poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > いよいよ老眼?

いよいよ老眼?

まだまだ若いつもりでいるけれど、最近とみに感じる老化現象が・・・
老眼です。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
小さい文字を見る時に違和感を感じるようになりました。
ピントが合いにくくなった、というのが一番近い表現かもしれません。

同い年のケッチーくんが「オレは大丈夫」と言うので、自分だけかとショックを受けていました。
しかし!先日、同級生数名で集まった時、出るわ出るわの老眼自慢大会。
なーんだ、自分だけじゃないのかと、急に勇気づけられました(笑)

文字が見えづらくなるのに従って、取扱説明書の類を読まなくなりました。
「こんなもんだろう」と、勝手に解釈しがちになったのです。
これまでの経験を踏まえて、カンで物事を進めるようになってしまいました。

<文字を読まないで失敗したこと>
①アイシャドー:4色入りなのに生かしきれず。
②粉ゼラチン:「15分間水に浸す」の時間が短すぎてダマダマに。
③薬局で処方された薬:「隔日1回」を毎日服用し、「あれ減りが早い?」

・・・こんなのは氷山の一角です。
些細なこととは言え、結構几帳面なpooh、これまた自分にショックを覚えます。
そういえば、昔、母が同じようなことをやらかしていたことを思い出しました。

子供の頃、いろいろ教えてもらった母なのに、いつのまにか立場逆転。
電化製品の使い方や、新しい食材の調理法などをpoohが教えるようになったのです。
初めの頃は複雑な気分でしたが、いつのまにかそれがすっかり定番になりました。

「ちゃんと説明書を読めばいいのに」と、不思議に思ったものですが、母も老眼のせいで「読む」という動作を省略していたのかと今になって納得。

・・・となると、子供のいないpooh家の2人は、誰に教えを乞えばいいのでしょうか?
今後もどんどん生活用品は進化していくだろうし、基本的な生活マナーですら変化していくことでしょう。
その時代についていくには、自分の力で情報収集しなければなりません。

老眼で読みにくくなっても、きちんと文字を読む。
そして、これまでの「自分の常識」に囚われない。
今までの経験値をいかしつつ、常に「上書き」していくことを意識しておこうと思います。

そうは言いつつ、少しでも老化の進行は遅らせたい。
老眼の原因の水晶体を鍛えるのは難しそうなので、まずは目に効くと言う足の指のツボ押しに勤しむpoohなのでした。
さて、効果はあるのでしょうか(笑)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-11-03 16:23 
たぶん私も老眼っぽいです。本を読むときに小さい字を読むのがちょっとみにくいときがあり疲れるのが持続時間が短くなった気がします。ホットアイマスク系(ホットタオルなど)で目を数分あたためるとだいぶ楽になります。眼をつかれさせないことが大切かなと思います。
自分の常識に囚われない・・・これはpoohさんほどのバイタリティがあれば問題ないんじゃないでしょうか。
2014-11-03 16:34  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.1704 [Edit]
やはり、眼鏡が早いでしょう、ダイソーで売っていたと思いますが、
2014-11-03 17:10 
うさぎ No.1705 [Edit]
うちの夫もここ1~2年で老眼がかなり進行してます。
細かい文字を見る時はこれでもかっ!というくらい
腕を伸ばして見ているので笑えますが、本人はいたって真剣。
夫よりも4歳下のわたしもあと数年後には老眼になるでしょうから、
笑いごとではないんですけどね(^^;

pooh家と同じく教えを乞う相手がいないので、
日頃から細かい文字でも面倒臭がらず読むように心がけています(苦笑)
2014-11-03 17:35  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1706
眼精疲労の対策が効果的みたいですね。
温めたり、遠くを見たりして目を労りたいと思います(^^)

年を取ってくると、どうしてもそれまでのやり方に固執しがちなんですよ。
常に新しいことを吸収していこうと自分に言い聞かせています。
2014-11-03 17:39  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1707
100円ショップに老眼鏡ありますねぇ。
しかし!私は近眼用のメガネを常時かけているのです。
メガネONメガネにするわけにもいかないし・・・(苦笑)
2014-11-03 17:42  うさぎさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1708
腕伸ばし!
子供の頃、おじいちゃんがやっているのを見て「?」と感じていたのに、今や自分がそれに近づきつつあるとは脅威です(笑)
うさぎさんにもいずれその日が来ますよ、フフフ・・・

取扱説明書って本当に読むのが面倒ですよね。
私はすぐテキトーにやっちゃうので、本当に気をつけようと思います。
2014-11-03 18:25 
prire No.1709
ろ・老眼・・・・
今のところ症状もないし、完全に他人事でしたが、職場でも結構いるんですよねー。

たんちん案の老眼鏡も、近眼と両用のがあるみたいですよ。
あと取説を読まなくなったのは、老眼というよりズボラになったせいもあるような・・・w
2014-11-03 18:26 
私も、50歳となるころから老眼を感じるようになり、
今では老眼鏡が手放せません。

説明書などは、これでもかという、細かい文字が多いので
読むのが嫌になります。

老眼が進むと、本も読むのがおっくうになり始めて、年齢感じます。
本は大好きで、乱読多読したのに、今ではあまり読みません。

徐々に朽ちていくのだなぁと、たまにさみしくなります。
2014-11-03 20:16  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1711
ズボラになった・・・確かにその通りなのです。
「こんな感じでいいだろう」と、適当に手を動かしちゃうんですよね。
しかし、これが致命的な失敗につながるので、本当に気を付けようっと。

老眼・・・今は他人事と思っていても、ふと気づくとドップリと症状を実感しますよ~。
prireさんの老眼宣言を楽しみにしています フフフ・・・
2014-11-03 20:23  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1712
朽ちていく・・・確かにその表現が的確ですねぇ。
老化は認めたくないけれど、自覚も必要。
老眼鏡をかける日も近い・・・かな?
2014-11-03 22:30 
retire2k No.1713
私は普段メガネ、近くを見る時はメガネ外すようになりました
スマホを使うときに外してる姿は他人からは年寄りに見えてるでしょうw
まぁ初老の定義は「40歳の異称」なので(´・ω・`)
2014-11-03 22:35  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1714
そうそう、近くを見る時にメガネを外したり、傾けたりしちゃうんですよね。
自分がその仕草をした時は、ちょっと照れちゃいましたよ。
そっか~、もう「初老」なのですね・・・(遠い目)
Comment form

Trackback

Trackback URL