poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > リビング床のワックスがけ&コタツ出しました

リビング床のワックスがけ&コタツ出しました

ひたひたと近づく冬に備えて、家の中も「あったかバージョン」に少しずつ模様替え。
今週半ばにはグッと冷え込むらしいので、コタツを出すことにしました。
でも、その前にやらねばならないことがあるのです。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
それは、半年に1回のリビング床のワックスがけ。
5月に「ワックス剥がし」(所要時間6時間!)をした(→過去の記事)おかげで、今回はベーシックな工程でOKです。
そうは言っても、結構手間がかかります。

<ワックスがけの工程>
 ①20倍に薄めた洗剤液で雑巾がけ
 ②水洗いした雑巾で雑巾がけ×2回
 ③ワックスを専用スポンジで塗る


①の前に家具を総移動させて、掃除機もかけるので、3時間コースの大仕事。
手をつけてしまえば、あっという間なのですが、始めるまでの億劫さといったら・・・(苦笑)

2人でえっちらおっちらと、ソファやテーブルなどを移動させました。
その後はケッチーくんは外出し、poohひとりで雑巾がけからスタート。
黙々と働いて、予定通り3時間でワックスがけ完了!
CIMG2004.jpg
ピカピカの床にウットリ♡(自画自賛)
「ワックスがけはした方がいいよ」という知人の助言もあって、5年前に中古一戸建を購入して以来、毎回重い腰をあげてやっていますが、そもそも本当に必要なものなのでしょうか?
ネットでいろいろ調べてみました。

・・・結論
やっぱりワックスがけは、メンテナンスとして必要みたいです。
(最近は、ワックス不要のフローリング材もいろいろあるようです)

<ワックスの役割>
 ①床を保護する効果
 ②美観効果
 ③普段の掃除を簡単にする効果


床のコーティングというわけですね。
化粧でいえばファンデーションみたいなものでしょうか。
老化を防ぐお手入れだと思うと、重要性も切実に実感(笑)

ケッチーくんの帰宅を待って、家具を再設置。
納戸にしまってあったラグを敷き、ソファを窓際に移し、今回の主役・コタツ登場!

<Before>
CIMG1392.jpg

<After>
CIMG2005.jpg
ん?After画像、どこかで見た記憶が・・・デジャヴ?
なんのことはありません。
4/27の記事「リビングを春仕様に模様替え」のBefore画像とほぼ同じでした(笑)
これです↓
CIMG1206.jpg
ちなみに、コタツの下にはコタツ用敷布団を敷いています。
その下にラグ、そして画像には見えませんが、更にアクリル製のラグを敷いています。
pooh家必殺技「敷物三段重ねの術」
もともと持っていたものを重ねているうちに編み出された技ですが、床の冷たさをしのぐのにはとても効果的だと思います。
しかし、頑張って塗ったワックスの意味、ほとんどないのかも(笑)

そんなわけで、このブログもコタツでぬくぬくしながら、キーボードを叩いています。
冬はこれからだというのに、すっかりコタツの魔力から逃れられないpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-10-19 18:11 
たんちん No.1517 [Edit]
雪が舞い凍える季節になっても部屋でノンビリのリタイア暮らしならノーブロブラムですな
2014-10-19 18:19 
三段重ねは温そうですね^^ こういう場合ってどれぐらいの頻度で取り換えたりしてるんですか? 湿気が少ない地方だったらいいけど私の住んでるところは布団の下にマットレスを引いているのがカビたことがあったんですよね><
2014-10-19 20:18  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1519
部屋でノンビリしていますが、気になるのが光熱費です。
2人でリビングで肩を寄せ合って生きていく所存です(^^)

「ノーブロブラム」、なかなか口が回りにくい単語です。
prireさんのツッコミが待ち遠しい(笑)
2014-10-19 20:25  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1520
3枚とも春になったら片づけています。
夏は綿素材のラグにして、半年ごとに交換しているせいか、カビとは無縁です。
湿気はインテリアの大敵。
やっぱり風通しが重要なんでしょうね(^^)
2014-10-19 22:36 
prire No.1521
嫁から連絡を受けてただいま馳せ参じました。

これたんちん、慌てるでない!
↑一休さんの和尚さん風に。確かたんねんさんとかちんねんさんとかいましたよねw
2014-10-20 01:14 
私、家事の中では掃除が苦手で、一人暮らしの時はほとんどやらずにホコリが綿になって溜まっても気にならず放置していました。今は奥さんがいるので彼女が掃除をしています。
コタツにみかんは最高ですね、猫もそばにいたら絵として完璧ですね。
2014-10-20 07:38  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1524
ご登場ありがとうございます(^^)
一休さんの兄弟子が、ちんねんさんやもくねんさんでしたね。
ちんねんさんが太っちょさん。
いい味出していましたっけ。

和尚さんの名前はあったっけ?と調べてみたところ「外観(がいかん)さん」でした。
・・・知らなかった。心のメモに書き留めておきます(笑)

2014-10-20 07:43  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1525
おおっ!うちの夫と同じです。
料理はきちんとやるのに、掃除には無頓着なのです。
私は掃除好きなので、せっせとやっています。

コタツにネコ&ミカン、最高の絵ですよね。
でも柑橘嫌いのネコにとっては、はた迷惑なのかも(笑)
2014-10-20 12:10 
あったかさそうです!
模様替えの時期ですね。私もお洒落にアレンジして少しでも快適に過ごせる空間を作っていきたいですね。


TJサポートデスク 三島
2014-10-20 12:54 
RIKO No.1528
ピカピカの床でとっても気持ちよさそうですね!
うちもワックスがけやらねば・・。

我が家も布団類を夏掛けから羽毛布団に変えたり、
衣類も秋冬に変更始めました。
今週はもしかして初雪かも・・なんてテレビで言われると
うおおおおっとテンションがあがります。
2014-10-20 15:31  ほったらかせば勝手に増える!資産家の投資の当り前をあなたにさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1529
今もヌクヌクとコタツの中です。
こんな快適なものを開発した日本人ってスゴイですよね~(^^)
2014-10-20 15:42  RIKOさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1530
いよいよ冬ですよね。
日の入りが早くなったし、何より寒くなりましたが、鍋の食材やクリスマス向けインテリアを目にすると、これはこれでいい雰囲気です。
・・・なんて言いつつも、実際に買うことは限りなく少ないのですが(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL