poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > リンパマッサージで節約アンチエイジング

リンパマッサージで節約アンチエイジング

昨年、会社を辞めるにあたって不安だったこと。
「いきなり老け込んでしまうかも」
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
会社員だった頃は、化粧品を中心に美容関係にも結構お金を費やしていました。
でもアーリーリタイア後の節約生活、これらの支出は減らしたいところです。
そんなpoohが取ったアンチエイジング対策は
リンパを流す。

<リンパとは?>
血液から染み出る組織液。
身体中に張り巡らされているたリンパ管によって、体中を流れている。

<リンパの役割>
・老廃物の回収と排泄
・細菌の退治
・ウイルスなどへの抗体を作る
・異物や細菌を血管に入れない


リンパが滞ると、むくみや疲労、肩こりなどを感じやすくなります。
疲れた顔は、老け込みそのもの。
それならば、滞らなくすれば良いのです!

心臓をポンプとしている血液とは違い、リンパは筋肉の動きによって自発的に流れています。
そのため適度な運動やマッサージが有効なのです。
毎日、合間をみては、リンパを流すマッサージを実践しました。

全身のリンパ管の通り道には、800ヵ所ほどの「リンパ節」と呼ばれるポイントがあります。
ここには、リンパ液の細菌や異物を除去する役割があるそう。
首の付け根や顎回りには、なんと300ヵ所以上のリンパ節が集中しているということもあって、特に念入りにマッサージするpooh。
rinnpa.jpg
鎖骨やわきの下のリンパ節に向かって、優しく撫でるようにさすりました。

その他のポイントとなるリンパ節は、お腹や足の付け根、ひざの裏など。
さすった時に「痛気持ちいい」場所に向かって、ゆっくり優しくマッサージします。
そういえば、昔行ったエステでもこんな風に施術していたっけ。

続けること1年。
心配していた老け込みも、なんとかギリギリのラインで踏みとどまっています(※あくまでも自称)

「フフフ・・・顔回りもスッキリした(ような気がする)し、お肌のコンディションも良好。
元手もゼロだし、自己流マッサージも捨てたものではないぞ。ニヤリ」
他人から見ればささやかすぎるレベルとは言え、自己満足に浸る中、ここで思わぬ盲点発覚!

なんですかっ、この二の腕は(驚)
つい先日、友人たちと撮影した写真の己の姿を見て、ショックを受けました。
「これは私ではないっ!」と思わず叫ぶpoohに対し、「いや、今のpoohそのものだね」と、ケッチーくんの冷静なツッコミ。

・・・自分で見える部分しか、マッサージしていなかった(涙)
いえ、二の腕は見える場所ですが、目に入っていなかったのです。
これが我流美容法の恐ろしさですね。

チェックの甘い自分を猛省しつつ、腕のリンパもマッサージルートに加えました。
これがまた驚くほど痛くて、滞り度満点です。
他人の目を感じなくなった今だからこそ、日々の努力の積み重ねが大切なのだと自分を戒めるpoohなのでした。

目指せ!スッキリ二の腕!
皆さまからの応援クリックを励みにして、マッサージに励む所存です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-11-30 18:38 
yumiha No.2007
はじめまして^^
私の二の腕はとても柔らかく、子どもには好評です。
でも手を振ると二の腕のお肉も揺れるので恥ずかしい(/_;)
リンパマッサージは私も早速やります!
二の腕もマッサージでやせるのかしら?
また結果を記事にしてくださーい^^
2014-11-30 20:47  yumihaさん、はじめまして!
pooh No.2008
マッサージで痩せるかどうかは怪しいですが、まずは老廃物なるものを流すことが重要かな・・・と(^^)
さっそくここ数日実行して、思いのほか腕が凝っていることに驚きました。
肩こりにも効くような気がするので、継続していこうと思います。
お互い40代。これからの努力が大事ですよね(笑)
2014-12-01 01:37 
ウチの奥さんも少しぽっちゃりしてきましたよ。
まだギリ30代だけど。
2014-12-01 07:45  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2011
「ぽっちゃり」ならカワイイんですけどねぇ、ややもすると「ずっしり」ですから・・・。
こまめに鏡を見て、現実の自分から目をそらさないで生きて行こうと思います(^^)
2014-12-01 12:40 
おお、頑張られてますねww

マッサージのときは、必ず摩擦軽減のために
オイルなどを使ってくださいねww
摩擦は皮膚をくすませ、たるませます。

リンパ流に沿って、痛くない程度に、

マッサージ直後は、細胞外液の流れが良くなり、一時的にすっきりしますけど
すぐに外液は戻ってくるので、また元通りになります。でも、気にしないw
血流やリンパ流は一時的にせよ改善したんだから。

二の腕のプルプル、少し運動して、皮膚へ刺激を加えましょうか?
女性だから、ムキムキにはならないから。

またもや、おせっかいなことを言ってしまいます。
スミマセン。


2014-12-01 12:47  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2014
いえいえ、おせっかいだなんてとんでもない!
マッサージ時のオイルやクリーム、大事ですよね(^^)
摩擦はお肌の大敵ですもの。

二の腕の運動も必要ですよね。
むか~し買ったダンベルでもやろうかな。
押入れの奥に眠っているものを引っ張りだして頑張ります!
2014-12-01 16:43 
RIKO No.2015
通っていたあしつぼさん曰く(エステシャンの資格を持っている方です)
マッサージの持続期間は約48時間ぐらい・・とうかがったことがあります。
マッサージしてもその後なにもしなければ約2日で体型や顔はジョジョに元に
もどる・・・らしいです。5~6年前ぐらいから田中 宥久子さんの「造顔マッサージ」
を自分なりで続けていますが、個人的には効果アリでほうれい線も目立たなく、
目じりのしわもないです。(YOUTUBEで動画あります。参考までに)
私も二の腕ほそくなりた~い♪ダンベルはないのでペットボトルに水でも
いれてもちあげてみようかな。
2014-12-01 17:02  RIKOさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2016
田中宥久子さん!
私もスックの頃、クリームを買ってやりましたよ~。
効果を感じたので、今でもほそぼそと継続しています。
確か体のマッサージの本も出されてましたよね。
今度探してみようかな(^^)
2014-12-02 08:50 
RIKO No.2025
田中宥久子さんの体のマッサージ本はつい先日amazonの
マーケットプレイスで1円(+送料250円)で購入しましたが、
中古のはずなんですがビニールがけの新品みたいな本が
届きましたよ♪なかなかよかったです♪
2014-12-02 13:39  RIKOさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2026
わぁ!それはお買い得でしたね(^^)
私も探してみようと思います。
情報ありがとうございました!
Comment form

トラックバック

Trackback URL