poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 子供がいない夫婦のお墓問題

子供がいない夫婦のお墓問題

子供がいないpooh家。
どちらかが死んだ後のことを考える中(→11/13の記事)、「お墓はどうする?」という話も出ました。

2人とも無宗教で、「死後の世界」等を信じてはいません。
「お墓って必要ないんじゃない?」というのが共通の意見です。

ケッチーくんの実家は、民間霊園にお墓を持っています。
直接言われたことはありませんが、おそらく義父母は長男のケッチーくんに将来の管理を任せたいと考えているでしょう。
まあ、ケッチーくん&poohが健在の間は、ある程度のことをしていこうと思います。
問題はその後ですね。

ネットでサラッと調べたところ、「永代供養」という選択肢があるようです。
最近では、子供がいない場合はもちろん、子供や身内に面倒や負担を残したくないからとの理由で、永代供養墓を利用する人が増えているそうです。

<永代供養墓とは>
一度一式の料金を支払ってしまえば、その後はお寺や霊園が永代にわたり供養と管理を行ってくれるお墓のこと。
(一般的にその後の管理費、お布施、寄付金等の費用はかからない)

もちろん、お寺や霊園ごとに決まりがあるので、使用規則を確認する必要があります。

フムフム、永代供養かと納得しながら、ふと頭に浮かんだ疑問も。
「義弟はどうなるのかな?」

義弟とは、ケッチーくんの弟(次男)です。
彼は既婚で、小学生の男の子のお父さん。
「子供を持つ次男は、新しくお墓を作る」のが一般的らしいですが、最近は少子化や未婚率の上昇もあって、次男でも実家のお墓に入る人が増えているとも。

義両親→義弟→その子供の甥・・・の流れで、現在のお墓を継承することもできるのです。
(ここでいう「継承」は、お墓を管理し、将来はそのお墓に入るということです)

義弟が継承したお墓に、ケッチーくん&poohも入れてもらうという選択もあります。
でも、poohとしては、甥っ子に死後を任せたいという気持ちはありません。
彼が大人になった時、外国に住んでいる可能性だってあるのです。
そんな時、他界した伯父夫婦のことまで悩ませたくありません。

<まとめ>お墓についての選択肢
①誰も継承せず、両親の代で永代供養。pooh家はお墓なし。
②ケッチーくんが継承し、自分たちの代で永代供養。義弟は別のお墓。
③ケッチーくんが継承し、義弟もそのお墓に入る。
④義弟が継承し、pooh家もそのお墓に入る。
⑤義弟が継承し、pooh家はお墓なし。


現在のところはこの5つになるでしょうか。
③④⑤については、甥に後々の判断を任せることになると思います。
poohとしては、「pooh家はお墓なし」の①⑤が気楽でいいかな、という感じです。
いずれにせよ、ケッチーくんと義弟が話し合って出す結論が我が家の答えとなるでしょう。

お墓に入らないとなると、「散骨」という方法が頭に浮かびます。
これについても、現在いろいろ調べている最中です。
まとまったら、また記事にしようと思います。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-11-18 21:53  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.1884 [Edit]
墓が無いので作る必要があるのですが、目当ての寺で土地に100万円、寺指定業者で石が100万円でした。この寺指定が無ければ購入したのですが、ボラれるようで嫌です。大きな石を置いて終わりでもいいしシンプルに名字だけでもいいと思ってましたが、その時が来たら考えようと思ってます。
2014-11-18 22:19 
prire No.1885
父の墓が完成したということで、ちょうどこの週末にお祓いに行ってきます。私は長男なのでそこに入りますが、若気の至り(?)で高野山の永代供養権も持っています。

でも本音は「死んだ後のことなんてどうでも良い」です。
2014-11-18 23:09 
僕は葬式やお墓のことがどうでもよくて、ただ自分の死後に誰かが勝手にカネを使って盛大な事をやられても困るので、最低限の意思表示だけはしておかないとと思っています。
でないと宗教関係はじめ、ハイエナのような連中に自分の相続者がタカられるかもしれないですしね。。。
2014-11-19 07:33  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1887
そうか、お寺指定の墓石業者があるのですね。
他のお店で作るとしたら、相当な「持ち込み料」がかかるのでしょう。
結婚式同様、祭祀関係の費用って、素人にはホントわからないですよね。
2014-11-19 07:38  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1888
お墓のお祓いって、どんなことをやって、いくらくらいかかるのか、純粋に興味あります。
差支えなかったら、後日記事にしていただけますか?
参考というより、ただの野次馬根性なので(笑)、もちろん公表不可でも構いません(^^)
2014-11-19 07:42  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1889
同感です!
私も夫も「何もしなくて良い」というスタンスなのですが、それを明確にしておかないと周囲が困るかもしれませんものね。
知らないことも多いので、知識として今後も調べていこうと思います(^^)
2014-11-19 10:40 
ただきち No.1890
無縁墓地にならないように、お墓じまいというものが最近多くなってきて
いるようです。(専門業者さんが許認可をしっかりとってやられていました。)
納骨されている代々のご先祖さまを海か山に散骨してお墓じまいする
というのを最近テレビでやっていました。若い息子さんが継ぎたくない
から・・・、というお話でした。
お墓を継いでも使用料等の支払いの引継ぎができていなくて久しぶり
(テレビでは10年位?)にお墓参りに行ってみたら、お墓を撤去されていた、
などトラブルも多くなってきているとか。法律上は3年以上経過後管理会社が
1年撤去勧告を立て札で掲示して撤去みたいな話でした。
縁故者がこの間に連絡してしまうと延滞料数百万円を請求され・・・。
こういう話もお墓あるあるトラブルでよくあるそうです。
うちの場合は、先に使用料を管理会社に支払い33年後に散骨していただく
という方式の共同墓地に納骨をしました。個人的にはこれが一番気楽かな、
と思っています。
2014-11-19 11:41  ただきちさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1891
なるほど、ただきちがとられたシステム、我が家にも魅力に映ります。
後々無縁仏になるのは、私としては構わないのですが、周囲(縁故者、墓地運営に携わる方)に迷惑をかけたくないのです。
子供の有無に関係なく、いろいろ考えるところがありますよね。
さまざまな情報を収集して、シンプルなものを選びたいなと思います(^^)
2014-11-19 14:32  管理人のみ閲覧できます
No.1892
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-19 14:41  鍵コメさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1893
私たち世代はドライに考えられるけれど、親世代にとっては「お墓は絶対必要!」なのかもしれません。
「欲しい」と言う人を止めるのも大変だし、お金はかかるし、何より将来は誰がそのお墓を見るのか、本当に難しいと思います。
しかも元気なうちだからこそ、お墓の話をしようと思えば、「縁起でもないことを」と言われちゃったりもしますしね(苦笑)
いい結論が出ればいいな、と思います。
2014-11-19 19:20 
個人的には「お墓なんて必要ない」と思っています。そうはいってもお墓を大事にする、したい家族もいるのである程度は合わせておく方がいいのかなというのが今の見解ですね。散骨には興味あるので記事待ってますよ~。
2014-11-19 22:02  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1899
やっぱり親世代はお墓を大事に思う人が多いみたいです。
どこで折り合いをつけるか、なんでしょうね。
散骨については、明日投稿するつもりですので、またご覧下さいね~
Comment form

トラックバック

Trackback URL