poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 初回はいつも失敗・・・新聞紙の型でお菓子作り

初回はいつも失敗・・・新聞紙の型でお菓子作り

本来の誕生日はとっくのとうに過ぎたけれど、「ケチオタ祭り」絶賛開催中のpooh家です。
<ケチオタとは?>
「ケッチーくんのお誕生日」の略。poohがお菓子を作るのがお約束
(→11/10の記事)
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
そんな訳で、今回はこれに初挑戦!
「ヨーグルトとHMで超簡単濃厚チーズケーキ」
COOKPADで「つくれぽ7,495件(11/27現在)」の大人気レシピです。

なんといってもその名の通り、超簡単そうなところが魅力。
材料が手軽なところも、節約家poohの心をくすぐりました。
プレーンヨーグルト、HM、砂糖、卵だけなんですもの!(サラダ油は省くパターンで作りました)

「HMって何?」と思われた方も多いでしょう。
ホットケーキミックスのことなのです。

ランチにちょくちょくホットケーキを食べるpooh家ですが、HMは買いません。
薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーで代用できます。
しかもベーキングパウダーを重曹で更に代用しちゃうのがpooh流です。(→3/22の記事)

さて、「濃厚チーズケーキ」を作るにあたって、材料は揃っていますが、1つだけ問題点が。
ケーキ型を持っていないのです。

レシピには「18㎝丸型」と記載されています。
でも買わずになんとか済ませたい・・・何かで代用できないものか。
あっ!いいこと思いついた!
CIMG2109.jpg
用意したのは新聞紙とオーブンシート。
poohお得意のカステラは、いつもこれで作っているのです。
CIMG2111.jpg
※型の作り方については、同じくCOOKPADの「めざせ○鳥屋!ふんわりしっとりカステラ♡」のレシピをご覧ください。

COOKPADの二大人気レシピによる合わせ技。
代用に代用を重ねて、最小限のコストでケーキが出来そうだとほくそ笑みました。ニヤリ
CIMG2113.jpg
プレーンヨーグルトは自家製なので450gでも¥70ほど。
全ての材料費:およそ¥110 安い!

薄力粉、砂糖、重曹をふるい、卵、ヨーグルトと混ぜるだけ。
泡立て等が不要なところもこのレシピの魅力です。
そんなこんなで焼きあがったもの↓
CIMG2114.jpg
なんですかっ!この物体は(驚)
なんと、新聞紙の型が崩壊して、鉄板いっぱいに生地が広がっていました。
タテ16㎝×ヨコ16㎝×高さ4㎝の予定が、25㎝×20㎝×1.5㎝。
やけにのっぺりとしています(涙)

新聞型に入れるには生地の量が多く、重すぎたのが敗因。
教訓:新聞型は万能ではない。

「poohって、いつも初回は失敗するよね」
ニヤニヤ笑うケッチーくん。
普段なら「そんなことない!」と、倍返しの勢いで反論するところですが、そんな余力もありません。
グッと堪えて、次回に備えて対策を考えました。

<今後の対策>
①金属製のケーキ型を購入する(¥1,000くらい)
②新聞型は使用するが、生地の量を少なくする。
③牛乳パックなど、もっと固い素材で型を作る。
④元々持っているカップケーキ型や、シフォンケーキ型で代用する。

1度の失敗でメゲるわけにはいきません。
コストを追求しつつも、いつかケッチーくんをギャフンと言わせるのだと心に誓うpoohなのでした。

追伸:のっぺりケーキ、味はなかなか美味しかったです。
皆さまからの応援クリックを励みにして、いつかキレイなケーキをお目にかけますよ!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-11-27 16:39 
No.1964
100均に紙で出来た18cmの丸型がありますよ。
2014-11-27 16:50 
RIKO No.1965
Poohさんこんにちは!
ケーキめちゃくちゃおいしそうに見えますが味はどうでしたか?
誰でも最初からうまくできる人・・は極マレじゃないですかね。
失敗したほうが絶対成長すると思うのは私だけかな(苦笑

次回リベンジ期待して記事をまってま~す☆
2014-11-27 16:51  形より味
パルタ7 No.1966
こんにちは。
ブログ楽しく拝見させていただいています。今回のケーキ作りは、新聞で作った型に問題があったようですが、味には関係なかったから、合格点を付けてよいのではないでしょうか?どんなに形が良くても、味が良くないと、救いようがありません。
2014-11-27 17:10  名無しさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1967
さっそく探しに行くつもりです。
でも1枚¥100だとコスト的に厳しいですねぇ。
5枚¥100とかあればいいのですが・・・


2014-11-27 17:12  RIKOさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1968
美味しそうと言っていただけて感涙・・・
でもレシピに載っている写真と比べると雲泥の差ですよ。
リベンジしますので、しばしお時間下さいね(^^)
2014-11-27 17:14  パルタ7さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1969
確かに味が一番ですよね!
そういう意味では成功なのですが、まずはケーキっぽく見える物体を目指していこうと思います。
レシピの写真はベイクドチーズケーキそのものなんですよ(汗)
2014-11-27 22:35 
味がよければ形はいいんじゃないですかね。
ホットケーキミックスは僕も買わないですが、その配合でベーキングパウダーを抜いたらどうなりますかね?

実は僕もそろそろケーキを焼こうと思っています。
牛乳パックを使うのは定番のようですね、ただし内側のコーティング剤の耐熱温度が110度程度らしいので溶出防止にはクッキングシートを敷いたほうがいいようです。
まずはシフォンケーキからやってみます。
本当はドーナツ形状の専用型が欲しいのですが、まずはお試しで牛乳パックでやります。
2014-11-27 22:41  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1971
ベーキングパウダー(重曹)を抜いたら膨らまないと思われます。
泡立てをしないレシピなんですよ。

シフォンケーキいいですね!
私はクックパッドのこのレシピ↓で作っています。
http://cookpad.com/recipe/746602

結構簡単ですよ。
これは100均の紙製ドーナツ型で作りました。
牛乳パックでもきっと出来ると思います!
2014-11-28 00:22 
ああ、そっか卵白でふわふわのメレンゲを作るからベーキングパウダー無しでも膨らむんですかね。
ケーキをほとんど焼いた事がないので余り知らないのです。。。
シフォンケーキを選んだのはケーキ専用の材料が比較的無さそうなのと、自分もそこそこ好きだからです。
そのレシピ参考にします、強力粉とかも使わず薄力粉だけでいいなら余計に買い揃えなくてもいいですね。油ってのはオリーブオイルでもいいんですかね、うちはサラダ油が無くて。。。
ご返答ありがとうです。
2014-11-28 07:46  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1973
そうなのです。
シフォンケーキは泡立てがキモなので、フワフワのメレンゲを作って下さいね。
オリーブオイルで作ったことはないので、私もなんとも言えないのですが、大丈夫じゃないでしょうか?(←根拠なし)
お菓子作りって、料理とはまた違った面白さがあります。
招き猫の右手さんもハマると思いますよ(^^)
2014-11-28 07:52 
ひとみしりちゃん No.1974
新聞紙で型が作れることに驚き!!
燃えないんですね。
新聞紙の型を二重にすれば強度が出るんじゃないかと思うのですがどうですかね。
2014-11-28 08:09  ひとみしりちゃんさん、はじめまして!
pooh No.1975
オーブンで1時間加熱しても燃えないんですよ。
型は2枚作って、互い違いに入れて使います。
カステラはこれでバッチリできますので、オススメですよ(^^)
2014-11-28 11:56 
ネーブル No.1976 [Edit]
味はpoohさんの方が美味しいと思います。
HKを使わないケーキが本物ですよ。
切り分けたらいい感じになったでしょ^^
2014-11-28 13:01  ネーブルさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1977
焼き上がりは高さ1.5㎝、冷めたら1㎝とペチャンコでしたが、美味しかったです。
生地が広がって薄くなった分、焼き時間も短縮できたので、これはこれでアリかもしれませんね(笑)
2014-11-28 14:35 
ネーブル No.1978 [Edit]
細く切ってバーにして、クッキングペーパーに包むといい感じ。
2014-11-28 15:57  ネーブルさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1979
確かにバー状にしたらオシャレですね。
さっそく実践してみます(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL