poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 小林製薬のネーミングセンスに脱帽

小林製薬のネーミングセンスに脱帽

「歯」にはこだわるケッチーくん。
彼の目指すところは、「めぞん一刻の三鷹さん」なのではないか?とすら思います。
CIMG2108.jpg
<引用>「めぞん一刻」第2巻 著:高橋留美子
にほんブログ村 トラコミュ オススメ漫画 これは読んどけ!へ
オススメ漫画 これは読んどけ!
キラリと光る歯が魅力的な三鷹さん♡
そういえば子供の頃、さだまさしが「♪前歯から右4本目の虫歯がキラリン♪」(←若干歌詞は違います)と唄っていましたが、虫歯は光らないだろうと疑問を感じたものでした。
銀歯のことなのかしら?

何はともあれ、白い歯って大事。
そんな訳でCMで見かけた物を買いました。
「テレビCMに釣られてお買い物」という行動をあまり取らない我が家が、今回は思い切り釣られちゃいました(笑)
CIMG2097.jpg
「スミガキ」 100g入り¥410(税込み)
小林製薬による炭配合の歯みがき粉です。

スミガキ追加により、現在の洗面所には歯みがき粉3種類、マウスウォッシュ2種類。
CIMG2099.jpg
たいていの日用品は廉価版を必要最低限しか持たないのに、歯みがき関連だけはやけに充実しているのです。
どれもケッチーくんが効能をじっくり読んで選んだものばかり。
真ん中の「アパガード」なんて¥1,200もするのですから(驚)
※会員セールやポイント利用で、「出来るだけ安く購入する」ことにはこだわります。

それにしても小林製薬のCMには、いつも感心してしまいます。
「ブルーレット」、「サワデー」、「トイレその後に」、「熱さまシート」、「アイボン」、「消臭元」、「ポット洗浄中」、「糸ようじ」・・・そのわかりやすいネーミングが特徴の小林製薬。
コーポレート・スローガンが「"あったらいいな"をカタチにする」というのもうなずけます。

さまざまなCMを見るたびに、「開発担当者が頑張っているのだろうなぁ」と感じていました。
調べてみたら、「全社員提案制度」というものがあるそうです。

Wikipedia「小林製薬」より抜粋引用>
『全社員提案制度』により、社内全社員で新製品や、社内の改善の提案を出し合い、月に10件以上ものアイデアを出す社員もいる。
優れた案には何十万という金一封が賞与されることもあるそうである。
尚且つポイント制度を採用しており、いい案を出した社員にポイントが与えられ、一年に一度集計され、200ポイント溜まった社員には、社長との豪華ホテルディナーが与えられる。
また、『社長ホメホメメール』という、良案を出した社員個人に社長から直々に送信される称賛メールにより、社員の向上心を伸ばし、よりいい製品案が生まれるように絶えず努力している。


「社長ホメホメメール」(笑)、そのネーミングセンスも小林製薬のアイデンティティを感じますね。
豪華ホテルディナーにぜひとも参加したい!と従業員が感じているかどうかは若干疑問ですが・・・気を使いそうで、気後れしそう。
でも、なんだか面白そうな会社です。

ガサガサかかとをなめらかに保つ「なめらかかと」や、お肌のシミ対策の「ケシミン」なども魅力的。
「覚えやすく、 リズム感があり、1秒でわかる」と言われる小林製薬製品名には、財布のヒモの固さに自信があるpoohですら、購買意欲くすぐられまくり(笑)
これからもいろいろ面白い商品を作ってほしいなぁ。

まずは「スミガキ」で、ピカピカの歯を保つ所存です。
ケッチーくんが三鷹さんなら、自分は「五代くんのおばあちゃん」を目指そうと思うpoohなのでした。
CIMG2104.jpg
<引用>「めぞん一刻」第6巻 著:高橋留美子
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-12-03 16:43 
RIKO No.2031
歯は命とかって聞きますが、本当にそうだな~と
年を取った今本当に実感してます。
我が家はPoohさん家ほどはみがき粉はないですが、
その変わりに、歯磨きした後のデンタルフロスと歯周ポケット用と奥歯用の
ブラシの小さい歯ブラシ(プラウトスタンダードワンタフトブラシ)と
気分によってはパナソニックのドルツジェットウォッシャーとマウスウォッシュ
が控えています。洗面台がえらいこっちゃ状態ですw
2014-12-03 17:02  RIKOさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2032
うちの夫もいろいろ歯ブラシを使い分けています。
パナソニックの電動歯ブラシもありますよ~(^^)
私自身はヘッドが小さめならいい、という感じで歯ブラシの銘柄にもさほどこだわりはないんです。
歯並びがいいので、磨きやすいからでしょうね。
2014-12-03 19:14 
歯は大切ですよね。ここ数十年虫歯で歯医者に行ったことがありません。^^
電動歯ブラシって歯にあまり良くないと聞いたことがあるんですけど?使ってて違和感はないですか? 私も以前使っていたことがあるのですがやっぱり手磨きがしっくりきます。
2014-12-03 20:45  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2034
電動歯ブラシって良くないんですか?
私はその時の気分で手磨きと電動とを使い分けているのですが、使用感はどちらも結構好きですね。
歯と歯ぐきを大事にして、ご飯を美味しく食べていけるようにしたいものですね(^^)
2014-12-04 13:01 
さいもん No.2037
小林製薬の株を買おう、という話かと思いました。
それにしてもケッチーくんさんのイメージが三鷹さんで固定されそうです。
2014-12-04 13:48  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2038
いやいや、夫はあんなに男前ではありませんから(笑)
「めぞん一刻」で例えるならば・・・そうですね、「茶々丸」のマスターあたりでしょうか?
このブログでは、惣一郎さん的な存在ですね(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL