poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 2014東北旅行記⑥ アクシデント3連発!

2014東北旅行記⑥ アクシデント3連発!

ここ最近、先月末の東北旅行での思い出話を、さまざま綴ってきたpoohです。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
しっかり者(自称)ならではの計画性が、読者の皆さんにも伝わったのではないでしょうか。
しかし!そこはやっぱり人間、自分でもビックリするようなアクシデントもありました。
今日、恥を忍んで公開しましょう。
題して、「痛恨!トラベル・トラブル」

<その1> 大好物を落として食べられなかったケッチーくん
2日目の秋田・角館での夕食は、居酒屋で、「ほうれん草サラダ」や「味噌焼きピザ」などを堪能しました。(→先日の記事)
お酒を飲まないpooh家にとって久々の居酒屋です。
自宅では食べる機会のない「焼き鳥盛り合わせ」も、居酒屋定番メニューとして注文しました。

モモ、ハツ、鶏皮など美味しい焼き鳥に舌鼓を打ちながら、大好物の砂肝に手をつけたケッチーくん、串に刺したまま食べればいいものを、箸で串から外そうと試みました。
「あれ・・・なかなか外せないな」と言いながら、無理やり串を抜いた瞬間、砂肝はお皿から飛び出し、コロリと床へ転落。

食べ物にかける執着心なら誰にも負けない、ケッチーくんの恨めし気な表情は、なかなか笑えるものでありました。
「砂肝が食べられなかった」、たいしたエピソードでもないように思いますが、未だに「角館の砂肝・・・」と悔やんでいるケッチーくんにはショッキングな事件だったようです(笑)
教訓:焼き鳥はそのまま食べよう

<その2> poohのリュック破れる!
出発直前の記事で、「リサイクルショップで¥500で購入」と自慢したpoohのリュック。
手が空くリュックは、やっぱり鉄道旅行には必需品。
「¥500で買っちゃうなんて、poohってば買い物上手♪」と、自画自賛しながら背負っていました。
そんな道中、「穴ぼこ開いてるよ!」というケッチーくんの指摘が!

なんと、底部分の縫い目が3㎝ほどほころんでいたのです。
宿泊したホテルのフロントで裁縫セットをお借りして、チクチクと繕いました。
ものの3分ほどで縫合手術は終了、そのまま無事に帰宅しましたが、場合によってはいきなり全崩壊していた可能性もあったでしょうねぇ(苦笑)
教訓:激安リュックは縫製に注意

・・・ここまで読んで、「たいしたトラブルじゃないよ」と感じた方もおられるでしょう。
いえ、ここまではほんの前フリなのです。
最後の1つは、本当にあり得ないミスでした。

<その3> 電車の指定席の日にちを間違えた
今回の旅行、行きと帰りそれぞれで、「夜行急行列車」に乗車しました。
夜22時に乗り、翌朝6:00着、つまり座席で一夜を過ごすのです。
快適な旅のためにと、1ヵ月前から指定席券を購入して備えていました。

最終日前夜22時、「やれやれ、今回の旅行も無事に終わったね」と語らいながら乗車し、指定の座席についたpooh家のところに、「あれ?ここは私の席なんですが」と言う方が。
「えっ?お間違えではないですか?」と、自分の切符を確認しても座席番号は合っています。

「まさかJRのダブルブッキング?」と思いつつ、再度切符を見直すと、
日にちが明日になっているではありませんかっ(驚)
謝り倒しながら、その場を逃げるように立ち去るpooh家、そのマヌケな姿は周囲の方にも、さぞや滑稽に映ったことでしょう。

車掌さんに事情を説明して、空いていた別車両の指定席に移れました。
場合によっては自由席、そこが満席だったら通路で一夜を明かすハメになるところでしたよ(汗)
行きの列車は満席だったことを思うとゾッとします。
教訓:2日間にまたがる夜行列車の予約は要注意!

2人揃ってなんたる醜態・・・
「自分はしっかり者」、この過大な自信が今回の失敗だったのでしょうね。
まだまだ未熟者のpooh家です。
とは言いつつも、旅のアクシデントも後から振り返れば楽しい思い出(^^)
「あの時はビックリしたね~」と、笑顔で語れるネタ作りが出来て満足している、どこまでもポジティブシンキングなpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-10-09 16:53 
たんちん No.1417 [Edit]
若者の旅行の様な話ですね、楽しさが伝わってきます。チョクチョク旅行に行かれてはいかがですか。出来れば海外珍道中などをお願いします。
2014-10-09 17:06  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1418
もういい年して何やってんだか・・・という話ですよね(笑)
旅行には今後も行きたいです。
海外にも久しく行ってないので、いろいろ妄想が広がります。
でも、一番好きなのが家なんですよね(^^)
2014-10-10 11:39 
チンパン No.1419 [Edit]
poohさん、はじめまして!

旅行はちょっとしたアクシデントなんかがあると思い出に残りやすいですよね。
うちも先月、日光東照宮の国宝「陽明門」を目当てに旅行していたのですが、なんと改修中でカバーがかかっていましたw
たぶん何年たっても、見られなかったのは覚えていると思います(笑)
2014-10-10 11:58  チンパンさん、はじめまして!
pooh No.1420
そうなんですよね。
旅行ってアクシデントが一番強烈な思い出になりますよね(笑)

日光、昔行ったことがあります。
またいつか行きたいな~(^^)
2014-10-10 12:11 
いろいろでセカンドライフ No.1421
良い思い出になる、アクシデントですね。
座席の日にち間違えは、結構へこんだのかな?

私も、息子がカメラを船に忘れたり、台風で飛行機の行き先が変更になったり
いろいろありました。
いまでも、懐かしい思い出です。
2014-10-10 12:29  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1422
座席日にち間違えには、本当に驚きましたよ!
今回は苦笑いで済みましたが、空席がなくて通路に立つことになっていたら相当悔やんだと思います(笑)

旅行の思い出は一生の宝ですよね。
大事にして、これからもあちこち出かけたいです♪
Comment form

Trackback

Trackback URL