poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > ご質問が多かったので、ランチを作りつつお答えします

ご質問が多かったので、ランチを作りつつお答えします

ブログでも、自家製パンについてもいろいろお話ししているpoohです。
にほんブログ村 トラコミュ ランチなに食べました?へ
ランチなに食べました?
自家製酵母製も含めて、poohのパン作りにはホームベーカリーが欠かせません。
検索ワード「ホームベーカリー」で、この「poohの毎日」に来られる方も多いようです。

先日の記事でサンドイッチを披露したところ、「パンのスライスがキレイ。何かコツがあるのですか?」というご質問を頂きました。
便利なホームベーカリー(以下HB)、今や定番家電になりつつありますが、食パンのスライスに悩む方も多いようですね。
poohが使っているのはコレ。
CIMG1934.jpg
専用のスライス器具と、パン切りナイフです。
ナイフは20年程前、実家にあったものを譲り受けたもの。
スライス器具は、HBを購入した10年前に雑貨屋さんで見つけて購入しました。
商品名を忘れてしまって、「ブログで説明しにくいな」と思っていたら、HB仲間のnanaさんのブログ「ecoですから。」の記事で紹介されていました。
「食パンカットガイド」という商品です。参考価格¥1,296。
5枚(厚さ25㎜)、6枚(20㎜)、8枚(15㎜)、12枚(10㎜)と4種類の目盛りから選んで、好みの厚さにスライス出来ます。
CIMG1935.jpg
どういうわけか、poohが使うと、「5枚」の目盛りで6枚切りになります(笑)
ナイフを下に押さないで、刃を前後に大きく動かすことがキレイに切るコツ。
「ナイフを火で温めてから切る」、「1枚切るごとに濡れ布巾でナイフを拭く」等のやり方も耳にしたことがありますが、めんどくさいのでpoohは省略しちゃってます。

さて、HB購入のきっかけというと「焼きたてのパンを食べたいから」という方が多いと思います。
poohも同様でした。
「朝、パンが焼ける香りで目覚めるなんてステキ!」と、購入に踏み切った記憶があります。

もちろん、焼きたてのパンは美味しいです。
しかし・・・HB歴10年のpooh家の現在のHB稼働タイムは日中です。
その理由は以下の3つ。

①睡眠中の稼働は音がうるさい。
②焼きたてパンは、フワフワでスライスしにくい。
③焼きたてより、一晩寝かせてからの方が美味しく感じる。


③については意外に思う方も多いでしょうね。
でも、プロのパン屋さんによると「食パンは冷えてから食べるもの」だそうです。
(フランスパンは焼きたてが一番!というのが定説らしい)

焼き上がり直後のパンの中心部は水分が多く、外側は乾燥状態。
冷えるとともに水分が移動して平均化し、全体の味も落ち着きます。
poohはいつも一晩置いてからスライスし、ビニール袋に入れて冷凍しています。

「焼きたて」、「冷めたもの」、どちらが美味しいのかは好みが分かれるところでもあります。
おにぎりと同じなのかもしれません。
出来立てアツアツ、もしくは冷えたおにぎり、どちらも美味しいです。
海苔はしっとりなのか、パリパリなのか、これもまさにお好み。
ちなみにpoohは、「海苔しっとりの冷えたおにぎり」が好きです。

さて、今回焼いた食パンでランチを作りました。
メニューは「シャケトー」by「花のズボラ飯」
CIMG1943.jpg
引用:「花のズボラ飯」第1巻 原作:久住昌之 漫画:水沢悦子 発行:秋田書店

主人公の花ちゃん曰く、「何げに大活躍」してくれる鮭フレークと、「悪のカロリー軍団の手下」マヨネーズをパンに塗って焼いたトーストです。
マンガを読んだのはもう3年ほど前だけど、作ってみたのは初めて。
中央魚類(株)さんからの株主優待品を使用しました。
明太子、イクラと共に、これが届いた時に「これで憧れのシャケトーを!」と小躍りしました♪
CIMG1939.jpg
6枚にスライスしたパンにマヨ鮭を乗せて焼きました。
CIMG1940.jpg
右が「シャケトー」です。左は千切りキャベツにマヨネーズ&ケチャップ。

たっぷりのマヨネーズで、まさに「悪のカロリー軍団」。
こんなの毎日食べたら大変なことになりますが、美味しいですねぇ。
「たまにはいいよね~」と言い訳しながら、ペロリと平らげました。
残りの鮭フレークは、おにぎりに入れよう。

株主優待品、そしてHBのおかげで、本日のランチ2人分の材料費:およそ¥60!
お腹いっぱい食べても、こんなに安く出来ちゃうなんて幸せだなぁと、花ちゃん風に「ほわぁっ」気分を噛みしめるpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-10-05 18:01 
いろいろでセカンドライフ No.1381
シャケトーおいしそ~~!!
パンきりナイフ、のこぎりの様にギザギザなので、やはり前後に動かして使うものなのですね。
下に押してもつぶれるだけだから。

以前は、ベーグルなんかも自分で焼いていたけど、確かに焼きたてもおいしいけど、時間がたってしっとりしたもののほうが好きだったかも。
2014-10-05 19:24  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1382
ベーグルも「冷えてから食べるもの」らしいですよ。
確かにあのもっちり感は、しっとりした方が美味しいかも(^^)

「焼きたての冷えたてが美味しい」という表現もあるようですが、どの時点が「冷えたて」なのかビミョーにわかりません(笑)
2014-10-05 23:10 
nana No.1383 [Edit]
シャケトー美味しそうですね〜。
我が家も近いうちにチャレンジしてみますね。
しかも優待商品なんてお得感満載!実は私も優待好きなんですw

記事にてご紹介して下さってありがとうございます♪
poohさんのリンク貼らせていただきました〜^^
2014-10-06 06:57  nanaさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1384
鮭フレークが届いたのは結構前の話なのですが、「旅行から帰ったらシャケトーにしよう」と温存していました。
楽しみにしていたので、美味しさ倍増!でしたよ(^^)

私もnanaさんのリンクを貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします♪
2014-10-06 08:34 
たんちん No.1385 [Edit]
包丁で切ってるので3枚切りです。1日置いても柔らかいので切りにくいです。包丁を研いでみようかなあ。全粒粉100%から50%へ変更したので食べ易くなりましたが出来れば100%を食べたいです
2014-10-06 08:44  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1386
3枚切り!かなり分厚いですね(笑)
でも私なら余裕で食べちゃいますけどね(^^)

包丁だと研ぎたてでも、パンは切りづらいようですよ。
ギザギザの刃のパン切りナイフがあると良いかもしれません。
Comment form

Trackback

Trackback URL