poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 2014東北旅行記④ 美味しいものをたくさん食べた!<後編>

2014東北旅行記④ 美味しいものをたくさん食べた!<後編>

昨日の記事の続きです。
にほんブログ村 トラコミュ ランチなに食べました?へ
ランチなに食べました?
さてさて、東北旅行で食べた現地グルメ、4日目以降の後半戦です。
当初の4日目予定は「盛岡→平泉(昼食)→仙台(夕食)」でしたが、あいにくの雨のため、平泉は電車で通過し、仙台で昼・夕食を取りました。

<4日目・仙台での昼食¥2,592> ※金額は税込み・2人分
「牛たん炭焼利久 西口本店」(→食べログの記事)
CIMG1859.jpg
●「牛たん定食」¥1,296
仙台グルメの王道、牛たんのお店は市内にたくさんあります。
そんな中、ここを選んだのはクーポン券があったから。
事前準備の段階でケッチーくんが見つけていたクーポン券は、「店舗お任せ 牛たん創作料理」をサービスいただけるというもの。
「無料サービスなら、ほんの一口程度の品だろう」と思っていた中、運ばれてきたのは
CIMG1860.jpg
牛たん入りのポテトサラダ!なかなかのボリュームで大満足♪

<4日目・仙台での夕食 ¥0  ※株主優待券使用
「松乃家 仙台中央店」(→松屋のHP)
CIMG1869.jpg
●「ロースかつ定食(大)」¥650
「旅行先で全国チェーンの松乃家かいっ!」と言うツッコミが聞こえてきそうですが、これも今回の計画の1つでした。
その理由は・・・出発直前に読んだ「かぶみのトホホ株日記」のこの記事
かぶみちゃんが驚愕したという松乃家のとんかつ・・・食べてみたかったのです!
出発前に、「平泉観光が無理だったら、仙台で松乃家」と考え、松屋の株主優待券を忍ばせておいたことが功を成しました。
pooh宅の近所にも松乃家、出来ないかなぁ。

<5日目・松島での昼食¥3,240>
「松島さかな市場」<→お店のHP>
CIMG1877.jpg
●「海鮮ちらし」¥1,620
遊覧船クルーズを楽しんだ後、向かった市場。
1Fは海産物や水産加工品の物販スペース、2Fがお食事処。
エビ、マグロ、ホタテ、アワビ、イカ、タコ、イクラ・・・盛りだくさんの具に感動!
「焼がき食べ放題45分¥2,000」や、「松島かきバーガー¥350」にも、かなりそそられましたが、この丼でもう満腹♪

<5日目・新庄での夕食¥260> ※ルートイングループ食事券¥2,000使用
宿泊した「ホテルルートイン新庄駅前」内の居酒屋「花々亭」(→お店のHP)
CIMG1885.jpg
●「ご飯セット」¥210、「ホットサラダ」¥590、「ほっけ開き」¥660
駅周辺に飲食店があまりない新庄なので、ホテル予約時に「食事券¥1,000付きプラン」を選択。
宿泊料金¥11,750(朝食付き2人分)に対し、食事券¥2,000を頂けたので実質¥9,750。
さほど期待していなかったこの居酒屋(失礼)、予想外のヒットでしたね。
写真の品以外に「ごぼうサラダ」¥590も頼み総額¥2,260。現金支出はたったの¥260!

<6日目・秋田での昼食¥2,376>
精肉店直営の焼肉屋「秋田牛玄亭」(→お店のHP)
CIMG1892.jpg
●「限定 和牛切り落とし定食」¥1,188 (食後のコーヒー付き)
ランチ限定のこの定食は、11:30開店直後に完売してしまうそう。(実際そうでした)
出発前に自宅から、「11:30に伺います!」と鼻息荒く電話予約したお店です。
当日の予定は「11:13秋田着」・・・駅近くでも迷ってしまったら元も子もないと、4日前に秋田で稲庭うどんを食した後、この「牛玄亭」の場所を下見するという用意周到ぶり(笑)
努力の甲斐あって食べられた和牛の美味しさは、まさにとろけるようでした。

<6日目・青森での夕食¥2,592> ※10%割引クーポン使用
ピラミッドのような三角形の建物「アスパム」10Fにある「みちのく料理 西むら」(→お店のHP)
CIMG1911.jpg
●「ほたて刺しと じゃっぱ汁定食」¥1,440
旅行最後の食事は青森名物・じゃっぱ汁!
タラのアラと野菜がたっぷり入ったお味噌汁は、疲労困憊の身体を解きほぐしてくれました。
このお店セレクトのポイントは下記2点。
①HPにあった「10%OFFクーポン」
②施設内のトイレがキレイ&使いやすい
・・・夜行急行列車に乗る前だったので、歯磨きをする場所が必要だったのです。
これって小さなことですが、なかなか重要。
「アスパム」1Fのトイレで小ざっぱり出来て、最後まで旅行を楽しめました

昼食・夕食計6回・2人分の食事代:¥11,060 
三日三晩の豪勢な食事・・・これぞまさに「東北版・満漢全席」
3日間かけて味わうという中国の宮廷料理「満漢全席」の名をつい借りてしまいました(笑)
でも、この内容で1万円ちょっとなら安いくらいですよね~。
(通常のpooh家の食費1ヵ月分だと思うと高い?)

「poohさん、食べ過ぎ!」の声も聞こえますが、実は食事以外に現地のお菓子もいろいろ楽しんじゃいました。(太ったのも当然です)
これについては、また日を改めてお話ししましょう。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-10-01 18:07 
prire No.1357
仙台の牛タンはおいしいですよね。あれだけ立派な牛タンを出す店は地元にはありません(あるかも知れないけど高すぎて行かない)。

仙台に行ったときは、せっかくだから王道を食べようということで利休でしたっけ、牛タンを象徴するようなメジャーなお店で食べました。そういえば松島さかな市場も行きましたよ、何食べたか覚えてないけど。
2014-10-01 19:09  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1358
牛タンや海鮮丼はさすがの味わいでした。
新庄の「ごぼうサラダ」や「ホットサラダ」、青森の「じゃっぱ汁」あたりはマネして作れそうなので、じっくり舌に念写しておきましたよ(^^)
今度作ってみようと思います(たぶん似ても似つかないものになるでしょう)
2014-10-02 10:02 
サンバー No.1359 [Edit]
私は、和牛切落とし定食と海鮮丼ばかり見入ってしまいます。
牛タンもですけど、この和牛、思いっきり安いですよね。

海鮮丼、このふんだんに惜しげもなく入っている海の幸、いいね~
最高の旨さだったでしょう。
私も、この店に入ったらこれを選ぶわ。

最後のお店だけごめんなさいね、ちょっとお高いように思います。
あら汁ね。

2014-10-02 12:31  サンバーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1360
最後の青森の「じゃっぱ汁定食」は、1人前¥1,440。
当初、我が家も「結構高い」と感じたのですが、いざ食べてみると、具沢山のじゃっぱ汁に満足でした(^^)
ホタテも活きが良くて美味しかったですよ~。
何より新しいビル内だったことが重要ポイント。
駅構内トイレでの歯磨きは、なかなか大変なんですよ(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL