poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 吉野家の株主優待券、出来るだけ300円の倍数で使いたい!

吉野家の株主優待券、出来るだけ300円の倍数で使いたい!

ケッチーくんと2人で、吉野家に行ってきました。
にほんブログ村 トラコミュ 株主優待&株主総会のおみやげ♪へ
株主優待&株主総会のおみやげ♪
吉野家の株主優待券は半年に1回届きます。
¥300の食事券が1名義につき10枚。
pooh家は2名義あるので、半年間で¥6,000分にもなるのです(喜)
年間なら¥12,000!ひゃっほー!!

自転車が使える春~秋は、あちこちの店舗に出かけられるので株主優待券も大活躍。
逆に言うと、冬場は吉野家に行くチャンスが減ってしまいます。
そんな訳で今のうちにと、せっせと吉野家に通うpooh家です。

「さて、今回は何を食べようかな?」
前夜より、吉野家HPをじっくり見ながら計画を立てるケッチーくん。
過去の記事では、ちょっと失敗してしまいましたが、出来る限り追加分の現金を出さないようにと綿密に作戦を練るのが彼のモットーなのです。

「この前食べた“牛バラ野菜定食”も美味しかったね」
「期間限定の“ねぎ塩ロース豚丼”、気になる~」
ああだこうだと検討していましたが、テレビで美味しそうな牛丼(吉野家ではない)を見た残像もあって、今回は基本の牛丼にしようと言う流れになりました。

先日、大盛り卒業宣言をしたばかり、もちろん今回も¥300の並サイズです。
これならそれぞれ株主優待券を1枚ずつ使って、ちょうどキッカリ・・・と思いきや、ケッチーくんのメニュー研究はまだ続いていました。

「サイドメニューはどうしようかな?」
そうでした、サイドメニューも追加したいところです。

poohは、「お味噌汁を追加したい派」です。
ケッチーくんは、「サラダや漬物は欲しいけれど、わざわざ追加するならお味噌汁は不要派」です。
これまでの“pooh家版・牛丼基本セット”は下記のようになっていました。
2人それぞれ大盛りが基本だった、つい最近のものです。

<牛丼基本セット>  
pooh:牛丼大盛り¥460+サラダセット¥130
ケッチー:牛丼大盛り¥460
合計¥1,050 (優待券3枚+現金¥150)


サイドメニューによって、お味噌汁とサラダを付けるのです。
お味噌汁はpoohが1人で飲み、サラダは2人で分けます。
ちなみにほぼ100%の確立で、ケッチーくん側にセット付きのお盆が置かれます。
スタッフの方に、「あっ、それは私のです」と名乗りを上げるのはちょっと照れます。
明らかに、poohの方が皿数が多いんですもの(笑)

今回もサラダセットを付けて、¥130を現金払いかな?とpoohは考えました。
そんな中、電卓を叩きながら、真剣な面持ちで試行錯誤していたケッチーくん、
“ヘルシーセット”にするよ」とキッパリ。
ヘルシーセット?初耳ですが、新登場メニューでしょうか。

<ヘルシーセット>
pooh:牛丼並¥300+サラダ¥100
ケッチー:牛丼並¥300+サラダ¥100+キムチ¥100
合計¥900 (優待券3枚)


「ヘルシーセット」、ケッチーくんが勝手に名付けたオリジナルでした(笑)
並サイズだし、サラダも付けるので「ヘルシー」というのが、その命名理由のようです。
poohのお味噌汁はないけれど、各自にサラダが当たるならいいか、と納得。

翌日の吉野家にて、着席するなり予定通りの品をオーダーしたケッチーくん。
じっくり検討を重ねたこともあり、自信満々の口調です。
キムチは2人で分けて食べました。
やっぱり牛丼は吉野家だな、としみじみ美味しくいただきましたよ。

お店を出た後、さて、お次はどこに行こうかと、poohが話しかけようとした瞬間
“ピッタシセット”美味しかったねっ!」と、晴れやかな表情のケッチーくん。
あれれ?“ヘルシーセット”と命名したはずだったのでは。

「優待券3枚で、ちょうどピッタシ支払えるなんて、超オススメだよね。」
現金不要と言う点が、彼のテンションを上昇させ、自然と名称変更の流れに至ったようです。

ケッチーくん考案の“ヘルシーセット” もとい“ピッタシセット”、
今後のpooh家の「吉野家基本セット」として認定される運びとなりました。
「ピッタリ」ではなく、「ピッタシ」と言う言葉の響きに彼のオリジナル性を感じつつも、「次回は秋の限定商品を食べよう」とこっそり目論むpoohなのでした(笑)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-09-10 16:52 
わう No.1198
読んでいて、めっちゃ牛丼が恋しくなりました。
最近全然食べていません。
私もピッタシセット、食べたい・・・
我が家は残念ながら牛丼屋さんの株は保有していないので
お金を出して食べるしかないのですが
引っ越してから吉野家も松屋も近くになくって(涙)
電車で行かなければ無理な距離です。

牛肉高いから家で作るのもな~って思ってたんですけど
1人300円と考えたら
スーパーで結構良い肉買えちゃいますよね・・・
今度作ってみようかしら~
2014-09-10 17:16  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1199
ときどき無性に食べたくなるのが牛丼ですよね~。
わうさんの牛丼スイッチをONしてしまいましたか(笑)

我が家もよく作りますよ。
特に冬にたっぷりと作りだめして、数日間食べます。
あ~、そんな話をしていたら、再び牛丼モードになってきました。
やっぱり好物なんですね(^^)
2014-09-10 18:19 
prire No.1200
現金不要だと気持ちが良いですね。でも実はぴったりにしない方が効率が良い場合なんかもあったりするので、それはまたいずれ記事でもにしてみようと思います。
2014-09-10 18:49  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1201
ピッタシにしない方が良い場合?
どんな方法でしょう。興味深々です!
楽しみに待っていますね~(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL