poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 揚げない!自家製ポテトチップスは簡単&ヘルシー

揚げない!自家製ポテトチップスは簡単&ヘルシー

昨年まで、ポテトチップス(以下ポテチ)を週2ペースで食べていたpooh家。
55g入りを¥68くらいで購入していましたっけ。
しかし最近は、なかなかそんな値段ではお目にかかれなくなり、ご無沙汰の日々。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
まあ、四十半ばの初老(苦笑)の身には、ポテチも身体に良いものではないことは事実。
食べなきゃ食べないでいいのです。
・・・などと言ってたのに、無性に食べたくなりました。

「高くて手が出ないなら自分で作ろう!」というpooh家・お得意の流れになりました。
COOKPADの「ノンオイル☆ノンフライ☆ポテトチップス」で作ってみることに。
10㎏¥580のジャガイモ「北あかり」と、頂きものの「インカのめざめ」を薄くスライスして、電子レンジでチンするだけで、あっという間に出来上がり!
CIMG2082.jpg
左が「北あかり」、右の黄味が強いのが「インカのめざめ」です。
食べ比べてみると、インカのめざめの方がジャガイモの味が濃い感じ。

油で揚げないし、塩加減も薄めに調整できるので、ヘルシーなポテチです。
美味しいし、これならちょくちょく作れそう・・・と思いつつ、気になる点もありました。

材料費は北あかり1個の¥5だけですが、電気代が結構かかるのです。
500Wの電子レンジだと、合計8分は加熱しないとパリッと仕上がりません。
7/10の記事で、我が家の電子レンジの消費電力を計算したら、「1分¥0.32」でした。
¥0.32×8分=¥2.56 というわけです。

「¥3なら安いだろう」とも思いますが、1回に作れる量が少ないんですねぇ。
CIMG2074.jpg
電子レンジのターンテーブルに14枚程度しか乗せられないんですもの(涙)
小さめのジャガイモ2個分を作るのに8分×4回も電子レンジを稼働させました。
¥2.56×4回=¥10.24   
電気代が¥10以上かかるのです。

「う~む、なんとかならないものか」  
たかが¥10、されど¥10 という訳で、リビングのストーブで加熱してみることに。
CIMG2085.jpgCIMG2087.jpg
ついでにカボチャもスライスして、カボチャチップス作りにもチャレンジ!
30分ほどストーブに乗せて、あらかた水分が飛んだ材料を電子レンジに入れ、1分加熱。
CIMG2091.jpg
ストーブの上に乗せているうちに表面積が縮んだおかげで、ターンテーブルに乗せる量が増え、電子レンジ1回で済みました。
最初から電子レンジを使ったら、8分×2回の稼働になったはず。
¥0.32×8分×2回=¥5.12が、¥0.32×1分×1回=¥0.32で済んだ計算になります。
¥5.12-¥0.32=¥4.8の節約
いろいろ知恵を絞った割には慎ましやかな結果ですね(笑)

「次回は、ニンジンやサツマイモでも作ってみよう」
「電子レンジの代わりにフライパンで炒ってみたら、もっと手軽に出来るかも」
目標:高級スナック菓子・ベジップス
カルビーの人気スナック菓子「ベジップス」は市価25g入りで¥120くらいというところ。
その味を最低限のコストで再現できれば嬉しいではありませんか!

ヘルシーで美味しいものをいかに安上がりに作れるか、改良を重ねる過程が楽しいのです。
今回はたったの¥4の節約技だったけれど、開発者気分で楽しめて大満足のpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-11-25 16:48  おお!!
これは有難いレシピですね。
私もポテチを無性に食べたくなる時があるので、今度試してみたいと思います!!
しかも、さらに節電!!
我が家にはストーブがないので、切ってから少し干しておこうかな。
2014-11-25 17:07  ぼぉ@節約とプチ稼ぎさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1947
美味しいのでオススメですよ!
陽当たりのいい場所で干してから、電子レンジというのもアリだと思います。
私もまた、他の野菜で試してみるつもりです(^^)
2014-11-25 21:12 
ただきち No.1948
材料を縦に置ければ面積を有効に使えるのでは・・・。
勿論、縦置き用の道具はケッチーくんの自作でっ!!
さあ、乞うご期待?みたいな?
2014-11-25 22:31  ただきちさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1949
プラスチック製の「ポテトチップスメーカー」なる器具が¥1,000くらいで市販されているようですね。
スライスしたジャガイモを立てて置いて電子レンジにかける仕組みです。
ただきちさんのコメントを見た夫、いろいろ模索しているようですが、かなり難しいみたいです(笑)
2014-11-26 09:51 
たんちん No.1950 [Edit]
これは絶対にしますわ、塩と油が気になってたから調度いいです。
2014-11-26 10:04 
感謝感激雨あられです。

そうか、レンジでチンで良いのですね。
さらに、乾燥させてからだとさらにお得だと。

現時点でストーブ使ってないからどうしよう。
使い始めたら、チャレンジしてみよう。
今使っている唯一の暖房器具のホットカーペットでは、たぶんダメだなぁww。
2014-11-26 12:01  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1952
簡単に出来ると思いますよ。
ジャガイモを1㎜厚さでスライスするのが難しいかなと思いきや、注意深くやれば大丈夫です。
ぜひぜひお試しを!
2014-11-26 12:04  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1953
ホットカーペットでは、ちょっと無理でしょうね(笑)
ストーブを使わない時期なら、太陽の陽にちょっと当てるだけでもいいと思います。
ダイエット中、ちょっと口さみしい時のおやつにぜひ♪
Comment form

トラックバック

Trackback URL