poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 10月の家計簿。支出激増で火の車!?

10月の家計簿。支出激増で火の車!?

poohの家計簿は24日締め。
本日10月が終了しました。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
※支出のみの公開です。
※社会保険料・年金は含まれていません。
※持ち家一戸建て、ローンなし。「家財・住居」で修繕積立金を毎月4万円。
※ガスは都市ガス。調理コンロのみで使用。ストーブ&給湯ボイラーは灯油使用。
10gatu.jpg
4月から6ヶ月連続で前年マイナス記録を更新してきた中、いきなりプラス¥77,494と大幅増。
これでは火の車ではないかっ!・・・いえいえ、これは想定内の数字です。
「教養・娯楽」に、7日間の東北旅行の分が入っていますから。

旅行代については、9/29の記事で表にまとめています。
¥83,661を家計から出しました。(交通費、宿泊費、現地で見学した施設入館料など)
・・・ということは、今月の増加分は丸々旅行代と考えていいでしょう。

そうは言っても、項目ごとに見ていくと、いろいろ着目すべき事柄も。

<食費>
前年より7千円近くも増加!
内訳をみると、お米10㎏、麦3㎏などの主食¥5,188(前年¥1,874)、調味料¥3,572(前年¥1,880)が突出しています。
旅行前に冷蔵庫のストックを消化し、帰宅後にいろいろまとめ買いをしたことも影響。
来月は1万円以内に収めようと思います。

<家財・住居>
本年・前年ともに固定資産税¥20,000(分割払い)あり。
「ん?それを除いても、前年がやけに多い」と思って調べたところ、コタツを購入していました。
コタツ用の布団セットも含め、送料と合わせて¥18,470でした。

<光熱費>
電気代については、10/6の記事にもあるように、pooh家史上初の3千円以下!
旅行で1週間不在にしていた結果とはいえ、感動的な数字です。
ガスや水道代も前年マイナスで抑えることが出来ました。

<医療・衛生>
今月はpoohの皮膚科代が¥2,290。
アレルギー持ちのため、いたしかたないとは言え、通院代は高く感じます。
何事も健康が一番ですね。

<教養・娯楽>
先述した旅行代に加え、映画にも行ったので高額になりました。
それにしても「7366.8%」という脅威的な前年比に驚きます。

・・・こんな感じで、かなりイレギュラーな10月でした。
でも、4~10月の7ヶ月分の支出累計は¥797,901。
前年4~10月が¥832,147なので、前年比95.9%です。
9月までの頑張りが実証されています(喜)

pooh家の生活費予算は「年間150万円」ですから、11~3月までの残り5ヶ月間を70万円で収めれば目標クリアとなります。
月平均で14万円でやり繰りすれば大丈夫という計算。
でも、これからは光熱費も上昇するし、甥や姪へのお年玉や進学お祝いなども控えているので、決して平坦な道のりではありません。
なんとかメドは立ったとは言え、油断禁物!

そんなわけで、年度後半戦も頑張るぞ!と息巻いているpoohなのでした。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-10-24 21:38 
mimi No.1587
今月の家計簿 、一番面白い記事なのにどうして誰もコメントしないのだろう?
ところで、衣服¥216とは何ですか?靴下2足とか?
我々は、これからの季節は、灯油代が発生しますものね。カーテンの節約効果、楽しみですね。では、明日もお元気で。
2014-10-24 22:00  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1588
衣服の¥216は手袋です。
家の中でPCを触る時に手が冷えるので、100円ショップで薄手の手袋を2つ買いました。
真冬に備えてのつもりだったのですが、既に夫とそれぞれ愛用中です。
薄手なのでキーボード入力も問題なく出来るんですよ(^^)
2014-10-24 23:48 
私は1月に沖縄旅行にいったので、そこが突出しています。
ただしその後、月を追うごとに慣らされていって、年間では結局は想定に近くなりますね。
今後、消費税アップやインフレもありそうだから、これから家計管理は大変ですね。
2014-10-25 07:21  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1590
そうなんですよね~、今後の家計はイバラの道です。
でも、まだまだいろいろな節約方法があるはず!
研究を重ねながら頑張っていこうと思います(^^)
2014-10-25 08:09 
ヒロ No.1591
今年は、豊作と米離れで、米価が安いそうです。確かに、安いですね。原発が爆発する前の価格戻ったような気がします。
今の時期は、新米も美味しいですし。
2014-10-25 10:18  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1592
今年はお米、安いですよね(^^)
会社を辞めてから、自宅ご飯が増えたので、お米の消費量もあがりました。
今は新米を堪能しています♪
2014-10-26 08:29  光熱費の減少
光熱費の減少は 本当に立派です!

光熱費って生活習慣がそのまま出てくる費目だと思っています
pooh 家は乾いた雑巾を更に絞ることをしているんだなぁと
一戸建てで この光熱費は凄いなぁ
2014-10-26 09:24  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1598
いえいえ、今回は月の1/4を不在にしていましたからね(笑)
でも、「乾いた雑巾」はまだまだ絞ろうと思います。
常に前進!の心意気で頑張りますよ(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL