poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 1人で外出しても、夫の呪縛から逃れられない(笑)

1人で外出しても、夫の呪縛から逃れられない(笑)

先日、お料理セミナーに参加してきました。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ことの起こりは、新聞に小さく掲載されていた参加者募集の記事。
地元では知る人ぞ知る女性料理研究家のセミナーとあって、張り切って申し込みました。
「無料」の文字にも心魅かれたのも事実(笑)

「無料」・・・なんてステキな言葉なのでしょう!
しかし、これにつられてしまったがために、怪しげな商品や高額なプラン契約のカモにされたという怖い話も耳にします。
主催者は誰なのか、その目的はどこにあるのかを意識して選別することが大事ですね。

poohが今回参加したのは、日本パスタ協会主催によるセミナーでした。
国産パスタの品質向上と普及拡大を目的に設立された一般社団法人だそうです。

「国産パスタの販促を兼ねたセミナーだな。
これなら押し売りの心配無用。
逆にお土産としてパスタが貰えちゃうかも~♪」という打算で頭をいっぱいにしたpoohです。
この読みは大正解!
なかなか楽しいセミナーでしたよ。
パスタ工場での生産風景を映したDVDを視聴した後、料理研究家による調理実演を見ました。
プロの調理風景を生で見られるのは、新鮮で勉強になります。

その後は5人ずつのグループに分かれて、パスタの調理実習。
雰囲気は、小学・中学校の家庭科の授業そのもの(笑)
初対面どうしの30~50代女性メンバーで、協力しあって調理しました。

パスタソースはいつも自作しているpoohですが、贅沢な材料をふんだんに使えることに感動!
「鮭とアサリのアクアパッツァ」・・・pooh家で作るなら、「鮭かアサリかどちらか1種類」になるに決まっています。
「ダシが出るものは1つで十分だよ!」と、鼻の穴を広げて力説するケッチーくんの顔が思い浮かびました(笑)

スムーズに調理を終えたpoohの班は、他班の調理が終わるまで、盛付け後そのままお預け状態になりました。
テーブルの上で冷めていくパスタ・・・「ちょっと急ぎすぎたな」と反省。
「パスタは出来立てアツアツじゃないと!」と、これまた鼻息荒く語るケッチーくんの顔が思い浮かびました。
pooh家のパスタ担当シェフ・ケッチーくんは、「完成したら即食べ」が信条、料理完成のタイミングに命をかける男なのです。
この状況を見てワナワナするであろう彼の姿を思い浮かべて、ちょっと笑ってしまいました。

「ケッチーくんなら、こうやるだろう、こう言うだろう」と、ついつい想像してしまいます。
彼のこだわり、すっかりpoohにも染みついてしまっているのでしょう。
ケッチー呪縛、恐るべし(笑)

そんなお料理も若干冷めたとは言え、なかなか美味しかったです。
そして帰り際には予想どおり、お土産として300g×3種類のパスタもいただけました(喜)
CIMG1775.jpg
帰宅後、「どうだった?」と興味深々のケッチーくんに本日のレシピを見せました。

「鮭とアサリ?贅沢すぎるよ!ダシは1種類で十分なんだよ!」
おおっ!予想どおりの反応です(笑)

「いやいや、2種類を合わせることによって、それぞれの長所が生きてたよ」と反論しつつも、「我が家で作る時は、限りなくシンプルな材料になるだろうな」と思うpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-10-14 19:44 
mimi No.1469
これいいイベントですね。(お土産といい、参加無料といい) ちなみに、この料理教室に参加していたのは全員女性ですかね?やっぱり、男が参加するには厳しいかな?
料理は、女性だけのものではないはずですけどねぇ~。やっぱり、私は、ネットで情報を仕入れながら、1人で頑張って自炊します。
では、明日もお元気で。
2014-10-14 19:59  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1470
男性も数名いらっしゃってましたよ。
ちょっと居心地悪そうでしたが(笑)
こういう機会があったら、また参加しようと思います。
お土産で頂いたパスタ、どう調理しようか考え中です(^^)
2014-10-15 11:29 
サンバー No.1471 [Edit]
もお!あんまりノロケないでよ^^ふふふ^^
ケッチーさんの登場多過ぎ^^

いつも仲良くていいな。。。
2014-10-15 11:56  サンバーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1472
会社を退職してから、会話を交わすのはほぼ夫のみの生活なので、ブログ内でも登場が多くなっちゃうんですよね(笑)
どうぞ今後ともおつきあい下さいませ(^^)
2014-10-15 12:30  アハハ!
ケッチーくん恐るべし!ですね^^
二人で参加したらパスタも2倍貰えたのでは?(笑)

「完成したら即食べ」私も同感です!
でもチンタラしてて食べてくれないのです・・・食べないなら私が先に食べたいと思うんですけどね^^;
2014-10-15 12:50  中ジョッキさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1474
会場にはご夫婦連れ(おそらく新婚さん♡)もいらっしゃいましたよ。
我が家もパスタ目当てで2人で行くという手もありましたが、さすがに照れるので却下(笑)

「即食べ」は、作る側としては鉄則ですよね。
「早く!早く!」と叫ぶのが我が家の恒例行事です。
お子さんがいたら尚更だろうな~(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL