poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 子供がいない夫婦の遺産相続は?

子供がいない夫婦の遺産相続は?

子供がいない夫婦のpooh家。
時々、お互いが死んだ時について話し合うことがあります。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
「話し合う」と言っても、さほど真剣ではなく、「もしケッチーくんが死んじゃったら雪かきに困るねぇ」など、かなり軽~い雰囲気です。

平均寿命から見て、女性のpoohの方が長生きする可能性が高そうです。
「ケッチーくんの死に水は、poohが取ってあげるね!」と、ニコニコしながら話せるのも、まだまだ「死」を身近に感じていないからでしょう。
そうは言っても、事故に巻き込まれることもあるだろうし、遅かれ早かれ、どちらかが先立つ日は必ず来ます。
いざという時のことも、頭の片隅に入れておかねばなりません。

どちらかが亡くなった時、お金の問題を避けることは出来ません。
遺産相続問題は、新聞やテレビでもよく目にします。
そこで紹介されるのは、ほとんど親子間での相続ケース。
子供同士の遺産の取り合いや、隠し子がいた場合などのトラブルが主だったこともあり、「ふ~ん」と流して見ていました。

「子供がいない我が家に、遺産相続問題は関係ない」
しかし、これは間違いともいえるらしい。

子供がいなくても、それぞれの親や兄弟姉妹に“法定相続人”としての遺産相続の権利が発生するのです。
例えば、「夫が亡くなった時の法定相続」は以下のとおりです。

<夫の両親が存命している場合>
妻:3分の2
夫の両親:3分の1

<夫の両親が他界して、夫の兄弟姉妹がいる場合>
妻:4分の3
夫の兄弟姉妹:4分の1で等分(2人いるなら8分の1ずつ)

<夫の両親・兄弟姉妹が他界して、甥姪がいる場合>
妻:4分の3
夫の甥姪:4分の1で等分(2人いるなら8分の1ずつ)


poohもケッチーくんも両親健在、3人兄弟育ち、そしてそれぞれ甥姪がいます。
「配偶者にしか遺産は渡さん!」と言うつもりもないので、遺言書を作成する予定はありませんが、その時が来たら手続きが面倒だなぁ・・・。
今までは「先に逝っちゃうのはケッチーくんだね」と言ってたくせに、手続きの類が苦手なpooh、ケッチーくんに後を任せたい気分になってきました(笑)

我が家はpooh、ケッチーくんそれぞれの名義で財産保有しています(自宅のみ共有名義)。
でもそれらの管理は、ほとんどケッチーくんにお任せ状態(苦笑)
いざという時、立ち往生しないためにも、きちんと勉強しておかなきゃなぁ、と自分を戒めるpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-11-13 17:57 
ただきち No.1824
自分の父親も一昨年亡くなったのですが、私自身
自分の事は自分で何とかしていく!親には頼らないし甘えない!
というスタンスでしたので(親は少し寂しかったようですがw。)、
親には「遺産は一切要らないよ!」と常々言っていました。
しかし、相続も大変ですが、やはり一番なのはお葬式までの
忙しなさと費用の話です。
病院→葬儀屋さん→火葬→納骨 までの一連スピードが亡くなった方への
気持ちが整理できないうちに押し寄せてきます。
葬儀屋さんにされるがまま、なんてこともあるそうです。我が家では事前に
葬儀屋選択・葬儀の方式等、対策をたてていたので費用をどうするかが
一番でした。
生きていれば何れは体験する話なのですが、いざ自分が体験すると事前に
いろいろ話し合っておかないと大変なんだと再認識しました。
2014-11-13 18:14  ただきちさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1825
お葬式って本当に大変だと耳にします。
悲しみに暮れる間もなく、いろいろ準備しなくちゃですものね。
「死んだらどうする」という話題は不謹慎なものとして敬遠しがちですが、元気なうちだからこそ話し合っておくべきなんでしょうね。
2014-11-13 18:54 
No.1826
相続人「全員」の印鑑証明やらの入手も結構気を使いますよ。
子供や兄弟なら気がねなくたのめますが、直系でない甥姪となると何度も頼みにくい。その上、放棄してもらうとなれば尚更気を使う。
とにかく、何をするにしても相続人「全員」の---と言われます。
2014-11-13 19:30 
うさぎ No.1827 [Edit]
うちもよく死んだ時のことやお墓問題について話しますよ~!
(今度ブログに書きますね^^)

将来、もし夫が先に亡くなったら、←いつでも夫が先立つ前提(^^;
わたし1人で生きていかなければならないことや、
相続でもめないようにしたいことを考えると
ある程度の年齢になったら夫に遺言書を
書いてもらおうと思ってます。

今はまだ夫の両親は存命ですが、
夫の両親が亡くなった後は、
夫側は義兄(独身)だけが身内となるんですね。

でも夫と義兄はあまり仲が良くないのと、
わたしと義兄が残っても交流しないと思うので、
初めから遺言書を残しておいてもらえば、
兄弟姉妹には法定遺留分がないので、
もめることもないかなぁ・・・と考えています。

長くなってしまったので、続きはブログで!w
2014-11-13 20:29  名無しさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1828
なるほど、相続人全員分とはなかなか手間がかかりそうですね。
特に自分が老いてからだと、何をするのも大変そうです。
今のうちから、勉強しておく必要ありますね。
2014-11-13 20:34  うさぎさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1829
ああ、やっぱりうさぎさん宅もいろいろ考えていらっしゃるんですね。
そうです、お墓問題もありますよね。
これらのテーマでいろいろ調べることがあるので、私も追い追いまとめていこうと思います。

うさぎさんの投稿も楽しみにしていますね(^^)
2014-11-13 21:02 
たんちん No.1830 [Edit]
無縁だと思ってましたが、念のために喧嘩の無い様にしたいですね。二人亡くなると、本当は寄付が良いと思いますが。300万円程度づつ残せば十分だと思います。残ってたらの話ですが。
2014-11-13 21:11  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1831
たんちんさん宅は、お子さん3人ですものね。
我が家の夫婦間の話に加えて、両親が亡くなった時のことも今度聞いてみようかとも思います。
2人の妹たちとのお互いの見解のすり合わせ、しておくに越したことはないでしょうしね。
2014-11-13 21:52  相互リンクお願いします。
キャビン No.1832 [Edit]
初めましてキャビンと申します。

いつもブログを拝見させて頂いています。
いろいろと参考にさせて頂いています。

もし宜しければ相互リンクをお願いしたいと思い
書き込ませて頂きました。
宜しくお願いします。

セミリタイア資金2000万を目指すブログ
http://ssn2000.seesaa.net/
2014-11-13 23:22  http://manekinekonomigite.blog.fc2.com/
招き猫の右手 No.1833
遺言書書いて相続人を限定してもも結局、遺留分はあるんですよね。
しかし、前もって話しておくのはいいことですね。
私の場合、特に子供が居ない場合は、何かしら世間にバラまきたいと思っています。
奨学金として勉強熱心な若者にあげるとか、あるいは宝探し的に最初に何かをみつけたヤツに全部あげるとか。
でも第三者だと相続税が高くかかっちゃいますけどね。
まあその前にバラ巻くような資産を作れるかどうかを心配したほうがいいですが・・・
2014-11-13 23:25 
prire No.1834
ウチは配偶者のみに行くようにしようと思っています。
正式な遺言状でなくとも一定の効力はあるとのことで、
書こう書こうと言いつつ面倒で5年くらい経っています。
2014-11-14 04:21 
遺産相続は手続きがほんと面倒くさいです。父の時に思い知りました>< でもそのおかげである程度の知識と経験ができたので今度はさくさくっとできると思います。もう少ししたらそういことも考えないといけないのかなあ。
2014-11-14 07:25  キャビンさん、はじめまして!
pooh No.1836
お声掛けいただき、ありがとうございます。
せっかくのお誘いですが、現在相互リンクは休止しています。
キャビンさんの「セミリタイア資金2000万を目指すブログ」には今後も遊びに行こうと考えていますので、どうぞご了承下さい。
2014-11-14 07:28  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1837
そうですね、夫婦2人とも亡くなった場合は、どこかに寄付するというのもアリですね。
もしそれを目指すなら、それだけの資産を作らねばならないのは我が家も同じ・・・
いい加減、私も運用の仕方を学ばねば(遠い目)
2014-11-14 08:01  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1838
いざ書くとなると面倒そうですよね~。
イメージとしては、墨をすって、巻き紙にサラサラッと・・・て果たし状みたい(笑)
2014-11-14 08:04  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1839
やっぱり面倒なのですか・・・
私は、そういう手続きをしていると「キーッ」となってしまいます。
何度も住所氏名を記入したり、ハンコを押したりの作業が嫌いなのです。
夫はまったく平気らしいので、やっぱりお任せしたい気分です。
Comment form

Trackback

Trackback URL