poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 四十半ばにして開眼した結果、野望がメラメラ

四十半ばにして開眼した結果、野望がメラメラ

実はpooh、大の甘党です。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ケーキやバウムクーヘン、ロールケーキなどのホール食い・1本食いは、お茶の子さいさいです。
若い頃はケーキバイキングにもよく行き、全種類制覇したものでした。

あんこも好きです。
学生時代、コンパの罰ゲームで「赤福1箱一気」「羊羹1本一気」が当たっても意気揚々とクリアしました。(罰ゲームどころかご褒美感覚(笑))
その結果、「磯野藻屑源素太皆」というあだ名を頂戴しましたっけ。

<磯野藻屑源素太皆 (いそのもくず みなもとのすたみな)とは>
「サザエさん」の磯野家のご先祖様。
顔は波平さんそっくり(頭はちょんまげ)の武士。
お彼岸に殿様の前でおはぎを38個も平らげ、殿様から褒められたという逸話を持つ。


しかし、そんなpoohにも苦手なものがあったのです。
「仙台名物・ずんだ餅」
過去にデパートの催事で食べたことがあるのですが、なんともビミョーな味わい。
「枝豆は塩茹でが一番!甘くするなんて邪道よ」と避けていました。

しかし、先日の東北旅行で訪れた仙台駅は、どこもかしこも「ずんだ」スイーツ!
ずんだ餅好きのケッチーくんのススメもあり、本場の味を食べてみようと向かったのがこちら。
CIMG1866.jpg
「村上屋餅店」(→食べログの記事)
明治時代から続く、餅専門店。
持ち帰り用が中心ですが、店内でも味わえる喫茶スペースもあるのです。
ここでは「づんだ餅」と表記されていますね。

「ごま餅」¥629と「づんだ餅」¥637を注文しました。
CIMG1864.jpg
それぞれお餅が3個ずつ入っています。
20年ぶりのずんだ餅、恐る恐る口にしてみると・・・
美味しいっ(感動)!

枝豆の薄皮を手作業で剥いて作るという餡の滑らかさ、甘味控えめで爽やかな味わい!
杵でついている、コシのある本物のお餅との相性抜群!
「昔食べたずんだと全然違う~」と、ペロリと平らげました。
ごま餡も絶品でしたよ。

「ずんだ美味しいね。超気に入った!」と、ケッチーくんに宣言しました。
「これならあと5皿はイケるよ」と、アピールしてみましたが、当然のことながら却下されました。
磯野藻屑源素太皆を名乗るのだから、もっと食べたい!(いや、現在は名乗っていません)

う~む、四十半ばにしてずんだ餅に開眼したというのに、この出会いは今回限り?
いや、そんなことでメゲるpoohではありません。
自分で作れば良いのです!
枝豆なら我が家の家庭菜園でも、毎年種から育てています。
自分で作った枝豆なら、タダ同然で思う存分ずんだが楽しめちゃう。ステキ!(←餅の手配をどうするのかは、まだ未定)

自家製枝豆の自家製ずんだ餡作りに向けて野望を抱いたpooh、お皿に残った餡をスプーンですくい舐めながら、本場の味を舌に念写しました。
しかしながら、家庭菜園の枝豆の収穫は8月の話。
村上屋の味、来年まで覚えていられるのだろうか(笑)

この結果は来年までのお楽しみ。
どら焼きに囲まれる夢を見るドラえもん並に、ずんだ餅を愛するようになったpooh。
またしても無謀な挑戦を自らに課してしまったような気もします(笑)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-10-03 16:57  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.1371 [Edit]
文章が上手なので、急に食べたくなりましたよ。づんだ餅食いたい‼️自家製の画像を待っときます。
2014-10-03 17:35  たんちんさん、コメントありがとうござます☆
pooh No.1372
今回の旅行の1番の収穫は「ずんだ餅との出会い」と言えるかもしれません(笑)
自家製の画像・・・撮れるかしら?1年後にはすっかり忘れている可能性もアリですよ(^^)
2014-10-03 18:02 
prire No.1373
ずんだ餅はおいしいですよね。桃太郎電鉄で知ってはいましたけど、現物を見たのは仙台に行った時だけです。関西でも売っているのを見かけたことはありません。
2014-10-03 18:07  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1374
桃電!懐かしいです。大学時代、友人宅でさんざんやりました(^^)
仙台は本当にずんだ一色ですよね。
着いた時は「うへぇ」と文句言ってたくせに、その美味しさを知った帰路では「食べたい!」と感じた、変わり身の早い私です(笑)
2014-10-05 02:48 
ペコりん No.1379
実は私子どもの頃にずんだ餅を食べて…不味い(T-T) それ以来嫌いです。枝豆が甘いなんて!って同じ意見でした。もしかして今食べたら美味しいと感じるかもしれませんね?今度サクッと行ってみます。
2014-10-05 06:45  ペコりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1380
わぁ!同じですね(^^)
そうなんです。私が昔食べたものもよく分からない味でした。
でも「仙台といえばずんだ」、思い切って食べてみたら大正解でしたよ。
思い出していたら、また食べたくなってきました(笑)
2015-08-25 19:50 
さいもん No.3930
マツコデラックスが「月曜から夜更かし」で、仙台の「ずんだシェイク」を絶賛していたので「ずんだ」が気になっていました。その時はステマだろうと思っていたのですが、そこまで美味しいのなら試してみようかなと思いました。
2015-08-25 20:25  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3931
ずんだシェイク、美味しいと思いますよ。
エダマメと砂糖、牛乳をジューサーにかけたら作れそうですね。
私も今度試してみようかな(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL