poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 節約食材の代表選手・鶏むね肉2㎏購入!

節約食材の代表選手・鶏むね肉2㎏購入!

スーパーのチラシで「鶏むね肉2kg¥598」を発見!
いそいそと購入してきました~♪
100g¥29.9ですもん。お買い得!
CIMG0654.jpg
「すばらしい環境で育った」チキンだそうです。なんか笑えるキャッチコピー

実は、つい最近までむね肉って使っていなかったんです。
鶏肉といえば、もも肉中心でした。
奥様雑誌などで、「むね肉レシピ」が特集されていても「ふ~ん、皆、頑張っているな。」くらいの反応でした。

でも、最近はむね肉に夢中!
なんと言っても安いですからね~。
卵でとじたり、肉まんの中に入れたり、塩コウジに漬けてから焼いたり・・・いろいろ楽しんでいます。
どれも美味しくて、今まで敬遠していたのを後悔しているくらい。
むね肉、すまなかった!今後は仲良くやっていこう!

今回購入の2kg入りの袋の中には、大きな塊が6枚入っていました。
もちろん一度には使えないので、4枚は100gくらいずつにカットして冷凍。
残りの2枚で「鶏ハム」を作ります。
鶏ハム・・・前々から聞いたことはあったのですが、作るのは今回が初めて。
ネットで検索してみると、もともとは「2ちゃんねる」発祥なんですね。
CIMG0657.jpg
いろんなレシピがあって、目移りしちゃいます。
こうなると、各レシピのいいところをつまんで、自分流にアレンジ!

<材料>
鶏むね肉2枚、ハチミツ大さじ2、塩コウジ大さじ2

肉にハチミツと塩コウジを擦り込んで、ビニール袋に入れて1日寝かせます。
ハチミツや塩コウジがなければ、砂糖と塩でも大丈夫。
poohの塩コウジは自家製です。3ヶ月くらい前に作って、寝かせていたので、いい具合に熟成されています。

1日漬け込んだ肉を2枚重ねて、ラップで円柱型に成形。
肉の間にはコショウを振りました。
表面部分には、ハーブを乗せて香り付け。
今回は、手元にあったローリエとタイムを使いました。
ラップの両端と表面をタコ糸で縛ると、ハムっぽい雰囲気に。
CIMG0670.jpg

大きな鍋にたっぷりお湯を沸かし、ラップで包んだ肉を入れます。
それからストーブの上に移し、加熱。(1時間くらい)
CIMG0671.jpg
どのレシピを見ても「加熱し過ぎに注意」とありました。
加熱し過ぎるとパサパサになってしまうそうです。
poohはストーブを使いましたが、コンロ使用の時は、肉を入れて再沸騰させた後に火を止め、余熱でOKのようです。

ストーブから下ろした鍋は、冷めるまで放置。
で、ラップを外し、ローリエ、タイムを取り除けば出来上がり~♪
スライスしてお皿に盛ってみました。
CIMG0675.jpg
せっかく円形にできたと思ったのに、切っている過程で、バラけてしまった・・・。
ハムらしさ半減・・・ううっ(泣)

お味は、あっさり。塩コウジ使用だからか、塩分も柔らかいです。
しっとりした食感なので、「むね肉ってパサつく」というイメージを払拭してくれますね。
明日は、この鶏ハムをフライパンで焼いて、醤油をかけて食べてみようっと。


<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ


関連記事

トラックバック

Trackback URL