poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > あの人の年齢を調べて驚いた!

あの人の年齢を調べて驚いた!

たまたま見ていたテレビから、アニメ「アルプスの少女ハイジ」の話になりました。
「pooh、小さい頃は『ハイジに似ている』と、よく言われたよ。」と、さりげなく「かわいかった自分」をアピールしてみました(笑)

「ふ~ん、今はハイジのおじいさんに近くなったね」と、ケッチーくん。
なんで女性のpoohがおじいさんなのでしょうか(怒)
せめて、ロッテンマイヤーさんと言ってもらいたいものです。
おじいさん=“アルムおんじ”はヒゲ面のキミの方がよっぽど近いじゃないか、とプンプンしながらも、ふと頭によぎる不安。

アルムおんじ、一体何歳なんだろうか?
ハイジは5歳。
そこから計算していくと、50代の可能性も否めません。

ネット検索したところ、70歳(登場時)の設定らしい。
ちょっとホッとししつつ、ついでにその他のアニメ人物の年齢も調べてみました。

「サザエさん」 マスオさん:28歳、アナゴさん:27歳
「ゴルゴ13」 デューク東郷:28歳
「ブラックジャック」 ブラックジャック:28歳
「Dr.スランプ」 則巻千兵衛:28歳
「ルパン3世」 銭形警部:29歳、ルパン:年齢不詳だが銭形より年下のはず
「巨人の星」 星一徹:33歳
「ドラえもん」 のび太のパパ:36歳
「天才バカボン」 バカボンのパパ:41歳
papa.jpg
バカボンのパパまで、今や年下(驚)

今、年代的に最も近いのは、磯野フネさん(マンガでは48歳、アニメでは52歳)という驚愕の事実。
同級生の子供が大学生という話もちらほら聞く中、当然と言えば当然なのですが、いつの間にかそんなに年を取っていたとは・・・。

実はpooh、甥や姪にも「オバさん」とは呼ばせていないのです。
いえ、強制しているわけではないのですが、「poohちゃん」と名前で呼んでもらってるのです(照)

もちろん世間一般的には、とっくのとうに「オバさん」です。
「オバさん」と呼ばれたら、「ハイ」と返事をする覚悟も出来ています。
でも・・・「おばあちゃん」と呼ばれる日も、どうやらそう遠くはないらしい(汗)

ううっ、その時が来たら冷静に受け止めねばなりません。
心の準備があればショックも小さく済むでしょう。
せめて「おじいさん」と呼ばれないよう、女子力だけは保っておこうと、心に誓うpoohなのでした。

追伸:
ロッテンマイヤーさんの年齢は、きちんとした資料はないようですが、「26歳」が最有力説のようです。マジですかっ!?

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-11-23 17:56 
たんちん No.1932 [Edit]
53歳でも、おっちゃんは嫌ですなあ。名前で言うか、すいませんとかが、いいなあ。世間は無視して心中で思うのは自由です。ジィジィは絶対嫌や。おじいちゃんより年上の気がします。バァバァは問題ありません。不思議ですねえ。
2014-11-23 20:35  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1933
ジィジィ・・・将来お孫さんから呼ばれたらデレデレになっちゃうかもしれませんよ(笑)
ジジィだとビミョーですけどね!
2014-11-23 21:54 
僕は永遠の18歳ですから、途中で年を取るのを自主的に辞めましたからね。
ブログタイトルには40代って書いちゃったけど。

ロッテンマイヤーさんってあのめっちゃイヤなおばさんのことですかね。
そんな若かったんだ。。。
2014-11-24 07:27  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1937
そうそう、「メッチャイヤなおばさん」がロッテンマイヤーさんです。
クララの家庭教師ですね。
ハイジのことを「アーデルハイド」って呼ぶ人(笑)

招き猫の右手さん、永遠の18歳だったのですね(笑)
どうりでお若いと思ってました(^^)
2014-11-24 09:58  30歳以降はお婆さん、今は40歳かな?
ななし No.1938 [Edit]
男性意識では、30歳超えた女性は、”ばばあ”だそうですから。

中国でも昔聞いたことあるけれど”お婆さん”と言われたらしい。

女性は20代までが花ですね。安心して。あとはみな同じ。

私が40歳になった時、区役所から健康診断の件で封書が来た。それには”老人・・・・”何とかと書かれてました。詳しくは忘れた。
2014-11-24 11:13 
私は、磯野波平さんが年下になりました。
幸い、頭は薄くないのですが。

現在、子供の友達や妻の知り合いからは、○○のパパとか、○○のお父さん
○○の御主人、などと呼ばれております。

いつこれが変わるのか・・
2014-11-24 13:03  ななしさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1940
ウフフ・・・逆に「もう老人だから!」と開き直った方が元気が出るかもしれませんね。
中年おばさんと思うよりは「若々しいおばあさん」の方が明るいイメージ。
実年齢よりちょっと下くらいに見えるのが一番爽やかな感じがしますね(^^)
2014-11-24 13:10  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1941
変わる時は「○○ちゃんのお祖父ちゃん」でしょうかね?
孫を可愛がるお祖父ちゃんっぽくて、幸せ感にあふれた感じですね。

友人が通っている動物病院では、飼い主さんを「パパ」「ママ」で呼ぶそうです(笑)
例えば、波平さんは「タマちゃんパパ」と呼ばれるのです。

う~む、こう呼ばれて「ハイ」と返事するのは、かなり照れますね(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL