poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 健気な夫の努力の結晶を握りしめ・・・しばし旅行に出かけます!

健気な夫の努力の結晶を握りしめ・・・しばし旅行に出かけます!

ここしばらく、「もうすぐ旅行♪」とお話ししていたpoohです。
いよいよ出発の運びとなりました。
にほんブログ村 トラコミュ 鉄道趣味へ
鉄道趣味
生来のキッチリ人間のpooh&ケッチーくんなので、旅行の計画も綿密です。
数ヶ月も前から、じっくり作戦を立てました。
リサイクルショップで、pooh用リュックサックも¥500の激安価格で購入しましたよ。
ケッチーくんのリュックは、彼が独身時代に使っていた年代物です。
この13年間は「防災袋」として、懐中電灯や乾パン・ミネラルウォーターを入れて、押入れに眠らせていたものを引っ張り出しました(笑)

これまではボストンバッグやキャリーバッグ、スーツケースなどを持つ、“都会派スタイル”(あくまでも自称)の旅行をしてきたpooh、
今回、人生初のバックパッカーに!
夫婦それぞれ適度に古ぼけたリュックは、いかにも「旅慣れた感」を醸し出しています。
かたや¥500、かたや元・防災袋の「にわかバックパッカー」だとは、よもや誰も気づくまい。ニヤリ
ちなみに行き先は国内なので、さほど大きいリュックではありません。

そんな今回の旅行費用は
●乗り物代・宿泊費→家計から
●現地での飲食費→ケッチーくんのお小遣いから 

全て家計から捻出しようとpoohは考えていたのですが、ケッチーくんたっての希望で、このようなシステムになりました。
「だって、オレ、このために引当金を積んでいたんだよ!」

<引当金とは>
将来の特定の支出や損失に備えるために、貸借対照表の負債の部(または資産の部の評価勘定)に繰り入れられる金額をいう。 (Wikipediaより)


ケッチーくん、「1ヵ月1万円」の自らのお小遣いから、毎月¥5,000を「旅行でのお楽しみ費」として、チマチマ積み立てていたそうです(驚)
「旅行に行くと決めた時からスタートして5ヶ月分、¥25,000貯まったよ!」

「もともとオレのお小遣いの使い道は、書籍購入と、poohとの外食がメインだからね。
でもこの5ヵ月、毎月¥5,000でやり繰りするのは結構厳しかったよ。
旅行先で美味しいものを食べるのが楽しみだね!」

瞳をキラキラさせて、旅先グルメの計画も立てるケッチーくん。
・・・なんて健気な人なんでしょう(感涙)
この貴重なお金で食べるものは、しっかりと味わわねばと決心するpoohなのでありました。

それでは皆さま、pooh家の2人は旅立ちます。
記事の更新や、コメントのお返事が滞りますが、どうか気長にお待ち下さいね。
行ってきます!楽しんできま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-09-22 17:40 
たんちん No.1302 [Edit]
行ってらっしゃーい。楽しい記事待ってます。
2014-09-22 17:47 
わう No.1303
なんだか私までわくわくしてきました(笑)
気をつけていってらっしゃーい!!
お土産話、楽しみにしています♪
2014-09-22 18:08 
prire No.1304
うらやましいな。楽しんで来てください。

2014-09-22 18:31 
いろいろでセカンドライフ No.1305
いってらっしゃ~~い。

しかし、素晴らしい方です、ケッチーくん。
2014-09-22 23:03 
サンバー No.1306 [Edit]
ケッチーさん、しっかりしていらっしゃる!
ぬかりがないわ^^

気を付けて、二人仲良く楽しんで来てね!
行ってらっしゃ~い!!^^
2014-09-22 23:33  http://manekinekonomigite.blog.fc2.com/
招き猫の右手 No.1307
いってらっしゃいませ
2014-09-28 15:39  皆さま、コメントありがとうございます☆
pooh No.1308
たくさんコメントをありがとうございます!
無事に帰宅しました(^^)
楽しい旅になりました。
これから旅行記を綴っていきますので、どうぞご覧になって下さいね♪
Comment form

トラックバック

Trackback URL