poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 家を買うなら維持費についての心構えも必要です

家を買うなら維持費についての心構えも必要です

poohの現在の住居は、4年前に購入した築29年の一戸建てです。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
家を買う前には、ケッチーくんと綿密に話し合いました。
購入時にかかる費用はもちろん、その後の維持費についてもじっくり考えて試算したのです。
巷でもよく言われることですが、
家の維持にはお金がかかります。
年月によって建物は劣化するので、メンテナンスが必要になるのです。

たとえば、毎日、雨風や紫外線にさらされている外壁は10年ほどで劣化します。
日々のウォーキング時にも外壁が剥げてしまったお宅を見かけることがあります。
「少々外観がみすぼらしくなっても構わない」という考えなのかもしれませんが、塗装の意味は美観の保持だけではありません。
壁の保護の役割も大きいのです。

外壁塗装を怠っていると、壁から雨水が浸入する恐れがあります。
塗装が薄くなったところから水が染み込むことにより、構造材の傷みにつながり、家全体の寿命も短くなってしまいます。
10年に1回ほどのペースで外壁塗装が必要なのです。

塗装以外にも、水回りや給湯ボイラーなどの設備面の修理も発生しますし、家族構成やライフスタイルの変更で、リフォームも考える場合もあるでしょう。

一戸建ての場合、家の大きさや立地条件でも異なりますが、維持費の目安は
10年ごとに100万円と言われています。
高額なので、長期的な視野を持って準備しておくのがベストです。

<pooh家の場合>
2010年(入居時):1F和室&ダイニングルームのリフォーム ¥210,000
2011年:外壁塗装 ¥480,400
2013年:2F和室リフォーム、屋根修理 ¥324,240
2014年:お風呂リフォーム¥1,020,600

4年間で、総額200万円以上かかりました。
購入時は「現状引き渡し」だったので、それ以降少しずつ手を入れながら暮らしています。
「次はどこを直そうかな」と計画することが、pooh家の楽しみにもなりました。

費用は毎月4万円をコツコツと積み立てて用意しています。
ローンがないこともあり、家賃感覚で拠出できる金額なので重荷にもなりません。
今年のお風呂で、ある程度リフォームも終了し、しばらくは大がかりな工事予定もないので、来年度からは月々3万円の積立でも良いかな、と現在検討中です。

pooh家は少々多めに設定していますが、どこのお宅でも維持費は必要経費です。
先述した「10年間で100万円」という額に、驚かれる方も多いでしょう。
実際、不動産広告などには購入諸経費の記載はあっても、メンテナンス費用にまで触れた資金繰りには全く触れられていません。
これはなかなか怖いことだと思います。

でも大丈夫。
10年で100万円ということは、1年間で10万円。
月々にすると¥8,333です。
つまり毎月¥8,400を積み立てておけば、10年ごとのメンテナンスもメドが立つということなのです。

未来を予測して準備することが大事、まさに「備えあれば患いなし」ということですね。
大切な家だから、お手入れも怠らずに快適に暮らしていこうと思うpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-09-18 17:42 
ヒロ No.1262
戸建てとマンションとどっちが維持費がかからないかと購入時に算出したのですが、戸建ての方が安いですよね
ボクの場合は、マンションを購入しました。
管理費・修繕費がザックリ月平均25,000円で約20年払いました。計6,000,000円
マンションは戸建てに比べて、固定資産税が高いです。これらを合計して、8,000,000円以上払いました。
本体も安くなかったので、高いものを買ってしまいました(後悔)
建て替えも自分だけではできないですし。
去年ガス給湯器壊れて交換しましたし、賃貸の方が安かったと思っています。
2014-09-18 18:43 
サンバー No.1263 [Edit]
うちは、家を建ててから20年以上経ってるけど、外壁はとてもきれいで
全く剥げなどなく、今後も暫く何もしなくていい感じです。
家の周りが木で覆われているのも大きいと思っています。
私の裏の家は、うちより5年後に建てられたのに、もう2度も塗り替えて
おられます。

2014-09-18 18:54  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1264
今回の記事では一戸建てについて述べましたが、マンションも維持費がかかりますよね。
修繕積立金はもちろん、個人の設備関係の修繕にも結構かかると耳にします。
その点も念頭に入れて準備しておく必要がありますよね。
2014-09-18 19:00  サンバーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1265
木が家を保護してくれているのかもしれませんね。
寒暖差が激しかったり、潮風にあたる場所など、地域によってもいろいろ差があるとも聞きます。
いろいろ調べて、常にベストな状態を保っていきたいものです(^^)
2014-09-18 20:58 
たんちん No.1266 [Edit]
給湯器、カワック、浴室の水道口のカートリッジが5年以内に交換です。同じ頃に、冷蔵庫と洗濯機が危ない50万円なら月々4万円です。
2014-09-18 21:10  理想的です
住みながら大事に使い、コツコツ手直しをしていく
とても、理想的な住み方だと思います

pooh さんの計画性とケッチーくんの腕っぷしがあれば
怖いものなしのように思いました!
2014-09-18 21:39  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1268
家電の買い替えも結構重要ですよね。
1つ調子悪くなると、なぜか連鎖反応でいろいろ壊れるという話も聞きます。
やっぱり備えが重要ですね(^^)
2014-09-18 21:41  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1269
チョコチョコ手を入れていると、家への愛着も増すように感じます。
消費しないピノキオさんのように、「自分で修繕する」というのも楽しいですよね~♪
2014-09-18 23:45 
北のほうだと必要ないかもしれませんけど、遮熱塗料というのがあります。これは赤外線だけを特異的に反射させるもので、これを塗ると熱を跳ね返すため、夏の部屋内が暑くなりづらく、2-3℃くらい違うらしいです。夏の暖房日が節約になります。
ただし実際には建物の形状等でいくらでも変わるでしょうから、効果のほどはやってみないと分からないでしょうけど。
2014-09-19 06:57  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1271
へぇ、そんな塗料もあるんですね。
私の居住地では不要ですが、なかなか魅力的なものだと思います。
いろいろな技術が開発されているので、上手に利用していくことも大切ですね(^^)
2014-09-19 15:34 
retire2k No.1272
うちの実家もこの度、外壁塗装やることになりました
見積もりでやはり100万円でしたね
もう20年以上ほったらかしだったそうですがw
少しヒビはあるものの割りときれいなんですけどね
2014-09-19 16:05  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1273
外壁塗装はお金かかりますよね~。
とは言え、やはりお手入れは大事だと思います。
ピカピカになったおうちを見るのも楽しみの一つ。
無事に終わるといいですね(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL