poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 意外かな?私は年賀状肯定派です

意外かな?私は年賀状肯定派です

「年賀状なんて不要だよ」と、ケッチーくんは言いますが、poohは大事にしています。(意外?)
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
<年賀状の利点>
①メールのやり取りがない人とのつながりが保てる。
②頂いた年賀状を住所録として活用できる。


①:めったに会わない親族にも、年に1回くらいはハガキを送りたい。
子供の頃、可愛がってもらった伯父やいとこへの近況報告ツールとしての役割です。

②:頂いた年賀状は、ハガキ用クリアファイルに入れて保存しています。
親戚、友人とグループごとにファイルを分けて順番に入れるだけで、最新の住所録になるのですから重宝しますね。
保存期間はだいたい2年。
それを過ぎたものは、シュレッダーにかけて破棄しています。

賛否両論ある「子供の写真ハガキ」も、poohは好きです。
「あら、いつの間にか子供が3人!」、「お父さんそっくりだなぁ」と、ついつい顔もほころびます。

そんなpooh自身の年賀状は、いたってシンプル。
10年くらい前までは夫婦で200枚以上出していたので、印刷屋さんに注文していましたが、年々減らして現在は50枚。
これくらいなら、自宅のプリンターで手作りした方が楽です。

毎年、こんなデザインです。※イラストは実際のものとは異なります。
12年賀状
<pooh家の年賀状の特徴>
①余白スペースが大きい。
②文字が少ない。


イラストは、無料のものをネットでダウンロードして使っています。
毎年その時の気分でセレクトしますが、基本的にハッキリとした色合いのPOPなデザインです。
これはpoohの好みということもありますが、ハガキの地色の白いスペースが多いため、淡いパステルカラーだとぼんやりした印象になりがちですから。

なぜ余白が大きいのか・・・これはプリンターのインク節約のため(笑)
ハガキいっぱいに色を塗るより、面積が小さくて済むといういじましい考えからなのです。
ハガキの縁ギリギリまで印刷できるプリンターではないので、出来るだけ中心に寄せたデザインが有効なのです。

印刷文面が「あけましておめでとうごさいます」のみなのは、手書きコメントに困った場合に備えてのこと。
相手に向けて一言、手書きで添えるのがpoohのこだわりなのですが、何を話したら良いのか困ってしまうシーンもあるのです。
そんな時は必殺技、「今年もよろしくお願いします」が登場するので、前もって印刷しておくわけにはいきません(笑)

自分の住所、氏名、電話番号は黒文字で大きめ、ハッキリとしたフォントを使います。
高齢者に見やすくという思いからです。

宛名は手書きしています。
最近は宛名も印刷する人が主流ですが、やはり手書きの方が温かみを感じてもらえそう。
ハガキのデザインが素っ気ないので、この辺りでpoohらしさを伝えようという魂胆ですね。

昨年頂いたハガキを見ながら1枚ずつ宛名書きし、「秋に東北鉄道旅行に行きました」、「またクラス会やろうね!」などとメッセージを書いていると懐かしい顔が思い浮かびます。
年賀状、相手のためというよりは、pooh自身の楽しみなのかもしれません。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-12-06 16:22 
ヒロ No.2055
もう、こんな時期なんですね。
僕も今日金券屋さんで、買ってきました。1枚49円(まだ、高いなぁと思いつつ)
年々減って、今年は、13枚
>宛名は手書きしています。
これは、一緒ですが、僕の場合、やり方がわからないので、手書きです。
2014-12-06 16:27  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2056
年賀状を書いていると、「今年も終盤だなぁ」としみじみ実感しますよね。
私も先ほどまで書いていたのですが、最近文字を書く機会が少ないせいか、10枚ほどで手が疲れちゃいました。
続きは明日以降にしようと思います(^^)
2014-12-06 17:34  ちょっと質問なんですが‥
おまゆ No.2057
poohさんこんにちは。

私(既婚)は45歳にリタイアが目標なのでpoohさんのブログはよく拝見させてもらいますが、きっちり数字を出して記事を書かれているのでとても参考になります。
poohさんのブログに刺激されてリタイア後のやりくりを計算してみたのですが、調べると国民健康保険料が夫婦2人分で年70~80万位になっています。

生活費もろもろと国民年金保険料だけならリタイアはそう遠くないのですが国民健康保険料が年80万かかると一気にハードルが高くなります。(国民年金保険料と国民健康保険料って別ものですよね?汗)

もしよろしければお聞きしたいのですが、国民健康保険料は住んでいる地域によって違いはあるかと思いますがpoohさん夫婦は年間生活費150万のうち80万くらい国民健康保険料って事はないですよね?(汗)

実際リタイアしてる方にお聞きしたかったので質問させてもらいました。
ざっくりでいいのでよろしければ夫婦の国民健康保険料って年間どのくらいか教えて頂けませんか?(私の調べ方が大間違いかもしれません。スミマセン‥)
2014-12-06 17:59 
prire No.2058
へえ~、意外でした。肯定派ですか。私は否定派です。年賀状のやり取りしかない相手とは別につながっていたいと思わないからw
とは言え親戚がみな肯定派なので、嫁が毎年出してくれています。我が家もプリンターで自作です。
2014-12-06 18:06 
うちも本日年賀状完成しました! 夫婦で32枚です。
私は要らない派なのですが妻が出したいということで毎年作っています。作る時に写真を選ぶのですが1年を振り返れて結構おもしろいですよ。^^
2014-12-06 18:40  おまゆさん、はじめまして!
pooh No.2060
国民健康保険(国保)の金額は、前年の所得によって決まるので、リタイア初年度は結構高額になります。
我が家の場合、2人の退職時期が年度をまたいだため、去年と今年でそれぞれ50万円以上支払いました。
(年間生活費150万円には含んでいません)

所得が減る2年目(我が家は3年目)以降は、国保の金額はガクンと減ると思います。
我が家は年間3万円程度になる予定です。

健保については、勤務している会社の健康保険の任意継続という手段もあります。
こちらの方が安い可能性が高いので、いろいろ調べてみてはいかがでしょうか?

過去の記事で、社会保険料についてお話ししているのでご参考下さい。

3/15の記事:http://pooh2013.blog.fc2.com/blog-entry-162.html
4/12の記事:http://pooh2013.blog.fc2.com/blog-entry-193.html

このブログのカテゴリー「アーリーリタイア・お金」の記事もぜひ(^^)
2014-12-06 18:45  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2061
prire家でも、やっぱり奥様が年賀状を出すんですね。
親戚関係を考えると、嫁としてはスルー出来ないものなのですよ(^^)
2014-12-06 18:50  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2062
おおっ!prire家に引き続き、クロスパール家も奥様が年賀状肯定派なのですね。
考えてみると、年賀状って女性的なアイテムなのかもしれません。
写真を選ぶ・・・ということは、クロスパール家の年賀状はお二人の写真ハガキなんですね。
そういうハガキを見るのも、元旦の私の楽しみです。(自分の写真は絶対使いませんが(笑))
2014-12-06 19:17  ありがとうございました
おまゆ No.2063
早々に質問に答えて下さってありがとうございますm(_ _)m
過去の記事にきっちり書かれていましたね、失礼しました(汗)でもとっても参考になりましたので聞いてみてよかったです。ご親切に答えて下さって感謝します~。
2014-12-06 19:31 
うさぎ No.2064 [Edit]
わたしもどちらかと言うと肯定派です^^

普段会う人には出さないけれど、
親族+滅多に会わない古い友人には
出すようにしています。

カメ吉は親族には出さないので、
滅多に会わない古い友人と
会社関係の親しい人に出しています。

夫婦で50~60枚くらいです。

わたしも子どもの写真入りは大好きです!
色々と想像がふくらんで楽しめますよね。

我が家もハガキフォルダーに入れて保管しているんですが、
新しい年賀状が届いたら、同じ人の場所を新しいものに
入れ替えるという感じの1年入れ替え制をとってます。

あと、我が家では毎年勝手に、
届いた年賀状の中で最優秀賞を1枚決めています^^
2014-12-06 21:05  おまゆさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2065
いえいえ、こちらこそ参考になれば嬉しいです。
自分でも改めて過去記事を再確認できるいい機会となりました。
また遊びにいらして下さいね(^^)
2014-12-06 21:08  うさぎさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2066
わ~、我が家と同じです!
今回コメント頂いた方を見ると「夫が年賀状不要派でも、妻が出す」パターンが多いみたいですね。
「最優秀賞」システム、今度のお正月に取り入れてみようかな(^^)
2014-12-06 21:50  最後の年まで、おめでとう
たんちん No.2067 [Edit]
30歳から年賀状を始めて24年目です、唯一の繋がりです。ハガキ一枚で気持ちが伝わるような感じがします。諦めの悪いたちなので死ぬか金が無くなるまで続ける予定です。
2014-12-07 01:34 
はやめま No.2068
いつも楽しくブログを拝見させていただいています。

