poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 我が家の結露対策は?

我が家の結露対策は?

寒くなってくると部屋の結露が気になります。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
室内の水蒸気が、ガラス窓やサッシなどで冷えて水滴になるのが結露です。
結露はカビの原因にもなるし、家全体の傷みにもつながります。
防ぐ方法はないのでしょうか?

<よくある結露の原因>
①室温を上げすぎている。
②各部屋の温度差がありすぎる。
③換気が少ない。
④家具と壁面の間が狭い。収納を詰め込みすぎ。
⑤洗濯物、植物などが多い。
⑥浴室やキッチンの水蒸気が他の部屋に流れている。


<上記に対するpooh家の対応>
①:室温15℃以下にならないと、ストーブを点火しないので問題なし。
②:ストーブで暖める場所はリビングのみ。その他の部屋との温度差あり。
③:真冬の換気は確かに少ない。
④:これは対応済み。押入れはスカスカ。
⑤:洗濯物を干す時は除湿器を使用して対応。
⑥:確かにあり得る。

使わない部屋まで暖めたり、換気ばかりするわけにもいきません。
とは言え、何か出来ることは?と考えて、⑥に目をつけました。
浴室やキッチンの水蒸気対策です。

ただし、キッチンの換気扇を常時稼働というわけにはいきません。
リビングは煙突式ストーブなのです。
点火したまま、キッチンの換気扇を回すと、リビングの空気が負圧になって、ストーブの炎が大きくなってしまいます。
煙突に抜けていくべき排気が逆流してしまい、とても危険。
気密性の高い北国ならではの問題でしょうね。
鍋のフタの開閉を少なくするくらいの対応にとどまりそう。

でも、そんなことでメゲるpoohではありません。
それなら浴室をなんとかしたい!ということで、これを用意しました。
CIMG2022.jpg
●水切りワイパー (ニトリで税込み¥195)

入浴後、浴室の壁や鏡などの水滴を床に向けて落とすのです。
そのまま一晩換気扇を回しておけば、翌朝には結構乾いた状態になります。
これが結露対策になるのかどうかはビミョーだけど、やらないよりはマシなはず。
カビ対策としては有効なのは間違いないでしょう。
この夏にリフォームしたばかりの大事な浴室、キレイを持続させたいのです。
(浴室リフォームについては、8/12の記事を参照)

実際やってみるまでは「面倒くさいのでは?」と思っていましたが、いざ始めると、ワイパーでみるみる水滴が落ちていく様子が面白くて、すっかり夢中。
そんなわけで、今では入浴後すかさず行うのが日課となりました。
自分自身もお風呂でサッパリ、そして浴室壁もカラリとさせて、大満足のpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-10-27 16:58 
サンバー No.1613 [Edit]
私、ダイソーの「結露取りワイパー」持ってるけど、接触部分がもろくて
プガプガ音がするの。
ニトリさんのはいい感じね。
2014-10-27 17:08  サンバーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1614
我が家も窓用にダイソーのワイパーを持っています。
柄の部分に水が溜められるタイプです。
ちょっとワイパーゴムが固いんですよね。
その点、ニトリの製品は倍の値段だけあって(笑)、優れていると思います(^^)
2014-10-27 20:13  管理人のみ閲覧できます
No.1615
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-27 20:19  鍵コメさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1616
お金をかけずに何か出来ることはないのか?と考えるのが好きなんでしょうね(^^)
先日の突っ張り棒カーテンも快適です。
冷気は下から入ってくるので、上はスペースが開いていても大丈夫みたいです。
・・・と言っても冬の寒さはこれからなので、どうなることやらですね。
これからもいろいろ工夫して生活していこうと思います!
2014-10-27 23:14  ペアガラスが一番
パルタ7 No.1617
こんばんは。

冬の窓にびっしり着いた水滴、嫌ですねぇ。私も借家住まいの時は随分と泣かされました。2Fの1部屋なんかは、結露のせいで、窓の内側にある木枠の棚が腐りかけていました。だからマイホームを持つ時は、窓が全てペアガラス(二重ガラスの窓)仕様というのが絶対条件でした。多少カネはかかりましたが、これは正解でした。冬になっても全く結露は発生しません。窓ふき掃除係だったカミさんが一番喜んでいます。

ペアガラスの家は相当普及してきたので、リフォーム会社に工事を依頼してもそれほど高くないと思いますよ。長く住む家ならば、ご一考されてはいかがでしょうか?
2014-10-28 01:08 
自分の回りでは家を買った人は家に愛着があるので掃除とかメンテナンスをしっかりしてますね。
僕のように賃貸だとどうせ出て行く部屋だからといい加減になるかもしれないです。
2014-10-28 07:25  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.1619 [Edit]
収納を詰め込みすぎているので整理してみます。リビングの窓が酷い結露になりますが、毎日拭くしかないよです
2014-10-28 07:47  パルタ7さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1620
ペアガラス、そんなに効果があるとは!
いずれリフォームを考えてみようと思います。
保温効果も高いと聞きますし、魅力的ですね(^^)
2014-10-28 07:49  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1621
そういえば私も、賃貸時代はあまり気にしていなかったかもしれません。
でもマメ男の夫は、昔からせっせと拭き取りに勤しんでいました。
ありがたいことです(^^)
2014-10-28 07:51  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1622
収納、気づくと大変なことになっている場合もあるので、たまに整理することが大事ですよね。
何事も風通しの良さが必要なんでしょうね~。
2014-10-28 15:49 
わう No.1623
我が家の浴室も最後に入った人が
ワイパーで水滴を落とす係です。
習慣化してしまえばそんなに面倒ではないですよね。
私はカビさせたくない一心で、
その後乾いた布で拭いています。
おかげで水垢知らずです♪
2014-10-28 16:16  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1624
「浴室の壁を拭く」、よく耳にしていたのですが、億劫でやったことがなかったのです。
でも、こんなに簡単ならやるべきでしたねぇ。
やっぱり乾かすことが一番ですね。
これからも続けていこうと思います(^^)
2014-10-28 16:41 
RIKO No.1625
うちはたしかセリアでかったワイパーつかってます。
100円の割には長持ちしてますね・・・もう4年ぐらい愛用。
と、いっても活躍する機会が年数回の外窓掃除の時だけですがw

以前に住んでいた賃貸はすごく結露する家だったので窓の下に
キッチンペーパーを適当に折りたたみ、窓の水分のみで貼り付け
折りたたんだ一部をしたに垂れる感じで長めにして
その下に500mlのペットボトルの上部をカッターで開いたものを置き
長くしたペーパーをたらして水分をためる⇒捨てるしてました。
ペーパーがカビたら新しいのとお取替え。
今ならいらない衣服とかでつくってみてもいいな~とか思えます。
よくホームセンターで貼り付けタイプが売っていますが、はがすと
糊が残って綺麗にするのに大変だった記憶があります。。。。
2014-10-28 17:24  RIKOさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1627
そうそう、貼りつけタイプの結露シートって跡が残るんですよね~。
我が家の窓も、前住人さんが使っていた跡がガラスに貼りついています。

RIKOさん手作りの結露対策、理科の実験みたいで面白いですね。
皆さん、いろいろ工夫しているので勉強になります(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL