苦笑)
一滴の水も惜しんで、という生活はしていないんですよ。
お風呂も湯船にお湯を張っていますし、トイレもそのつど流しているし。
世の中にはもっともっと節約している人もいますしね、私もまたいろいろ考えてみようと思います。
2014-12-05 18:37 
Gアラカワ No.2049
マイペースです!(^^)!

節約に対する価値観は、人によって違いますから自分たちが
納得すれは良いと思いますよ。
ただ、健康や精神を害するほどの節約は、どうかと思います。
ちなみに我家は、年齢や経済状況によって、生活費を変えてますよ。
老婆心ながら。。。
それなりに歳を重ねると「量より質」だと思いますよ。
もし、お気に障るようなら、削除してください。
2014-12-05 19:15  Gアラカワさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2050
そうですね、節約はマイペースで実行すべきものですよね。
これから歳をとるにしたがって、いろいろと必要な経費も発生するでしょうから、そのつど考えていくことが大事ですよね。
アドバイスありがとうございます(^^)
2014-12-05 19:38  迷っても続けてね!
chikuzai No.2051
初めまして。

Chikuzaiこといち子といいます.
極めるとこれ以上ネタがないような気になってしまいますよね。

でもわたしはPoohさんちの日常が好き。
とくにケッチー君との優待券を使っても食事のとことか
日々の何気ないバトル?とか。

Poohさん、負けるなって味方してしまいます(汗)。

これからもちょっとした出来事を時々UPしてくださるだけで
わたしには節約の励みになるので
是非にブログは続けてくださいましね。

楽しみにしています。  いち子
2014-12-05 20:30  chikuzaiさん、はじめまして!
pooh No.2052
励ましの言葉、ありがとうございます!
もちろんブログは続けますよ~(^^)
これからもささやかな日常から面白いものを発見して、お伝えしていこうと思います。
節約もまだまだやらなきゃならない部分がありますしね!
2014-12-06 01:04 
もうこれ以上は自転車をこいで発電とか、雨水をためるとか、しか残ってないのですかね。もしそれで生活できたら電気や水道を解約して基本料金すら節約できますが・・・
2014-12-06 07:54  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2054
いやいや、その領域に足を踏み入れるとなると、相当の覚悟が必要でしょうね(笑)
自転車発電にチャレンジする自分を想像すると、プッと吹き出しちゃいますよ~。
Comment form

Trackback

Trackback URL