poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > 「仕事が忙しいから」 今、思えば便利なセリフでした

「仕事が忙しいから」 今、思えば便利なセリフでした

アーリーリタイア生活をスタートさせて丸1年。
杞憂で終わった事項の1つに「実家との付き合い」があります。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
pooh&ケッチーくんの実家は、両家とも我が家と同じ市内です。
家族仲は良好ですが、さほどベッタリとしたつき合いはありません。

たまに遊びに行って、近況報告をするくらい。
兄弟の帰省に合わせての集いに参加し、甥姪にプレゼントやお年玉も渡したりしています。
「適度な距離」を保っていると言えるでしょう。

しかし、これはpooh側から見ての「適度」。
親たちは、やや少ないと感じているようですね。
実際、妹たちはもっと頻繁に出入りしています。

子供がいないpooh家の場合、実家に行ってもお互い時間を持て余してしまうのです。
もともと「実家大好き!」というタイプではありません。
両親は大切だけど、自分だけで過ごしたい気持ちが大きいのです。

会社員時代は、「仕事が忙しい」が口実でした。
実際多忙でしたし、休日は休日でいろいろやるべき事柄があったのです。
なかなかいい逃げ口上でしたっけ。

「仕事が忙しい」・・・この台詞が使えなくなる。
これはアーリーリタイアを目指す人間にとっては、なかなか痛いところでもありましょう。
実際、「実践 早期リタイア」のprireさんも「配偶者の両親と早期リタイア」の記事内で、同様のことを記載されていますしね。

そんな心配(?)をしていましたが、実際この1年を振り返ると、実家の行き来の回数はやや微増というところ。
そうでした、両家の親たちもそれぞれ何やかんやと多忙なのです。
「○日に伺ってもいい?」と聞いても、その日は先約があるから別の日に、と返答されることもしばしばあるのですから。

まぁ、これは親が健康だからこそ言える贅沢な状況です。
数年後には、せっせと通わねばならなくなる可能性だってあるでしょう。
その時までは今ののんびりペースで親孝行しておこうと思うpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイア ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-12-15 16:40 
ヒロ No.2167
>「○日に伺ってもいい?」と聞いても
これ、あるあるw
僕の場合、年に1回帰るだけですね
近くなのですが
2014-12-15 17:06  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2168
おおっ!ヒロさん宅も同じなのですか(^^)
年寄だからヒマを持て余しているのかと思いきや、意外にやることがあるようです。
それはそれで安心ですよね。
2014-12-15 17:37 
マイペースで親孝行しておいてくださいw

現在私は、行ける日はほぼ毎日、両親のいるホームに行っております。
今日は仕事で行けないけど
週に4~5日ぐらいは行っているかな。

ホームの人に、仕事どうしているのだろうと思われてるかも。

行ったから何するわけじゃないのだけど(ホームの人がすべてしてくれます)、
1~2時間いて、
父が出かけたいときは母の様子見ていて、
母が目が覚めて
「お父さんどこ行ったの?」
と聞かれたら
「用事があるから出かけたけどすぐ戻るよ」
と答えるだけ。
多い時は、10分おきぐらいに聞かれるから、
そのたびに同じこと答えて。

誰でもできる簡単なことだけど、私にできる親孝行はこんなもの。

2014-12-15 18:31 
かんな No.2170 [Edit]
こんばんわ~☆
まさにそれ!とってもよく分かります。
ウチは夫婦ふたりとも働いていていますが、
両方の実家に寄りつかない状態です。
その言い訳が、毎度「仕事が忙しい」です。
我が家も子供がいないので、いくら久しぶりとは言え、
実家での時間を持て余しがちです。
そして、両親たちは、この状況に物足りなさを感じているようです。
親を大切に思う気持ちはありますが、その淡白な関係って
今までの育った環境も大きく影響してるんじゃないのかな・・って最近
思います^^実家ラブなコは本当にべったりですもんね。
2014-12-15 18:59  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2171
いろいろでセカンドライフさんのブログを見ていると、介護に通う毎日の大変さを感じます。
今は親が健康でいてくれている私にも、きっと近い将来に同様のことが起きるでしょうね。
その覚悟もしつつ、今ののんびりペースを大事にしていこうと思っています(^^)
2014-12-15 19:03  かんなさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2172
実家大好き!ってコ、女性に結構いますよね。
私の妹もその一人です。
結構遠くに住んでいるのですが、夏休み、冬休みと必ず子供を連れて帰省してくるんですよ。
両親が喜ぶので、姉としても嬉しいのですが、そのマメさには毎回驚きます(笑)
2014-12-16 00:06 
私の場合、自分も奥さんも実家はかなり遠く新幹線代をかけないといけないような所なので行かないで済んでます。
個人的には仕事の遠方出張のついでに実家には帰れてしまうので、余計に個人的に帰る気が無くなりました。
でもリタイアしたら個人的に帰るんでしょうね、それでも年に一回くらいだろうけど。
実家っていても3日くらいが限度ですね、親がうるさくてしょうがない。
2014-12-16 07:57  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2176
親にとっては、子供はいつまでも子供なんでしょうねぇ。
せっせと食べ物や飲み物を勧められるので、毎回お腹パンパンになっています(笑)
2014-12-16 08:35 
prire No.2177
全くもって同じような感覚です。
私の両親も(嫁方も含め)やたらと多忙なので、こちらから顔を出すことは基本的にはありません。今はそれくらいの距離感でいいのかなと思っていますが、上記のいろセカさん(勝手に略してるけどw)みたいな立場になる日がいずれ来るかも知れないことを覚悟しておかねばなりませんね。
2014-12-16 10:09  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2178
親が健康な間は、今くらいの距離感でちょうど良いのでしょうね。

「いろセカさん」、なかなかいい略名ですね(笑)
今度から私も使ってみよう・・・って言うか、ご本人に確認してみようかな(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL