poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 100円はスルーしたくせに・・・結局、体力勝負なのです

100円はスルーしたくせに・・・結局、体力勝負なのです

ここ最近、スーパーや八百屋さんに行く度に、ケッチーくんがパトロールしていた場所があります。
それはジャガイモ売場!
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
さまざまなお店を見比べた結果、今年のジャガイモの相場は「10㎏¥680か¥780」。
一番近いお店では¥780です。
それならここで良いのでは?とpoohは考えました。
¥100しか差がないのなら、近場で買って楽をしようよ、という考えです。

車を持たないpooh家なので、箱買いをしても運ぶのが大変なのです。
先日買った玉ネギは、自転車を押しながらトボトボと歩いて持ち帰りました(→先日の記事)
これは「10㎏¥300」という、よその半額以下の激安価格だったからこそ。
ジャガイモは、お店による差があまりありません。

でも、おいそれとは納得しないのがケッチーくん。
「もっと安いものが出るかもしれない」と、更に吟味を重ねていました。
その様子、獲物を狙うハンターさながら(笑)

そんなある日、折り込みチラシを見ていたケッチーくんの目がキラリ~ンと輝きました。
「今日はこれを買いに行くよ!」
やけに気合が入った台詞に吊られてのぞいてみると、そこには
「ジャガイモ10㎏ ¥580(税込み)」の文字が。
むむっ、確かにこれは底値です。
ちょっと距離があるお店だけど購入決定!

「¥100くらい・・・」と言ってたくせに、¥200差になると目の色が変わるpooh、やっぱりケッチーくんと同類だということが判明しました(笑)

そんな訳で、さっそく自転車でGO!
ケッチーくんのカゴに入れて、ヨロヨロと帰宅しました。
快晴で良かったです。
CIMG1971.jpg
1個およそ100gだから、10㎏で100個入り。
1個あたり¥5.8です。安い!
ジャガイモよ、この冬のpooh家の食卓をしっかりと支えてくれたまえ。

そんな訳で、夕食はさっそくジャガイモ料理です。
玉ネギと卵でスペイン風オムレツ「トルティーリャ」
ケッチーくんが焼きました。
CIMG1978.jpg
直径20㎝ほどの丸型オムレツ。
本当は卵は6個くらい使うのですが、4個にしたので、ジャガイモ・玉ネギ率高し。

「そういえば10年くらい前、スーパーのくじ引きで、ジャガイモ10㎏当てたことがあったよね」と、ケッチーくん。
そうそう、そんなこともありましたっけ。

「あの頃は自転車がなかったから、自力で持って帰ったよね。
最初は大丈夫だったのに、どんどん重くなってきて大変だったなぁ」
夫婦で励まし合って、ヨロヨロと帰宅した懐かしい思い出です。
節約には体力が不可欠だな、と改めて実感するpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-10-18 19:52 
たんちん No.1515 [Edit]
素朴な疑問ですが北海道ならジャガイモが作れるのでは無いですか。5.8円ならCPが悪いので買っているのですか。小学生の時に北海道から直送のジャガイモを見たら石焼イモ並みの大きさで、親戚で石焼イモの様に焼いて食べた想い出が有ります。
2014-10-18 20:35  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1516
ジャガイモ、自分で作ったことはありますが、コスパは悪いですね~。
相当の面積を費やさないと10㎏も作れないので、今後も市販品を使うと思います。
贈答品のジャガイモはかなり大きいですよ。
でも我が家はチビサイズの方が使いやすいので愛用しています(^^)
2014-10-20 01:11 
10kgは持ち帰るのが大変でしょうね。
いつも中サイズ4-5個入りで100円くらいのを買っています。
じゃがいもはけっこう日持ちするから多くあっても困りませんしね。

私は肉じゃがが得意でした。
今はシチューの具によく使っています。
2014-10-20 07:45  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1526
ジャガイモは必需品ですよね。
シチュー、カレー、肉じゃがの「三大煮込み料理」が我が家の食卓に次々と登場しそうです(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL