poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 寒い日に美味しくご飯を食べるには( *´艸`)

寒い日に美味しくご飯を食べるには( *´艸`)

いよいよ本格的な冬到来。
ストーブを焚く時間も長くなってきました~。

poohの灯油ストーブは、上にヤカンや鍋が乗せられます。
ガス代の節約にもつながるので、調理にも活用していますよ。
更に、ストーブの前にはこんなものも置いています。
CIMG0689.jpg
わかりますかね~?
ステンレス製のラックの上に食器を置いています。
シンク下などで、棚として使うラックですね。
これで何をしているのかと言うと
食事の前に食器を温めているのです。

これ、いいですよ~。
食器棚から出したての食器は、ひんやりと冷たく、そのまま使うと、即ご飯が冷めてしまうのです。
ストーブの前で温めることによって、アツアツ状態が長くなるんですよ。
食事が美味しくなるのです!ホントに。

レストランなどでも、食器が温まっているかどうかが美味しさに繋がりますよね。
食器の保温庫を家庭で持つのは、ちょっと難しいけれど、ストーブの前に置くだけだから手軽です。
スプーンやフォークを使用する時も、食器と一緒にストーブの前に置いて温めています。

話は変わり・・・OUGホールディングス(株)さんからの株主優待のイクラが届きました!
CIMG0688.jpg
アツアツのご飯にのせて、イクラ丼にして食べるのが楽しみ♪
もちろん、その時は、丼を温めるのを忘れないようにしないとね~。


<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

Trackback

Trackback URL