poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 原型をとどめないほどカスタマイズ!

原型をとどめないほどカスタマイズ!

インスタントラーメン(以下袋麺)を作るとなると、いそいそと登場するケッチーくん。
にほんブログ村 トラコミュ ランチなに食べました?へ
ランチなに食べました?
袋麺ランチの時は、ケッチーくんの独壇場となるpooh家です。

<ケッチーくんの袋麺に対するこだわり>
①価格にこだわる
②水量にこだわる
③ゆで時間にこだわる
④カスタマイズにこだわる

財布のヒモが固いケッチーくんの「袋麺・適正価格」は「5袋¥200以下」です。
「マルちゃん正麺」などの高級ラインを買うこともありますが、基本この¥200ラインを崩すことはありません。
しかしながら、昨今の食品値上げによって、なかなかそんな値段ではお目にかからなくなりました。
乏しくなってきた袋麺在庫を見て、「とうとうアレに手を出す時が来たか・・・」と、呟くケッチーくん。
やけに渋いハードボイルド調の台詞ですが、お題目は袋麺です(笑)

ケッチーくんの言う「アレ」とは?
トップバリューの袋麺のことなのです。

「昔、安さに吊られて買ってみたら、全然美味しくなかったんだよ!」と嘆いていたケッチーくん。
確かpoohも同じものを食べたはずですが、普通だった記憶があります。
でも、小うるさ型ケッチーくんの舌には合わなかったらしい。

でも、あれから何年も経ちました。
改良されて美味しくなっている可能性もあるでしょう。
そんなわけで買ってみました。
CIMG1973.jpg
●トップバリュベストプライス「コクのある味わい みそラーメン」5袋 ¥158
「お買い物感謝デー」の5%OFFで¥150。
イオン北海道の株主優待券(¥1,000買上につき¥100)や、イオン株主優待カード(3%キャッシュバッグ)を使用したので、実質¥130台で購入できた計算になります。

さっそく、ケッチーシェフが「袋麺の極意」を語りながら調理スタート。
「水量は1割少なめだよ!」→表示は500ccですが、450ccに。
「ゆで時間は短めだよ!」→表示は3分間ですが、2分50秒に。

「スープはカスタマイズするよ!」
CIMG1974.jpg
袋麺のスープ、自家製コチュジャン(もしくは普通の味噌)、酢、白ゴマ

「安い袋麺の味噌味は、味噌の風味がないんだよ。
だから生味噌を追加するんだ。
今日はコチュジャンを大さじ1ほど入れて辛めにしよう。
酢を小さじ1ほど加えると、まろやかになるよ!」

完成した至極の1杯を食べてみました。
うまいっ!
ほのかに甘辛いコチュジャンの風味が美味しいです。

「昔と比べて美味しく改良されたんだね。
今度は塩味を買ってみよう。
塩ラーメンのカスタマイズは、ちょっぴりカレー粉を入れるのがポイントだよ。
ちょっと入れるだけで、塩ラーメンの王道『「サッポロ一番』のスープに近くなるんだよ!」

嬉しそうなケッチーくん。
ベストプライス、めでたく採用の運びとなったようです。
折しも「袋麺、値上げ」というニュースを目にしました。
またしても値上げですか・・・こうなると袋麺、今後はベストプライスオンリーになるかも。

しかしながら手軽さがウリの袋麺なのに、原型をとどめないほどカスタマイズする必要はあるのだろうか?と思いつつ、美味しく食べられるならまあいいか、と心の中で呟くpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-10-23 16:16 
ヒロ No.1569
>イオンの株主優待券(¥1,000買上につき¥100)
これって、何ですか?イオンの株持ってますが、株主優待券なんて送られて来た事無いですね。

>「安い袋麺の味噌味は、味噌の風味がないんだよ。
>だから生味噌を追加するんだ。
そうそう、これはやります。でも塩辛くなるときもあるので、ボクの場合、袋麺に入っているスープは少なめにします。
2014-10-23 16:24  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1570
> >イオンの株主優待券(¥1,000買上につき¥100)
ごめんなさい。説明不足でした。
これは「イオン北海道」の株主優待券です。
その他のイオンの子会社にも同様の優待券があるようですよ。
キャッシュバッグと併用できるので、重宝しています。

記事の方も修正しておきますね(^^)
2014-10-23 16:58 
RIKO No.1571
Poohさん こんにちは!
トップバリューですか・・・
私はトップバリュー製品はあまりおいしく感じないことが
多いのであまり手をださないようにしています。。。がっ!

カスタマイズでおいしくなら十分ですね~

>塩ラーメンのカスタマイズは、ちょっぴりカレー粉を入れるのがポイントだよ。
花のズボラめしでも、サッポロ一番塩にはカレー粉入ってるとか
いってましたよね!
袋のインスタントはたま~にまるちゃん味噌味が食べたくなります。
2014-10-23 17:32  RIKOさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1572
トップバリュー、我が家では結構愛用してますが、アイテムによっては味が好みでなく避けているものもあります。

マルちゃんの味噌味は夫も大好きだそうですが、「値段が高い」そうです。
なので、我が家はカスタマイズで乗り切りますよ(^^)
2014-10-23 18:19 
prire No.1573
トップバリューのって確か高い方と安い方があって、高い方は200円くらいでまあまあおいしいんです。
安い方は170円くらいだったっけ?写真のはそっちですよね。麺がイケてないけど味そのものに物足りなさは感じない貧乏舌です。
まずい麺を重曹でゆでる戦術をいずれ試してみたいと思っています。
2014-10-23 18:27 
うさぎ No.1574 [Edit]
カスタマイズいいですねー、おいしそう。
近所のイオンがオープンしたら買ってみます♪

我が家はついついサッポロ一番シリーズを買っちゃうんですが、
みそラーメンの時は野菜と卵を投入してます^^

塩ラーメンと言えばやっぱり『サッポロ一番』ですよね!
あれは名作だと思います♪
その味に近づくための隠し味がカレー粉とは(驚)
とても参考になりました!!
2014-10-23 19:19 
たんちん No.1575 [Edit]
今日、優待カードが届きました。。トップバリューは安くて好きです。味もまあまあですね。
2014-10-23 19:42  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1576
そうです。今回は安い方です。
確かに麺は安っぽいですね。
でもこういう「Theインスタント」の味も結構好きな我が家です(^^)
貧乏舌バンザイ!
2014-10-23 19:45  うさぎさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1577
「サポイチの隠し味はカレー粉」・・・これはマンガ「花のズボラ飯」で学んだ技です(笑)
入れる時は、ほんのちょびっと、耳かき1杯分くらいがコツです。
たくさん入れると、いきなり「カレーラーメン」になっちゃうのでご注意を(^^)
2014-10-23 19:48  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1578
おおっ!たんちんさんもいよいよ「イオン男子」ですね。
まずはイオンラウンジですね(^^)
我が家もちょくちょく行って、お菓子を堪能しています。
2014-10-23 20:42  管理人のみ閲覧できます
No.1579
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-23 20:57  鍵コメさん、はじめまして!
pooh No.1580
「魅了」だなんて、こちらこそ照れちゃいます(^^)
これからもいろいろな事を綴っていこうと思うので、どんどん遊びにいらして下さいね♪
2014-10-24 15:04 
いろいろでセカンドライフ No.1583
袋麺にはときどきお世話になるので
このカスタマイズ参考にさせていただきますw

味噌味にコチュジャン
塩味にカレー粉

明日からでもできます!ありがとうございます。
2014-10-24 15:09  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1584
いえいえ、こんな些細なことですが、参考になれば嬉しいです(^^)

私自身はそのまま作ることが多いですが、夫は、酢やナンプラー、ゴマなどそのつどいろいろ入れています。
「そんなにこだわらなくても」と、内心思うのですが、「手を加えた!」という気持ちが美味しく感じるのかもしれません。
2014-10-24 19:04 
ただきち No.1585
イオン上場40周年なんですね。
本日郵便が来て、株主優待パスポートなるものが入ってました。
11月1日~12月31日まで、各月1日だけ割引特典っ!!
11月まとめ買いに行ったときに袋麺買ってみようかな。
カスタマイズ?いいえこれはデコラーメンだっ!!
とか言ってみたりして。(≧∀≦)
更なるデコラーメンが開発されることはあるのかっ?
2014-10-24 19:47  ただきちさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1586
株主パスポート、今日うちにも届きました!
どうやって使おうか、検討中です。

「デコラーメン」いいネーミングですね。
更なる開発目指して、いろいろ試してみようと思います(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL