poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 9月の家計簿締めました。少々早めの公開理由は・・・

9月の家計簿締めました。少々早めの公開理由は・・・

本日、9月の家計簿を締めました。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
※支出のみの公開です。
※社会保険料・年金は含まれていません。
※持ち家一戸建て、ローンなし。「家財・住居」で修繕積立金を毎月4万円。
※ガスは都市ガス。調理コンロのみで使用。給湯ボイラーは灯油使用。
※水道代は2ヶ月に1回。今月はなし。
9.jpg
poohの家計簿は毎月24日締めです。
今月3日も早く締めた理由は・・・旅行に出かけるから。

そうなのです。
ここ最近、「もうすぐ旅行」とお話ししていましたが、いよいよ出発間近となりました。
もう出費の予定もないので、早々に締めて公開しちゃいます。

旅行中の経費は、帰宅後にまとめて、来月10月分の支出にします。
既に購入済みの切符代も来月計上です。
その理由は、2ヶ月に分散させるよりも、1つにまとめておいた方が後々見やすいから。
このシステムなら、後日、「2014年秋の旅行って、いくらかかったっけ?」という時、家計簿の「10月・娯楽」欄を見れば一目瞭然。
過去の家計簿を振り返るたびに、当時の思い出話に花が咲くpooh家なので、旅行の経費もきちんと記録を残しますよ。

さて、9月の家計簿の振り返りです。
支出総額¥78,110と、7月に次ぐ好記録をマークできたことに注目です。
食費や光熱費が抑えられるので、毎年支出が少ない9月ですが、7万円台という数字には大満足。

<食費>
旅行に向けて、せっせと冷蔵庫の在庫整理に勤めた結果、大きく前年をマイナスできました。
不在時は家庭菜園の収穫もストップしますから、ムダにしないよう、畑の野菜もほぼ食い尽くしてしまいました。
(そもそも今回の旅行日程も、「出来る限り収穫を終えてから」を念頭において決定しました)
しかし、こうなると来月の反動も心配です。
冷凍庫はスッカラカンになってしまったし、毎年10月は玉ネギ10㎏¥300、ジャガイモ10㎏¥680などのお買い得品を冬に備えてまとめ買いするのが恒例。
来月は正念場になりそう・・・。

<光熱費>
電気代のマイナスについては、9/8の記事を参照下さい。
「旅行に出る来月の電気代は、pooh家史上最高の好記録!」と予言しましたが、どうなるか。

<医療・衛生>
前年と比べて高いのは、poohの皮膚科通院があったため。

<交通・通信>
・乗り物:前年、通勤用のプリペイドカード¥10,000購入
・携帯:前年ガラケー2台所有→本年6月より1台のみになりました。

以上、ザックリではありますが、9月終了のご報告でした。
「年間150万円」を予算としているpooh家の家計は、後半の10月以降が踏ん張りどころです。
気温の低下とともに、食費も光熱費も高くなりますからね。
気を引き締めていこうと思いつつ、「まずは旅行を楽しもうっと♪」と浮かれモード全開のpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-09-21 18:21 
ヒロ No.1290
質素な食卓でもないのにも関わらす、食費が少ないのには、驚きます。
家庭菜園で、そんなに食費が少なくなるものですか?
それにしても、ビックリです。
2014-09-21 19:18  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1291
夏場は家庭菜園の野菜で、ほとんど賄えます。(なので来月以降は増加します)
今月購入した野菜はキャベツ、玉ネギ、長イモだけで¥386でした(笑)
肉や魚はスーパーで特売品やオツトメ品中心です。
調味料など買いだめできるアイテムは、イオンの5%OFFデー利用が多いですね。
いかに安く、美味しいものをお腹いっぱい食べられるかが永遠のテーマの我が家です(^^)
2014-09-21 23:28 
旅行かあ、いいなあ。。。
2014-09-22 07:00  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1293
2泊以上の旅行は私も久しぶりなので、今からワクワクです(^^)
台風が近づいているので天気がちょっと心配ですが、ムリをせず楽しんでこようと思います!
2014-09-22 07:58 
prire No.1294
旅行いいですね。
どこへ行くのか公開されていないように思いますけど、それはあえてなんですかね。
またお土産記事を楽しみにしています。
2014-09-22 09:54  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1295
行き先は帰ってきてからのお楽しみ・・・ということで(^^)
2014-09-22 11:10 
サンバー No.1296 [Edit]
poohさん、ガスの使用量多いな。。。
都市ガスなのと、ご飯を炊くのに結構掛かるのでしょうね。
あと煮物が多いのかな?
私は味噌汁だけ電気で、1㎥。
2014-09-22 11:59  サンバーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1297
1㎥はすごいですね!
我が家は炊飯やジャム作りで、ガス量が多いのかもしれません。
去年まではホットプレートで焼いていたお好み焼きやホットケーキも、最近はフライパンで作っています。
電気代よりは安いし、手軽です(^^)
おそらく、今後もガスはこのくらい使っていくと思います。
2014-09-22 13:16 
RIKO No.1298
はじめまして!たぶん同じ地域に住んでいる方かしら・・・
と思いながら、初めから一気に読ませていただきました!
とっても参考というか読み応えがありました!!

ガス代は煮込み料理が多いと多くなるかなと思います。
我が家はカセットガスコンロ1台で10年ぐらい過ごしております。
(途中で2代目に取り替えておりますが・・・)
今はイワタニのカセットフーエコⅡという商品を使っています。
炒め物中心ですが月にカセットガスボンベを3本~5本です。
ガスの基本料がないので多くつかっても500円以内ですんでます。
(ちなみに平米にすると約0.5平方メートルです)
冬場はカセットガスボンベの特売も多いのでさらに下がるので
ちょっとうれしいです。
2014-09-22 14:14  RIKOさん、はじめまして!
pooh No.1299
最初の記事から読んでいただけたなんて光栄です(^^)

ガス代が月¥500なんてスゴいですね。
皆さん、いろいろな節約術を持っていらっしゃるので、いつも勉強になります。
私も現状に甘んじることなく、今後も研究を重ねていこうと思いますので、また遊びにいらして下さいね♪
2014-09-22 14:47 
サンバー No.1300 [Edit]
私がpoohさんより安いのは、ガス代と地域による新聞代だけだよ^^
2014-09-22 14:56  サンバーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1301
サンバーさんのお宅は3人家族ですものね。
家計は家族構成や地域性、その他いろいろな要素で変化するので、自分のやり方を信じるのが一番なのでしょうね(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL