poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 安いだけじゃダメ!ティッシュを買う時のチェック事項

安いだけじゃダメ!ティッシュを買う時のチェック事項

「5%OFFセール」開催中のイオン系スーパーで、「ティッシュ5箱¥197」を発見!
購入してきました~。
CIMG0691.jpg
¥197→5%OFF→株主優待券使用で約10%OFF →約¥169 で、購入できた計算になります!(^^)!

セールの目玉品の定番、ティッシュですが、poohが必ずチェックするのがココ!
CIMG0694.jpg
箱の中の枚数です。
「400枚(200組)」であることが絶対条件!

数年前から「360枚(180組)」、「320枚(160組)」のティッシュが出回るようになりました。
最近では「300枚(150組)」なんていうものも見かけます。
値段が安いので、「おおっ!これはお買い得!」と、つい手に取ってしまうこともしばしば。
すぐ気づいて、棚に戻すのですが、なんかダマされた感が残るんですよね~(-"-)

お菓子や調味料などにも「容量を減らして値段を抑える」手法が多く取られています。
小麦粉も、最近は750g入りがありますね。
「安い!」と手にしたバターが厚さ半分のサイズだったことも。
原材料が高騰している中、メーカーさんも苦肉の策でやっているんだろうな、と思います。
(少量だけ欲しい場合は、かえって便利な場合もありますね。)

だからこそ、poohは容量と価格の両方を確認して、お買い物をしていきます。
ティッシュは「400枚(200組)」!
これだけは譲れませんよ~(・へ・)


<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Trackback

Trackback URL