poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 「夜会巻き」でお金をかけずに「ステキマダム感」を演出

「夜会巻き」でお金をかけずに「ステキマダム感」を演出

現在のpoohのヘアスタイルは肩下ロングのストレート。
「ロングって手間がかかるでしょ?」という声もありますが、確かにそうかもしれません。
シャンプーやドライヤーは、ショートヘアより、お金も時間もかかります。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
美容院によっては、「ロング料金」なるものが発生する所もあります。
プラス¥500くらいが相場でしょうか?
(poohが通っているサロンには設定されていません)

しかしながら、ロングならではのメリットもあります。
頻繁に美容院に行かなくても良い。
これ、なかなか重要です(笑)
現在2ヶ月に1回、およそ1万円の美容院代。
この頻度が上がるのは、今のpoohにはハードル高過ぎ。
自宅でのシャンプー・ドライヤーにかかる費用なんて、美容院代に比べれば微々たるもの。

会社を退職して以来、髪はゴムでまとめるだけが基本となりました。
日課のウォーキング(+スーパーで買い物)時は、帽子をかぶればOKです。
楽チン、楽チン♪

しかしながら、「一本縛り」はオシャレ度ゼロなので、おめかししたい時にはコレ!
必殺技:夜会巻き
女性なら「あぁ、あのヘアスタイルね」と、ピンと来るでしょうが、男性読者にはなんのことやら?でしょうね。
こんな風に毛先を巻き込むアップスタイルです。
yakaimaki.jpg
(ネットから画像を拝借しました)

ボサボサ髪で目立つのは毛先です。
要は毛先さえ上手く隠してしまえば、それなりにコギレイに見えるのです。(あくまでも当社比)

髪をねじりあげ、ヘアクリップで止めるだけ。
何度も練習したかいあって、今ではササッと出来ちゃいます。
先日も「どうやってやるの?」と言う女友達からの質問に応えて、カラオケボックスで講習会を開いちゃいました(笑)

本音を言うと、自分で一番似合うと思うのはショートカット。
ファッション的にも、バランスが取りやすいショートが◎。
しかしショートにしたら、美容院の回数を増やさねばならない。
→夜会巻きなら、顔回りもスッキリしてショートと同じ効果アリ。

更に、最近のファッションはジーンズ+ニット(夏ならカットソー)中心のpooh。
スーツ着用の会社員の頃は、ショートヘアも都会的な雰囲気(あくまでも自称)だったけれど、今のカジュアルスタイルには野暮ったくなりそうな予感・・・。
→夜会巻きなら、カジュアルスタイルも大人っぽくキマる。

「夜会巻き」・・・その名の由来は、鹿鳴館時代に流行したからだそう。
確かに舞踏会へ向かう貴婦人っぽい雰囲気かも。

「オーホッホッ。今日のヘアスタイルも良くってよ」
髪を巻き上げてセットし終えると、なぜか意味もなく高飛車モードで自画自賛(笑)
おすまししてバッチリとキメつつも、美容院代が節約出来ちゃうのだからやめられません。
そんなこんなで、今後しばらくロングヘアをキープすることになりそうなマダムpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-12-18 16:41 
わう No.2191
勝手な想像ですが、poohさんはショートのイメージでした。
私の髪は極細で癖もあるので、
肩より長く伸ばすとすぐに絡まってしまうので
きれいなロングはうらやましい限りです。
夜会巻きなんて夢のまた夢・・・ヽ(´ー`)ノ
2014-12-18 17:04 
No.2192
私も夜会巻き教えて欲しいです。
できる人は、簡単だって言うんですけどねえ。
ロング、楽ですよね!
2014-12-18 18:33 
女性って髪を束ねるのってうまいですよね。子供のころからしてるからなのかな?
うちの奥さんはリタイアしたら坊主にするといってます。
2014-12-18 19:13  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2194
確かにショートの方がキャラ的にも合っていると、自分でも思います。
バッサリ切りたい!という衝動にも駆られるのですが、カット2週間後にはうっとうしくなるのが目に見えている・・・。
お手入れを考えると、今の長さがベストかな(^^)
2014-12-18 19:17  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2195
慣れると結構簡単なんですよ。
今では鏡なしでも出来ちゃうくらいです。
教えて差し上げたいのですが、動画じゃないと難しいので、ブログではムリっぽい。
YouTubeに投稿している方もいるので、一度のぞいてみてはいかがでしょうか?
2014-12-18 19:20  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2196
私も60代は、坊主チックなベリーショートにしようかと考えています。
オシャレなおばあちゃんになれると思うんですよね~。
その時は夫にバリカンで刈ってもらって、コストダウンに努めたい(笑)
2014-12-19 18:00 
ひとみしりちゃん No.2205
私は髪の量が多くて夜会巻は無理なので
ギブソンタックにしてます。
夜会巻より簡単ですよ☆
2014-12-19 18:43  ひとみしりちゃんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2207
ギブソンタックも女性らしさがあってステキですよね(^^)
今度私もチャレンジしてみようかな。
バリエーションが楽しめるのもロングヘアの楽しみですよね!
Comment form

Trackback

Trackback URL