poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 100均でパウンドケーキ型買いました。ちょっとデカすぎ?

100均でパウンドケーキ型買いました。ちょっとデカすぎ?

先日挑戦した「ヨーグルトで作るチーズケーキ」は、新聞紙の型が崩壊するというショッキングな結末(→11/27の記事)
お菓子作りの初回はいつも不本意。でも懲りないpoohです。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
ケーキ型を探して、100円ショップ巡り。
キャンドゥ、セリアと歩き回り、最終的にダイソーで購入。
CIMG2123.jpg
金属製パウンドケーキ型(大) ¥108

どこのお店でも、欲しいサイズの丸型は、すべて紙製(2枚入り)。
「使い捨ての紙製じゃ、コストがバカにならないよ。金属製にしないと!」
コストにうるさいケッチーくんならでは意見です。

・・・しかし、このパウンド型、なんだかビミョーなサイズ。
14㎝×23㎝×高さ5㎝
一般的なパウンド型と比較すると、やけに平たい感じです。
とは言え、テフロン加工で使いやすそうだし、これが「直径18㎝の丸型」に最も近いサイズと判断し、購入となりました。

帰宅後改めて、型の表面積を計算しました。
●直径18㎝の丸型:9×9×3.14=254㎠
●購入したパウンド型:14×23=322㎠

予定より若干大きめでした・・・(汗)
このアバウトさが、緻密さが要求されるお菓子作りに問題をきたしているとも言えましょう。
でも、もう買っちゃったんだから、ガンガン使わないと!(開き直り)

そんな訳でカステラを焼きました。
「えっ!ヨーグルトで作るチーズケーキは?」という声も聞こえてきますが、前回とは違うものを食べたくなるのが人間なのです(更に開き直り)
CIMG2134.jpg
上が割れちゃったけれど、なかなかいい感じに出来ました。
2人で4回分のおやつです。
CIMG2135.jpg
<材料>強力粉100g、薄力粉20g、砂糖100g、卵4個、はちみつ、みりん、ザラメ
1本の材料費:およそ¥100

翌日は山形食パンを焼きました。
CIMG2127.jpg
2次発酵前の段階では「やっぱり型が大きすぎる」と悲しんでいましたが、見事膨らみ・・・
CIMG2129.jpg
<材料>強力粉200g、薄力粉100g、マーガリン25g、砂糖20g、スキムミルク15g、塩5g、マーガリン25g、ドライイースト4g、水150cc
1本の材料費:およそ¥90

「次はバターを使ってスポンジケーキを焼こうかな~」
レシピ本を見ながら計画するpoohに向かって、ケッチーくんがクールな一言。

「2回使ったから、現在の型代は¥108÷2=¥54だね。
3回なら¥36だよ。
まずは10回以上使わないと、元を取ったとは言わせないよ!」

・・・やけにエラソーな口振りが鼻につきますが、そんなことはpoohだって重々承知。
パンやお菓子だけではなく、ラザニア焼きにも使うつもりです。
特大押し寿司の型にもいいかもしれません。
当初の目的は「チーズケーキのリベンジ」だったのに、今や「パウンド型の減価償却」にすっかり心を奪われているpoohなのでした。

<追記:後日談>
その後もこの型を使って、いろいろ楽しんでいます。
減価償却、順調に進んでいます♪

①パウンドケーキ(を目指した物体)(→12/24の記事)
②サツマイモの焼きプリン(→1/6の記事)
③サバ缶の押し寿司(→1/14の記事)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-12-07 17:41 
ネーブル No.2077 [Edit]
美味しそう!^^
この大きさだと紙型を購入しても2枚で108円でしょう。
これでトントンですね。
クリスマスケーキもこれで作って、その前にも何か作られそうですね。
10回なんて直ぐですよね^^
2014-12-07 19:06  ネーブルさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2078
カステラ型としては幅が広すぎ、食パン型なら高さがもう少し欲しいところ・・・と希望を言えばキリがないのですが、なんとか今後も使えそうです。
肝心のパウンドケーキをこの大きさで焼くとなると、相当のバターが必要になると思うんですよ。
スポンジケーキなら大丈夫かな、と今からあれこれ計画しています(^^)
2014-12-07 22:01  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.2081 [Edit]
北のパン屋さん、画像で頂きました。ごちそうさまです。カステラはバサバサではなくウエットな感じですか?将来の課題ですな
2014-12-07 22:06  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2082
カステラは焼きたて段階でラップ包装して2日間寝かせるのでしっとりした感触ですよ。
底にはザラメが付いていて、私の大好物「福砂屋」のカステラ風なんです。
美味しいですよ~、オススメです。
2014-12-08 02:08 
108円で金属型が買えるのですか、私も最寄のダイソーに行ってみようかな。

シフォンケーキにはアルミの専用型を買おうと思っているのですが、、、それはまだまだ先でいいかな。
2014-12-08 07:34  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2085
私が見たお店の金属製シフォン型は、直径10㎝程度の小さいサイズでした。
これはこれで使いやすそう。
17㎝くらいになると、焼き上がり後取り出すのが大変なので、底が外せるタイプが使いやすいかもしれません。
そうなると結構値段も高くなっちゃいますが、やっぱり道具は良いものを選ぶ方が長続きするような気もします(^^)
2014-12-08 12:05 
私もこのタイプの金型、持ってますww

パン作りに使わせていただきました。
パン作り、最近ご無沙汰だったけど、見てたらまた作りたくなってきました。
バケットやコッペパン、良く作ったなぁ。
「カステラは焼きたて段階でラップ包装して2日間寝かせる」のですね。
しっとりしてておいしそうww
あの、ザラメのところの食感がいいんですよね。
プチジャリしてて、ねっとり甘くて。
2014-12-08 17:38  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2089
わぁ!いろいろでセカンドライフさんもパンを焼くんですね。
カステラはオススメですよ。
ぜひ挑戦してみて下さい(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL