poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 20年の会社員生活で、こんなことを学びました

20年の会社員生活で、こんなことを学びました

20年間の会社員生活で得たものに、「決断力」があります。
素早く判断し、決めた方向へ進むことが出来る力がついたと、自分自身に感じます。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
<決断するために必要なこと>
①目標を定める
②ざっくりと時間配分する
③「これが正解」と信じる


目の前に積まれた業務に追われた毎日。
これらを片付けるには、どんどん自分で決断していく必要がありました。
その繰り返しによって、ずいぶんと鍛えられたと思います。

①・・・ゴールを明確にすれば、自然とそのプロセスも見えてくるものです。
②・・・時間配分は細かく設定する必要はありません。中間地点とゴールの時間だけ、ある程度決めれば良いと思います。

「あの山の頂上に行くぞ」と目標を決めれば、自然とその道のりが見えてくるものですし、仕事においては何よりも〆切が重要です。
どんなに優れた結果を出しても、時間に間に合わなければ、ムダになる可能性が高くなってしまいますもの。

そして、③の「これが正解」と信じる、これが重要だと思っています。
自分で決めたことをしっかりやり遂げれば、最後にはそれが正解になるのです。

物事にはどれが正解なのか、わからないことが結構あります。
それならば、直感でスパッと決めて進行し、「これが正解」と言い切れば良いのです。
早めにスタートすれば、時間の余裕ができ、じっくり取り組めます。
もし、途中で「これは違うかも」と気づいても、やり直しもしやすいでしょう。

自信満々にやっていれば、周囲も納得しますしね。
ブレない姿勢で、自分がやりやすい雰囲気を作ることも効率UPに役立ちます。

もちろん「直感」だからと言って、適当に判断するのは無謀です。
直感=ヤマ勘ではありません。
それまでの経験を活かした上で判断するのです。
そのためには一度終わったことを反省し記録する、もしくは記憶に残すことも必要です。

「終わったことを振り返るなんてネガティブだし、ムダなこと」という意見もありますが、次の機会の決断の材料として、反省は必要不可欠。
会社での業務はもちろん、人生での経験において、poohもいろいろ失敗もしたけれど、同じ過ちを繰り返さないようにしたからこそ、今があります。

退職してからは、仕事に追われる機会はなくなりましたが、やっぱり決断を要する場面に出くわします。
チラシを見て、どこのスーパーに行くのか、オツトメ品のワゴンから何を選ぶのか、手元にある材料でどんな献立を作るのか、天気予報を見ながら庭の冬支度をいつ決行するのか・・・
・・・やけにスケールが小さいですが(笑)

とは言いつつも、やっぱり生活していると、いろいろな判断を問われる毎日。
迷うこともあるけれど、自分の経験で培った決断力を信じていこうと思うpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-11-17 18:02 
>「終わったことを振り返るなんてネガティブだし、ムダなこと」という意見もありますが、次の機会の決断の材料として、反省は必要不可欠。

いや~ほんまその通りですわ。 今の会社で原因を究明せずに終わったことだし次いこう~とか言ってる人がいるけど、また同じ失敗をしてるんですよね。また「人間はミスするものですから」という人もいるけど、確かにそうだけどミスするから原因を確かめて今後の為にしっかり準備するんじゃないの?と思うのですが・・・。やっぱ人間は難しい生き物ですね><
2014-11-17 20:09  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1879
忙しいから反省なんかしない、という人、私の同僚にもいましたねぇ。
次回、効率よく進めるためにはちょっとでもいいから振り返りは必要だと感じていました。
自分のためだけではなく、後を引き継ぐ人にもなんらかの足跡は残そうと思いながら仕事をしていましたね。
会社を辞めて、もう1年になるけれど、時々昔のことをふと思い出しています(^^)
2014-11-17 20:38 
たんちん No.1880 [Edit]
毎回同じような事に悩んでいます。それは売り上げです。色々な本を読んで納得した方法が半分の期間で目標達成して残りを次の準備に当てる方法です。無茶苦茶な方法ですが、半分の期間はゆっくり出来るので魅力的です。今年も9月で終わる二倍目標が12月までづれ込みそうですが1〜3月は来期の目標に向けて活動出来ますし,休憩もできます。
2014-11-17 21:35  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1881
半分の期間で目標達成とは!
実現できたらスゴいですよね(^^)
でも、12月までに達成して3ヶ月ノンビリできると思えば頑張れるかも。
身体にムリがかからない程度にファイト!ですね。
2014-11-17 23:02 
prire No.1882
正解と信じてやるのとそうでないのとでは、もしそれが誤りだった場合の学習力が違いますよね。
誤りだったことを知って「そうだったのか!」とテンションが上がるような失敗なら、いくらでもすべきだと思います。
2014-11-18 07:42  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1883
なるほど、ごもっともです!
まさに「失敗は成功の母」ですね(^^)
私もちょこちょこ失敗をする日々ですが、いつも「これで○○を学べた」と前向きに捉えています(笑)
2014-12-21 10:51 
poohさんの考え方にとても共感できた共働きパパです。
(ブログ経験2週間ですが^^;)

私もコストをあまりかけずに改善、効率を意識して、周りの人と有意義な情報交換をして、行動につなげていきたいです。

今までの仕事、人生、スポーツなどの経験が凄い活きてます。
決断力の大切さも痛感してます。もっと決断力を磨きたいです。

今後も参考にさせて頂きます。リンクも貼らせて頂きました^^
2014-12-21 11:40  はるこうたいさん、はじめまして!
pooh No.2226
生活って、まさに積み重ねですよね。
私も現状に甘んじず、今後も模索していこうと考えています。
また遊びにいらして下さいね(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL