poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 老後には こんな娯楽も オススメです(字余り)

老後には こんな娯楽も オススメです(字余り)

市内に住む父が遊びに来ました。
手土産の1つは¥2,000の図書カード。わ~い(喜)!
にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
「新聞の川柳コーナーに投稿して貰った景品なんだ」と、ご満悦の父。
最近はすっかり川柳づくりにハマリ、毎日せっせとネット投稿しているらしい。
ここ数ヶ月で3回ほど紙面に掲載されたそうです。

あら、すごいじゃないと褒めたところ、
「いや、毎日6名掲載されるんだけど、1ヵ月に4回も採用された人もいるんだよ」とのこと。
・・・父よ、わざわざ数えたのですかっ(驚)

「1ヶ月間に2回登場した人は6人いるんだ」

1ヵ月分の新聞から投稿者の名前を書き出して、それぞれの掲載回数をカウントしたそう。
その執念には頭が下がる思いです(笑)

「1ヵ月に2回ということは¥2,000の図書カードが2枚で¥4,000。
新聞代の元が取れちゃうね!」
と、いかにもpoohらしい見解で感想を言っておきました。

父の話を聞いていると、母は母でトランプゲームのサークルに入会し、毎週1回いそいそと出かけているそうです。
ほ~、いつのまにそんなことを・・・と思っていると、
「“入門者コース”を半年間×2回受講して、今は3回目なんだ」

<サークルのシステム>
①入門者コース(半年間):ルールを覚える
②初級者コース:グループでゲームを実戦する
③中級、上級と昇級していく

・・・母は①の段階の3巡目らしい(驚)
1年以上経っても、まだルール勉強って、いったいどんだけ難しいゲームなのでしょうか?

実戦しながら覚えた方が効率いいのでは?と尋ねたところ、母も1度だけ②の初級者コースに参加したことがあるそう。
しかしその後、自ら再び①に戻ったらしい。
周囲に迷惑かけるから、というのがその理由のようですが、このまま永遠に「ルール学習中」のような気もします(笑)

両親ともども、かなりのズッコケ状態ですが、当の本人たちは楽しんでいるようなので一安心。
頭も適度に使えるし、お金もかからない良い趣味だと言えるでしょう。
よしよし頑張っているねぇと、うなずくpooh、いつのまにか親子の立場、逆転です。
これからますます、こんな気持ちが強くなるのでしょうね。

そんなことをしみじみ感じている中、父の川柳自慢はまだ続いていました。
「近所のお店の川柳コンテストにも応募して、食事券¥5,000も当てたんだ」

五七五の17文字で、¥2,000の図書カード+¥5,000の食事券・・・
川柳、恐るべし!
「川柳の コスパは結構 魅力だな」
「父親の マネする これも 親孝行」
「金券を 狙ってpoohも 一句詠む」

景品に釣られて、頭の中が川柳モード全開のpoohなのでした(笑)
「皆さまの 応援クリック 励みです」
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-11-07 16:47 
図書カード 当たらなくとも 知恵使い
認知症 遠い世界の お話で
ふた親の 楽しい趣味が 福招く

わが未来 親を鏡と 追いかける

今日もまた コメント書いて 日が暮れる。
2014-11-07 18:44  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1754
うまいっ!座布団2枚!

特に最後のがいい味出していると思います(^^)
2014-11-07 19:07 
再びの 転勤近く 憂鬱だな

リタイアは 近くて遠く 十年後

明日もまた ブログを追いかけ 目が疲労

う~ん、難しいですね^^
2014-11-07 19:55  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.1756 [Edit]
いろいろで セカンドライフ すごいなあ

あほらしい ブログコメント すいません
2014-11-07 20:06  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1757
いえいえ、なかなかのものですよ!
3つも絞り出していただき、ありがとうございます(^^)
2014-11-07 20:09  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1758
すっかり川柳コンテストになりましたね(笑)
「あほらしい」なんて、とんでもない!
たんちんさんらしい、ほのぼのさが表現されていると思いますよ・・・って、すっかり選者気分の私です(笑)

コメント下さる皆さん、「川柳モード」じゃなくて構いませんよ!
2014-11-07 20:35 
ただきち No.1759
もしや、親子で川柳掲載を・・・。
骨肉の争い・・・、じゃなくってw
負けられない戦いがそこにはあるっ?
2014-11-07 20:39  ただきちさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1760
フフフ・・・親子競演の日も近いかもしれませんね。
今回掲載された作品を聞くのを忘れてしまったのですが、父の作るものは政治ネタが多いらしいです。
う~む、苦手ジャンルですねぇ。
2014-11-07 22:32 
prire No.1761
いいですねー。トランプゲームのサークルって平和で楽しそう。歳を取っても盛り上がれるんだろうな。ルールを覚えられればの話だけどw

川柳のお父さんも笑ってしまいました。男ってのはちょっとうまく行くと嬉しくて、つい人と張り合ってしまうんですよね。年老いてもその気持ちを維持できているのは本当に素敵なことだと思います。ちなみに上で川柳を詠んでいる面々もきっと同類ですw

でもpoohさんの句は今ひとつでした。と言いつつも勝負は回避するprireでした。
2014-11-08 07:32  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1762
いやぁ、私のは川柳というより交通標語みたいなもんですよね(照)
母は専業主婦で外を出歩くタイプではなかったので、老後はどうなるのかな、と心配していたのですが、意外な楽しみを見つけて良かったです。
父は相変わらず、せっせと詠んでいるようですよ。
ハマるとしつこい、まさに「男」なんでしょうね(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL