poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 節約は忍者の修行と同じ!そんな思いの11月家計簿報告

節約は忍者の修行と同じ!そんな思いの11月家計簿報告

本日、11月の家計簿を締めました。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
※支出のみの公開です。
※社会保険料・年金は含まれていません。
※持ち家一戸建て、ローンなし。「家財・住居」で修繕積立金を毎月4万円。
※ガスは都市ガス。調理コンロのみで使用。給湯ボイラーは灯油使用。
※水道代は2ヶ月に1回。今月はなし。
201411.jpg
去年は「家財・住居費」で、ノートPCを購入したので支出が多めでした。(→2013年11/24の記事)
大型出費もなかった今年は、見事7万円台(喜)

13年間のpooh家の歴史で、3回目の7万円台記録です。
しかも以前の2回は、今年の7月&9月と、つい最近の話。

昨年秋に会社を辞め、アーリーリタイア生活をスタートさせたので、今年の家計縮小も当然。
とは言え、退職してから急に生活レベルを落としたわけではありません。
13年かけて不要な部分を少しずつ削った結果なのです。

生活費をいきなり減らすのは至難の業です。
毎日、毎月、毎年と、少しずつ見直しし続けることが結局近道だと思います。

実際、pooh家も結婚当初は「毎月25万円・年間300万円」が生活費の目標でした。
当時はそんな金額でも「節約してる!」と自画自賛していましたが、今振り返ってみると、大甘でしたね(笑)
毎年「昨年より落とそう」と意識し続けたことにより、13年後の今、当時の半分の「年間150万円」生活が実現できるようになったのです。

今月、光熱費を使用量・料金ともにマイナス出来たのも、「日々の積み重ね」の賜物でしょう。
毎年、「来年、更に節約するのは大変だぞ」と思うのですが、意外とまだまだやれるものですね。

poohの持つ節約のイメージは、忍者の修行。
麻の種を蒔いて毎日飛び越える跳躍力のトレーニングです。
いきなり高く跳ぶのは難しいけれど、毎日2,3㎝ずつハードルを上げていけば、最終的にはかなりの高さまで跳べる力がつくのです。

「継続は力なり」、「小さなことからコツコツと」
これらの言葉を胸に来月も引き締めていくぞ!と気合を入れる、くノ一(くのいち)poohなのでした。
kunoiti2.jpg
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-11-24 18:00 
mimi No.1942
最近は、死後の世界とか、食いつく事ができない記事が多かったので、久々、コメントです。これ、修繕積立金の¥40000除けば、ほとんど金銭使ってないですよね。すごい!
ところで、新聞代安すぎないですか?月の内、半分ぐらい止めてるのかな?
あと、郵便代が、総支出の割に、多くないですか?年賀状の購入費でしょうか?会社辞めたら、その辺も減るのでしょうか?
クリスマス、お正月、pooh家の節約料理楽しみにしております。ケーキも自分で作るんでしょうね!すごい!
では、お元気で。
2014-11-24 18:48  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1943
新聞代は先月旅行に行った時に止めていたので、その分安くなっています。
郵便代は年賀ハガキ代です。
枚数は昨年と同じですが、年々減らした結果、現在は50枚ですね。

クリスマスケーキは作るかなぁ?
クリスマスを祝おうという習慣がないので、普通のご飯を食べているかもしれません(笑)
2014-11-25 07:19 
かんな No.1944 [Edit]
おはようございます!
素晴らしい家計です☆
結婚10年にしてようやく家計管理をはじめた我が家とは
雲泥の差です(苦笑)
たまに、え~い、使っちゃえ!とかってなりませんか?(笑)
忍者の修業をされているから、ならないんでしょうか・・・。
2014-11-25 07:39  かんなさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1945
え~い、使っちゃえ!というのは、あまりないですね。
修行したからというか、元々2人とも子供の頃からのシブチンだからなのかもしれません。
でも必要だと思うものは買っているんですよ(^^)
生活の潤いも大事ですよね!
Comment form

Trackback

Trackback URL