・プリンターインク節約のため余白は大きく
・何書けばいいか分からない時の必殺技「今年もよろしくお願いします」
・宛名は手書き

私と同じでうれしかったので思わず書き込んでしまいました(^^)
単色(黒のみ)印刷という年もありましたがそれではさすがに味気ないので
そこまではもうしませんが。
手書きは最近すっかり書かなくなった文字を書く練習も兼ねています。
うちも子供はいませんが、子供の写真入りの年賀状は好きですよ。
ほほえましいですもの。
2014-12-07 08:01  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2069
確かにハガキ1枚でつながっている方も結構いますよね。
私の場合、高齢の親族などがそれに当たりますね。
私も、たんちんさんと同じくずっと年賀状を続けていくと思います(^^)
2014-12-07 08:07  はやめまさん、はじめまして!
pooh No.2070
最近は手で文字を書く機会が少なくなったせいか、ほんの数枚で「手が疲れた~」状態です(笑)
会社員の頃は休日に一気にまとめて書いていましたが、今年は毎日少しずつ。
こんな作業もなかなか楽しいものですよね(^^)
2014-12-07 08:28  おまゆさんへ
国保の話題が出ていたので情報提供させてください。
こんなサイトがありますよ。
http://www.kokuho-keisan.com/
地域によってかなり違うみたいですね。
2014-12-07 08:38  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2072
わぁ!わざわざありがとうございます。
おまゆさん、見てくれるといいなぁ(^^)

さっそく私も見てみましたが、なかなか面白いですね。
国保って地域によって、こんなに違いがあるとはビックリです。
2014-12-07 09:51 
ネーブル No.2073 [Edit]
今年から、私の親戚は、主人に書いてもらって、自分の名は出さないでとお願いしました。
友達と、お世話になっている歯医者の先生2人は、変わりなく私が書きます。
私の自慢は、友達からの年賀状が印刷だけの人が誰もいないことです。
主人が「お前の友達レベル高いよな。全員手書きで書いてあっていいなぁ。
お前の友達の方、見る方が楽しいわ。」なんて言ってます。
自筆のコメントは、とっても嬉しいです^^

Poohさん、意外じゃないよ~^^
人を大事にされているのが伝わってきていたので。
2014-12-07 10:06  管理人のみ閲覧できます
No.2074
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-07 13:44  ネーブルさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2075
印刷だけの年賀状も結構楽しんで見ています(^^)
いろいろ個性がありますものね。
2014-12-07 13:46  鍵コメさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2076
頂いたコメントの修正はできないので、このままにしておきますね。
文章的に問題もないので大丈夫ですよ(^^)
2014-12-07 19:35  poohさん、クロスパールさんありがとうございます☆
おまゆ No.2079
クロスパールさん、わざわざ有益な情報を提供して下さりありがとうございましたm(_ _)m
さっそく『国民保険計算機』をお気に入りに追加させてもらいました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

poohさん、クロスパールさん重ね重ねありがとうございましたm(_ _)m
2014-12-07 21:50  おまゆさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2080
よかった!
おまゆさんに見て頂けるかどうか心配していたんです(^^)
クロスパールさんも喜んでいると思いますよ。

社会保険については、また記事にしようと考えています。
これはまとめるのにちょっと時間がかかるので、しばしお待ち下さいね。
2014-12-08 02:13 
昔から年賀状は徹底して無視する派で、それでようやく出してくる人も減ってきていたのですが、結婚してからは奥さんが勝手に返事を出してしまうんですよね。
さらに去年もらった人にはあらかじめ出してしまう始末・・・
だからこのやりとりがいつまでも終わらないのに、と思ってしまいます。
2014-12-08 07:37  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2086
おおっ、ここにも「奥様が年賀状派」が(^^)
やっぱり嫁としては欠かせない行事と言えそうですね。
私もあちこちに仲間を見つけられて嬉しいです。
Comment form

トラックバック

Trackback URL