poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > ゼラチンでリーズナブルなデザートを。ゼリーやプリンを作りました

ゼラチンでリーズナブルなデザートを。ゼリーやプリンを作りました

一昨日の記事でお話しした「泡醤油」作りのために、ゼラチンの大箱を購入し、半ば強制的にお菓子作りに励んでいるpoohです。
現在絶賛開催中の「ゼリー祭り」の作品をご紹介!
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
<その1・コーヒーゼリー>
CIMG2025.jpg
インスタントコーヒーと砂糖をお湯に溶いてゼラチンを加えただけですから、簡単そのもの。
イバって披露するほどのものでもありません(照)
材料費:1個¥8

<その2・ヨーグルトゼリー>
CIMG2026.jpg
ヨーグルトはタニカのヨーグルトメーカーを使った自家製です(→2013年11/7の記事)。
砂糖を加え、ゼラチンで固めました。
しかし1回目はヨーグルトが冷たくて、ゼラチンがダマダマになってしまいました。
2回目は湯煎にかけて温めながらゼラチンを投入して、なめらかなゼリーに。

自家製ブラックベリージャムで、彩りも添えてみたところ、なかなかオシャレな雰囲気に♡
「マダムpoohの手作りデザート」として、おもてなしの一品になるかしら?
材料費:1個¥15

<その3・プリン>
CIMG2038.jpg
本来のプリンは、蒸したり焼いたりして固めるものですが、ゼラチン使用で作ってみました。
なめらかな舌触りは「プッチンプリン」にそっくりで、なかなかの完成度を誇ります。
牛乳、卵、砂糖のカスタード風味が優しい味わいで、お子様に人気ありそう。
材料費:1個¥20

こんな調子で、いろいろな物を固めて楽しんでいます。
5gのゼラチンでゼリーを4個作り、ケッチーくんと2回に分けて食べるのが恒例となりました。
なんせ450g入りのゼラチン、単純計算でもゼリー360個分ですからね!

ひんやりデザート、どれも市販品を買ったら1個¥78くらいするでしょう。
それがほんの¥8~¥20で出来ちゃうのだから嬉しい♪

「そういえば、小学生の頃もいろいろとゼリーを作ったな」という記憶がよみがえりました。
ゼラチンを溶かして型に流すだけなので、子供にも作りやすいお菓子なんですよね。
缶詰のフルーツや、牛乳などを固めて、せっせと家族に食べさせましたっけ。

基本的に好評だったpoohのゼリーでしたが、大不評を博したものも。
麦茶のゼリー(笑)
そりゃ不味いだろう、と大人になった今、当時の自分にツッコミます。
なんでそんなものを作ろうと思ったのだろうか・・・

いつか、野菜やスモークサーモンなどをコンソメスープで固めて、テリーヌ(フランス料理の前菜の一種)なんぞを作っちゃおうとも思っていますが、そんな手の込んだもの、本当に実現させるのだろうか(笑)
まずは手軽で、リーズナブルなデザート作りに勤しむpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-11-06 16:25  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.1743 [Edit]
新たな武器が手に入りましたね、来年の夏場に威力を発揮しそうです。
2014-11-06 16:38  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1744
今の調子で食べていると、来年の夏前には450gすべて消化しちゃうかもしれません(^^)
2014-11-06 22:16 
ヨーグルトゼリー美味そう!
2014-11-07 06:45  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1746
実は昨日の夜、ミルクゼリーを作りました。
先日、招き猫の右手さんからパンナコッタを紹介されたので、食べたくなったんです。
・・・でも、やっぱり生クリームなしだとアッサリしすぎていてイマイチでした(笑)
(ちなみに見た目は、ヨーグルートゼリーとほぼ同じ)
2014-11-07 10:46 
ネーブル No.1747 [Edit]
そのゼラチンは賞味期限が3年なので、あんまり慌てなくてもいいかもよ。
でも開けたら早めにお使いくださいって感じですよね・・・
毎日食べていたら、そのうちお腹が壊してしまうんじゃないかと心配です。
だけど美味しいんですよね^^
ヨーグルトとプリンが美味しそうです^^食べたいわ~

私は、沢山あったら「べっ甲」を作りますね。
私は、1月4日に作りました。
http://blog.livedoor.jp/navel00/archives/2014-01-04.html
だけど私の作りは棒寒天なので、どこか粉で作れるのを
見てくださいね。







2014-11-07 11:16 
ネーブル No.1748 [Edit]
べっ甲は、祭礼や正月に欠かせない北陸の郷土料理です。
poohさん、お正月にアルミのタッパー容器に作れば、手土産によく
喜ばれると思います。
2014-11-07 11:52 
いろいろでセカンドライフ No.1749
ゼラチン購入しました
5g×12袋で60gが260円
ケッチーくんのようなわけにはいきませんでした(´ω`。)
泡ショウユと思っているうちに、またまたいろいろ作っていますねw
楽しそう。

ネーブルさんの「べっ甲」もおいしそう。
さっそくお気に入りに入れました。
2014-11-07 12:42  ネーブルさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1750
「べっ甲」、何かで耳にしたことがあります。
見栄えも良くておいしそうですね(^^)
和風テリーヌといったところでしょうか、おもてなし機会に作ってみようと思います!
2014-11-07 12:45  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1751
わぁ!さっそく買ったんですね(^^)
まずは泡醤油からでしょうか?美味しくできるといいな、と思います。
60gあれば、デザート類もいろいろ作れるでしょうね。
何か作ったら、ぜひお披露目お願いします!
2014-11-07 15:09 
ネーブル No.1752 [Edit]
私は、美味しく椎茸を入れていますが、べっ甲は卵だけでもいいのです。
生姜醤油を薄めてそれを固めて、卵をミックスさせた味を想像してみて
くださいね^^

いろいろでセカンドライフさんも上手に買っておいでると思います。
私のスーパーでは、その分量は378円もするんです。
美味しいと言ってもらえて、とても嬉しいです^^
どうもありがとうございます。

べっ甲は初めて食べたら感動すると思います。
Comment form

Trackback

Trackback URL