poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 残り5ヶ月を6万円ほどで乗り切らねば(汗)

残り5ヶ月を6万円ほどで乗り切らねば(汗)

pooh家の食費の年間予算は15万円。
月平均にすると¥12,500。夫婦2人分としては、かなり安いと思います。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
毎月の家計簿公開でも、我が家の食費の安さに驚かれる方が多いです。
野菜代のほとんどを家庭菜園で賄える夏は1万円以下と、確かに激安。
「夏場に抑えて、食材が高くなる冬場に備える」のが重要なので、「この夏も頑張ったなぁ」と自画自賛していました。

さて、冬を迎えるにあたり、今後の食費予算がどのくらい残っているのか見直してみました。

今年度4~10月の7ヶ月間の食費累計¥85,556 (1ヵ月あたり¥12,222)
・・・ん?思ったより使っているようです。
11~3月までの残り5ヵ月間を¥64,444で、やり繰りせねばなりません。
1ヵ月平均¥12,888という計算になります。

う~む、これはなかなか厳しい・・・
ただでさえいろいろな物が値上りしているのに、予算クリアできるでしょうか?

そんなpooh家の頼みの綱は「オツトメ品」です。
毎日夕食を食べた後、ウォーキングを兼ねて、ケッチーくんとスーパー巡りをするのです。

徒歩圏内には10軒以上のお店があるので、その日の気分で方角を決めて出かけています。
(片道20分以上でも“徒歩圏内”です)
半額シールが貼られる時間帯が店ごとに違うので、到着時間から逆算して出発時間を調整することもしばしば。
その姿、まさに狩りの如し(笑)

見つけた半額品を購入してから翌日以降の献立を組み立てることが多いですが、前もって欲しい商品を絞り、狙い撃ちすることもあります。
今回は、テーマを「大根のお供」に設定しました。
家庭菜園の最後の砦・大根をそろそろ食べ切らなくてはならないのです。
もういつ雪が降ってもおかしくない状況ですからね。

「ブリのアラがあったらいいね」と話しながら、鮮魚に強いお店を目指して出発!
2軒のスーパーをはしごして見つけたもの。
イカ
豆イカ ¥331→半額で¥165

目当てのブリは見つからなかったけれど、そんなことはすっかり忘れて「イカ大根!」とホクホクしながら帰宅しました。
この気持ちの切り替えの早さが、半額品ハンターには必須です(笑)

消費期限が迫っているので、翌日調理などと悠長なことは言えません。
そんなわけで帰宅後、真っ暗闇の庭で大根を抜くハメに。
怪しいこと、この上なしです(苦笑)。
近所の人に気づかれないよう息を潜めれば潜めるほど、「大根ドロボー」っぽい雰囲気に・・・
大根
手探りで収穫した見事な大根。
「抜いてみたらヒョロヒョロだったりして」と、心配していましたが、なかなか立派じゃありませんか。
スーパーで買えば、1本¥100はするでしょう。

そんなわけで、今回のイカ大根、材料費はたったの¥165です。
調味料代を含めても¥180ほどで、3日分のメインおかずが出来ちゃいました!
大根の葉は茹でて小分け冷凍しました。
お味噌汁や炒飯の具に、今後ちょくちょく登場させます。

塵も積もれば山となる、こんなチマチマ作戦で食費を抑えて頑張っています。
予算達成に向けて、今日もオツトメ品パトロールに繰り出すpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-11-01 20:26 
retire2k No.1689
おつとめ品最高ですw
大根の写真がPCだとすげー縦長になってます
スマホなら普通に見れましたが
2014-11-01 20:36  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1690
キャー!今、大慌てで画像を修正しました。
教えていただき、本当にありがとうございます。

記事更新後4時間以上も、とんでもない画像で公開していました。
見ていただいた方に申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・
Comment form

Trackback

Trackback URL