poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 2014東北旅行記① 「北海道&東日本パス」の7日間

2014東北旅行記① 「北海道&東日本パス」の7日間

今朝、旅行から帰ってきて、せっせと後始末に勤しんだpoohです。
荷物を片づけ、洗濯機を回した後は、ケッチーくんと分担して、それぞれ別のスーパーに出かけ、目玉品の卵¥105や生サンマ¥68×5尾などをGETしてきましたよ!
にほんブログ村 トラコミュ 鉄道趣味へ
鉄道趣味
さて、帰宅半日にして、すっかり日常モードに戻りつつあるpooh家ですが、
今回の旅行先は・・・東北でした。
過去の記事でお話ししましたが、唐突に鉄道に興味を持ったケッチーくんの発案で、「北海道&東日本パス」使用の旅を企画したのです。

<「北海道&東日本パス」とは?>
JR北海道・東日本線、および4つの鉄道会社線の普通列車を連続7日間乗り放題できる切符。
大人1人¥10,290。
発売期間:6/20~9/24
利用期間:7/1~9/30
別に急行券なども購入すれば、急行列車も利用OK。


今まで鉄道旅行というものには疎かったpooh家、アーリーリタイア後ならではの時間の余裕を活かして、ついに鉄っちゃんデビュー!
「JR乗り放題」と言えば、「青春18きっぷ(5回分¥11,850)」がまず頭に浮かびますが、これは利用期間が9/10までなのがネック。
家庭菜園の収穫をムダにしたくなかったので、出来る限り遅い時期に発ちたいと考え、9/30まで使える「北海道&東日本パス」を選択しました。

<スケジュール>
1日目:自宅→青森へ(夜行急行列車)
2日目:青森 五能線「リゾートしらかみ」→秋田→角館泊
3日目:角館→盛岡泊
4日目:盛岡→平泉→仙台泊
5日目:仙台→松島→山形→新庄泊
6日目:新庄→秋田→弘前→青森→自宅へ(夜行急行列車)
7日目:自宅着
東北地図1※白地図は「CraftMAP」さんを利用しました。

「東北旅行」をうたうなら福島県も入れなければならないのですが、スケジュール的にギチギチだったので今回は見送り、青森、秋田、岩手、宮城、山形の5県です。
題して「みちのく二人旅・乗り鉄デビューの7日間」

今回の目玉は、2日目に乗った「リゾートしらかみ」。
青森→秋田まで、海沿いのJR五能線を走る電車です。
日本海の絶景、白神山地の森などの沿線風景が多くの鉄道マニアを魅了する人気ローカル線。
乗車時間は5時間以上もあるけれど、津軽三味線のライブもあったし、「千畳敷海岸駅」では15分間停車しての周辺散策タイムも設けられていて存分に楽しめました。

7日間の乗車距離は約2,000㎞。
通常運賃だと、1人およそ¥35,000かかるところ、「北海道&東日本パス」のおかげで¥10,290で済んじゃったのですから、お得度満点です。
(急行列車、リゾートしらかみで、別途急行券・指定席券代が発生しました)

「7日間も乗り続けたらお尻が痛くなるのでは?」という心配もありました。
結論:普通列車の旅、体力的にも問題なし!
降車した駅の周辺はもちろん、角館、仙台、松島などでは結構ハードに歩き回りましたが、まだまだ元気いっぱい。
すっかり味を占めて、既に「次はどこに行こうか?」と地図を眺めているpooh&ケッチーくんです。

次回は旅行にかかったお金について、お話ししますね。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-09-28 18:09 
mimi No.1309
お帰りなさいませ。私もリタイヤしたら、貧乏旅行を趣味にしたいなと思っているので、旅行の詳細を楽しみにしております。(宿とか、温泉とか) それにしても、毎日読んでいるものが突然更新されなくなると、寂しいですな。新聞を購読されている気持が少しわかりましたよ!では、必ずお元気で。
2014-09-28 18:18 
prire No.1310
2000kmはすごいですね。
過去に青春18で神戸から九州一周して帰って来たことがありますが、座りすぎでお尻が痛くなりました(通称:ケッ痛)。最近はシートも改善されているのかな?
2014-09-28 19:42  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1311
時間の余裕が出来た今ならではの旅行が出来ました(^^)
これから追い追いと、ホテルや食事についても記載していきますね。
今後ともよろしくお願いします。
2014-09-28 19:44  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1312
学生時代の友人たちも「とにかくお尻が痛くなる」と言ってた記憶があるので、戦々恐々としていたのですが、全くダメージなかったです。
シートが良くなっているのでしょうかね?
「ケッ痛」と「ケッチー」、なんだか語感が似ていますよね(笑)
2014-09-28 20:23 
たんちん No.1313 [Edit]
近所の人が旅行に行って帰ってきた様な感じです。

バス旅行なども長時間座っているので同じ様なものと思います。

秋刀魚の値段がいつも気になりますが、65円は安いなあ。

帰ってきても腕はなまっていませんね
2014-09-28 20:59  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1314
バス旅行より楽に感じました。
車内での動きが自由だからなのかもしれませんが、結構座ったままで過ごしましたよ。
生サンマ¥68はビックリ価格ですよね~。
今日は塩焼きにして、残り3尾は煮魚にしました。
いつもの慎ましい生活に戻りましたが、やっぱりこちらの方が性に合っているみたいです(^^)
2014-09-28 22:26 
retire2k No.1315
7日分フルに使ってくるとか凄いw
フルに使えば18きっぷより安くなりますもんね
時間のある身ならではですね
2014-09-28 22:46  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1316
7日間の旅って、時間に余裕がないと敷居が高いですよね~。
本当に堪能しました。
次回は行ける所まで電車を使って、帰路は飛行機利用というのも良いかもしれません(^^)
2014-09-28 23:46 
ペコりん No.1317
お帰りなさい!東北だったのですか?私の住んでるところにも来て下さったようでありがとうございます。朝晩は寒くなかったですか?もう少し遅いと紅葉が綺麗だったのですが…またいらして下さいね。
2014-09-29 00:56 
サンバー No.1318 [Edit]
お帰りなさい。
楽しかっただろうな。。。
いいな~

安い交通費でこんなに行けるなんて。
普通の人は、35,000円払ってしまうわね。
無知は損。
ほんとに賢いわ。
2014-09-29 01:20 
うさぎ No.1319 [Edit]
お帰りなさい!
青春18きっぷや3連休パスを使って
何回かに分けて東北を回った我が家からすると
パスをフルに利用して一気に行けるのはとてもうらやましいです^^
五能線は風光明媚でいいですよね~♪
わたしも久しぶりにリゾートしらかみに乗りたくなりました~。
2014-09-29 06:15  ペコりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1320
東北の街、それぞれに特徴があってステキな所だなと思いました(^^)
寒さを心配していたのですが、ちょうど良い気温でしたよ。
桜や紅葉の季節にも訪れたい・・・と思いつつ、シーズンオフならではのスムーズな旅を楽しめました♪
2014-09-29 06:18  サンバーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1321
いえいえ、真の鉄道マニアから見たら、まだまだヒヨッコですよ(笑)
でも、東日本パスのおかげで、楽しい旅を楽しめました。
世の中、まだ知らないことがいっぱいです。
今後もいろいろな分野に目を向けていこうと思います(^^)
2014-09-29 06:23  うさぎさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1322
あちこちに大きな一眼レフカメラを持った「撮りテツ」さんを見かけました。
確かに鉄道の世界は奥が深くてハマりますよね(^^)
今後もあちこちに出向いてみたくなりました。
すっかり私も「鉄っちゃん」です!
Comment form

Trackback

Trackback URL