poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 手作りみたらし団子は簡単・美味!

手作りみたらし団子は簡単・美味!

もうすぐ、夫・ケッチーくんの誕生日です。
「何か食べたいお菓子はないかい。作ってあげよう!」と、上から目線で(笑)尋ねてみました。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
思い起こせばちょうど1年前、誕生祝いのリクエストによって、poohのお菓子作りがスタート。
記念すべき第1作目は、2013年11/23の記事にて披露したペッチャンコのカステラ・・・
その後、一応リベンジもしたけれど、感覚でなんとかなるお惣菜と違い、お菓子作りは緻密さがキーだと感じましたっけ。

あれから1年、あれこれお菓子を作るようになったpoohの傍らで、数々の失敗を見てきた(=食べてきた)せいでしょうか、ケッチーくんの今回のリクエストは「カステラ」、「ロールケーキ」、「シフォンケーキ」、「メロンパン」・・・
どれも作ったことがあるものばかり。

「poohは失敗ばかりするからね。
実績があるものが無難だよね」と言うケッチーくん。
なんて失礼な輩なのでしょうか(怒)
しかも黙って聞いていれば、調子に乗って何種類もリクエストしています。
一度に作っても、食べられないじゃんとプリプリしていると・・・

「オレの誕生日は、いっぱいお祝いするんだよ。
今月は“ケチオタ強化月間”だからね!」
ケチオタとはなんぞや?と首をかしげていると、「ケッチーお誕生日」の略だと、得意げに説明してくれました。

自分の誕生日を盛大に1ヵ月間祝い続けろって・・・
どこの王様のつもりなのでしょうか(怒)

・・・とは言え、いろいろなお菓子を食べられるのは、お相伴にあずかるpoohにも美味しい話。
よしよし、リクエストに応えてやろうではないですか。(あくまでも上から目線)
でも、これを機会に新規のお菓子も作りたい。

そんなわけで、今回は「みたらし団子」作りにチャレンジ!
誕生ケーキの代わりに団子。
もはや「誕生日を祝う」というコンセプトは吹き飛び、「甘い物を作って食べる」のが目的です(笑)

ケチオタ祝いの材料費は家計費からではなく、poohのお小遣いから拠出します。
でも、ケッチーくんはせっせと複数のスーパーを下見して、価格調査に勤しみます。
先日までは「ゼラチン探し」がテーマだったけれど(→11/4の記事)、今回は「白玉粉」に標的を買え、あちこちのお店をパトロールしました。
CIMG2046.jpg
7軒目(!)のお店で見つけた白玉粉(250g¥241)。

<材料>
A:白玉粉70g、豆腐90g
B:砂糖25g、水大さじ2、醤油小さじ2、みりん小さじ1、片栗粉小さじ1

<作り方>
①材料Aをこね合わせ、小さな団子にする。
②①を沸騰したお湯で5分間茹で、冷水に取る。
③材料Bを鍋で煮て、みたらしあんを作る。
CIMG2047.jpg
あっという間に出来たのに、なかなかの完成度!
「今回は失敗しなかったんだね」と、相変わらず失礼なケッチーくんも大満足です。
今回の材料費:およそ¥80(2人分)

フフフ・・・今年の誕生祝いは随分と安上がりに済んだと、poohはニヤリ。
しかし、ケッチーくんは「結構高いよね」と、納得していない様子(驚)
たった¥80を高いと感じるとは、渋チンにも程があります。

「白玉粉を業務用食材店でキロ単位で買ったら、単価が安くなるんじゃないかな?
今度、調べに行ってみようね!」
1㎏の白玉粉を購入したら、1㎏÷70g=14.3回分。
どんだけ食べるつもりでしょうか?

「今度、卵が特売になったら、カステラを焼いてね!
そうだ、バターがあるから、パウンドケーキにも挑戦してみれば?」
ケチオタ・リクエストは、まだまだ続く様子。

・・・この調子では、年がら年中「ケチオタ」を祝い続けることになってしまいそう。
上から目線のつもりだったのに、すっかり王様気取りの彼のペースです。
釈然としないものを感じつつ、せっせとお菓子作りに励むpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-11-10 16:27 
みたらし団子、もちもちつやつやでしっとりプリプリした感じが、最高です。

豆腐入れるのがみそなのかな?
豆腐入れないと、なんだかもう少し
硬そうなざらついた感じのみたらし団子になってしまうんですよ。
こんなにしっとりつやつやプリプリにならなくて。

今度は豆腐入れて作ってみよう。
2014-11-10 16:49  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.1791 [Edit]
みたらし団子は簡単そうですね、作ってもらおう、王子なろう。
2014-11-10 17:30  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1792
豆腐を入れるとフワフワの柔らかい白玉になるらしいですよ。
レシピでは「絹ごし」と記載されていましたが、1丁¥29の激安木綿豆腐を使いました。
安い豆腐って、なんとも頼りなくて味もたいしたことないのですが、こうやって混ぜ物として使うには重宝します(^^)
2014-11-10 17:33  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1793
たんちんさんが王子様ですか(笑)
かぼちゃパンツに白いタイツを履いた王子様像を思い浮かべてしまいました。
みたらし団子は超簡単なので、たんちんさんにも作れると思いますよ(^^)
2014-11-10 22:00 
prire No.1794
ケチオタ?えっ?リアルでもケッチーくんって呼んでるんですか?ブログ用の三人称かと思っていましたw
ちなみに我が家ではジジイの誕生日とババーの誕生日で「ジジタン」「ババタン」です。あ、またいらん事書いて嫁に怒られる・・・
2014-11-10 22:06  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1795
ケッチーという名前はブログ用なのですが、最近は徐々にポピュラーな呼び名になりつつあります。
普段は本名で呼んでいます。
でも、その時の気分で「ヒゲくん」なんてのもありますよ。
「ジジタン」「ババタン」もなかなかカワイイですね(^^)

2014-11-10 23:36 
ウチの奥さんにそんな事言ってもまず何も作りませんよ。。。
奮発してやろうなんて絶対ない、近所のケーキ屋で買ってくるだけでしょうね。
そういえば僕は炊飯器でアップルパイを作ったことがありますが、あれはイマイチ成功しませんでした、お菓子作りはけっこう難しいです。
お菓子用のブランデーやアーモンドエッセンスやバニラエッセンスもありますが、長らく使ってないです。
リタイア後はお菓子作りにも励んでみようと思います。
はやく主夫になりたいですね。
2014-11-11 05:49 
ヒロ No.1797
業務用のお店で購入したもの、賞味期限内に使いきれますか?
2014-11-11 07:47  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1798
いやぁ、私もお菓子作りを始めたのは1年前からでしたよ。
退職して時間があるからこその趣味だと思います。
炊飯器で作るケーキ、いろいろあるみたいですよね。
興味はあるのですが、我が家には炊飯器がないのです(笑)
2014-11-11 07:55  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1799
買う前の段階で、「使い切れるかどうか」シミュレーションは一応しますよ。
単価計算も含めて、いつも真剣勝負で検討しているので、店内でも不思議な雰囲気を醸し出しているかもしれません(笑)
粉ものなどは湿気らないように冷凍保存したりもしますね。
たいていのものは期限内に使い切っていますが、若干オーバーしちゃうアイテムもあります。
自己責任で食べちゃっています(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL